--
--.--



2011
07.23

焦った出来事

Category:
気持ちの良い朝です

でも、これから気温は急上昇なんだろうなぁ

毎週のごとく殿様旦那はお仕事で~

反抗期息子は夏休みだけど部活でーす!

洗濯機をグルグル回しながら更新しているめぐさんです。



  

昨夜の夕飯時は焦りました

その時、私は未だ台所に立っていて殿様旦那は晩酌中

息子は、夕方友達が来て広場へ花火をしに出掛けていました。

リンは、リビングの長座布団の上で昼間に残したおやつのガムの残りをかじっていました。


ガー ガー  リンの方から微かな音が聴こえた様な気がしました。

でも、リンを確認すると普通にガムを食べている。

私は「テレビの音?」って思い、食事の仕度を続けました。

そのうち旦那がリンに向かって「 どうした? 」

って声が聴こえて来たので、慌ててリンの元へ近ずくと

すぐ私の膝に寄ってきて、顎をのせました。

口を小さく開けて苦しげでした。

頭部がいつもより熱い。

でも、持病の発作特有の音をたてての継続的な呼吸困難は出ず

ガー(途切れ) ガー(途切れ)の繰り返しで・・・・・
発作を起こしかけてるんだな・・・・と思い、
頭部や背中を撫でながら安心する様に声かけしていました。

でも、なかなかいつものリンに戻りません。

数分後、リンが大きく咳き込んだと思ったら

先ほどまで食していた数cmのガムの破片が飛び出てきたのです。

エッ???  どうやら、喉奥に引っ掛かっていた模様。

怖いなぁーと思いました。


リンも、歳を重ねてあちこちガタは出る頃です。

嚥下力も衰えたのか?

未だ若い子は、こんな事は起こさないかもしれませんが

最悪の可能性も考慮して、飼い主さんの外出前には、
食べ物(固めのおやつ等)を残したままにしない方が良いですね。

今回の件が教訓となりましたわ。

ペットちゃんの居るご家庭では、気をつけてくださいネ。



簡単おつまみの一品

DVC00243_20110722171618.jpg

油揚げの油をキッチンペーパー等で軽く押さえて取り、
油をひかないフライパンで両面をキツネ色になる迄
あぶって、塩・胡椒するだけです。

お醤油派の方はお醤油でも美味しいです。
滲み込む食材なので、かけ過ぎに注意しましょう

トッピングもお好みで~どうぞ~ 

我が家は、いつもは カイワレ大根 なんですが、この日は
ブロッコリーの新芽です。



すっかり元気を取り戻し
息子が帰宅して、ボールで遊んでもらっているリン

DVC00240_20110722171643.jpg

息子からボールを守り中です。(目が真剣?)

DVC00238_20110722171705.jpg
DVC00239_20110722171656.jpg


              バックに目障りな下半身の写りこみを↑
              お許しくだされ~

コラ!コラ! 短パンを腿までたくし上げるでない!

汚いスネ毛が丸見えやんけ~
  

野人か???(ピンボケで良かったー)



疲れたみたいでお気に入りの場所で、後ろ足をクロスして寝始めました

DVC00242_20110722171629.jpg

ビックリした夜だったね・・・母も動揺したよ~~
ゆっくり、おやすみ リン



     また、遊びに来てね

     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

          

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/138-5c14c631
トラックバック
コメント
大事に至らず良かったですね。
リンちゃんが気をつけてくれればいいんだけど
そうはならないですよね~。。。

うちの琥珀(フクロウ)は 飲み込めないヒヨコの足を
口から出してる事がありますよ(笑)

あつぞうdot 2011.07.23 10:24 | 編集
リンちゃん、大事に至らなくて良かったけれど持病があるし焦りますよねv-12
夢中で食べちゃったのかな?

うちは取り合いから本気のケンカになるからガムはあげられませんv-406
ピノホリママdot 2011.07.23 12:51 | 編集
ドキドキしながら、読みました。
あ~~でも、吐き出して良かった~~。
硬いガムは怖いって聞きますよね。
うちもまだ若いけど、誰もいない時にはあげないようにしてます。
それと、ある程度の短さになったら取り上げちゃいます。
チェブは恨めしそうにしますけど。。。(;^_^A アセアセ・・
お留守番させる時は、飲み込んでもノドに負担がかからない柔らかいガムにしてます。
でも、ほんとは柔らかくてもガムはガム、100%大丈夫じゃないんですよね。。。

簡単おつまみのレシピ、とっても役に立つわぁ~~♪o(*^▽^*)o~♪
定期的に(毎日でもOKですよん)UPしてくれると、嬉しいな❤
オーブントースターで焼いて、お醤油で・・・ってのはあるけど、
フライパンで塩コショーは、やったことな~い。やってみます♪

上の方のコメント↑
想像して、とってもとっても怖くなってしまいました。。。
noririndot 2011.07.23 15:04 | 編集
リンちゃん、吐き出せてよかった~。
確かに家の中も危険がいっぱいですよね。
私も外出することが多いのでヒヤっっとすることが多いです。

おつまみ、美味しそう☆
ぽんdot 2011.07.23 15:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.07.23 17:14 | 編集
コメを残してくださって、ありがとうございます^^

もう、焦ってしまいました。
我が家には、手のかかる2人の息子(長男はおっさん子供)
とリンちゃんが居るので気の休まる時間は、あまり無いんですよ~。

琥珀ちゃん。。。ヒヨコの足をお食べになる???
ヒヨコの足だけでしょうか?
それとも・・・・??

琥珀ちゃんも詰らせない様にお気をつけ下さいね!!
めぐdot 2011.07.23 21:14 | 編集
ありがとうございます^^

こんな事は初めてで・・・うろたえてしまいました。
本当に良い教訓になりました。

ピノホリママさん宅の女王様たちは喧嘩になってしまうんですね?
人間界と一緒ですね(笑)
本気モードに入ってしまうとママさんだけじゃ
手に負えなくなっちゃいますよね?
うん。うん。 あげない方が良いですね^^
ゴハンをしっかり摂っていれば、しれで十分っすv-221
めぐdot 2011.07.23 21:21 | 編集
ご心配をおかけしました。。。

> 硬いガムは怖いって聞きますよね。
ごめんなさい。 私、無知でした。 
今まで、何の心配もせずに平気であげてました。

やっぱり、noririnさんは、しっかりしている!^^
色々な事に気配りが出来ている方です。 尊敬~~~^^

あれから、ガムを与える事が怖くなってしまって・・・
おやつは、他の物に変えようと思います。

おつまみには、全然手をかけませ~ん(笑)
noririnさんは、お料理のレパートリーが豊富なので
私の方こそ、学ばせていただいてます。
これからも話題豊富なブログで楽しませてね~☆よろしこ!
めぐdot 2011.07.23 21:43 | 編集
ありがとうございます^^

お留守番中の動物達の行動って予測不可能ですよね~?

多少のいたずらは大目にみてあげられるけど
命にかかわる様な出来事も起こりうるし・・・

念には念をで、外出前は部屋の点検をしてからの方が良いと思います。
何かが起こってからでは遅いので~~
今回の出来事が教訓になりました。
もう、怖くてガムのおやつはあげられないわぁ・・・

おつまみは簡単! 手抜きよ~♪ 
めぐdot 2011.07.23 21:50 | 編集
リンちゃん、何事も無くてよかったね~(*^_^*)
最初かなり焦ってしまいました。
ちゃんと吐き出して、よかったよかった。。。

硬いガムは最後に小っちゃくなったのが危ないんですね。
うちは与えられないので、その心配は無いですが・・・
家の者が外出時は、必ずケージに入れてます。
その方が、檸檬も安心するみたいです。

めぐさんは、簡単でおいしいお料理上手ですねっ(=^・^=)
HIYOdot 2011.07.23 22:11 | 編集
ありがとうございます^^
自力で出してくれて良かったです。
どうしようか??と、うろたえてしまいましたよ~。

> 家の者が外出時は、必ずケージに入れてます。
> その方が、檸檬も安心するみたいです。
それが1番ですね!
閉じ込める様で可哀相に感じますが、狭いスペースに入る事で
落ち着く子も多い様ですね。
檸檬ちゃんも、その様ですし・・・

おつまみは、毎度の手抜きなのよ~ん♪
味は、どうかなぁ~? それぞれに、お好みがあるからね~
簡単を優先してみました~^^デヘ!
めぐdot 2011.07.23 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
