--
--.--



2011
07.26

ハンドメイド * 保冷枕カバー *&メタボ犬の手作りご飯

Category: 伝えたい事
この時期、寝苦しい夜も多いですよね

そんな夜、私は保冷枕を使用します。

DVC00254_20110726082901.jpg

画像の保冷枕カバーは昨年、ある物を 再利用 し、手縫い で作成しました。
(我が家にはミシンが無いの~ 残念

実家には、洋裁が得意だった亡き母が長年愛用していた足漕ぎ式のミシンが有るんですよ。

今時、かなり珍しい一品だと思います。
しいての利点を言えば~停電中でも使用可能!という事くらいかな?
人力で動きますから~ (笑)

物を大切する母でしたから、何でも長持ち。
多分、今でも動きます。


お話し戻り・・・

このカバーを何から再利用したかというと・・・・

過去にユニクロで購入した私の部屋着


点線で記した部分辺りをカットして裾までの部分を利用しました。

両側から取って2個作りましたよ。

既に輪になっているので底部を縫って。
あと、紐通しの部分を内側に折り返して輪にして縫うだけよん。

DVC00255_20110726082853.jpg

裾の縫い目のホコロビが目立ってきた時に、処分するつもりが

ふと閃いてしまったわけです!

以前はフェイスタオルを巻いて使用していたのですが、
使用中にタオルがずれて不快だったし、タオルを巻き過ぎると
クール感が足りなかったり・・・


洗濯ジャブジャブOK!

タオルじゃないから、ずれないしクール感もちょうど良し

この時期以外に家族が発熱した時も、このカバーをつけて使用してます。

DVC00253_20110726082931.jpg



メタボ犬の朝食

御米・鳥のササミ・白菜を少量の水でコトコト煮込んで
トッピングで刻みキュウリ&枝豆をのせました。

ヘルシーでしょ?

DVC00252_20110726082941.jpg

DVC00251_20110726082950.jpg
DVC00257_20110726082841.jpg
DVC00258.jpg
DVC00259_20110726082818.jpg
DVC00260.jpg
 
ごちそうさまでした。。。。

今朝は、お塩(ほんの少量)の 味付け無し にしたのですが
何の文句も言わずに完食してくれたリン。

殿様だんなの場合、こうはいきません。

私の手料理が少しでも口に合わないと~~

「 醤油を足す! 」 だ~ 「 ケチャップくれ! 」 だ~ 

健康を考えて、薄味にしてるんですけどね・・・・


息子の場合は  「 納豆な~い? 」

(納豆に助けを求める血も涙も無い奴)

時として、私の手料理は納豆に負けるのです。。。グスン





また、遊びに来てね よろしかったらポチしてけろ。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/140-f8bcba1d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.07.26 10:46 | 編集
エアコンだめな私も、保冷枕は必需品です。
でもね、私バスタオルをぐるぐる巻いて使ってます。
カバーが薄いと、冷た過ぎて頭が痛くなっちゃうんですよ。
でも、このカバー良いですね!
タオルを巻いた上からカバーをすると、ずれないですものね。
所で、リンちゃんのご飯…多くないでか?
この量が朝夕ですよね!
さくらが少なすぎるのかなぁ?
さくらママdot 2011.07.26 12:14 | 編集
すご~~い!なんだかこの白地に紺のストライプが、とってもオシャレだわ~~❤
それに今の季節に、ベストマッチ♪これぞリサイクル、これぞエコですね~。
めぐさんは、やっぱ主婦の鑑!o(*^▽^*)o
もっと厚手(フリース地とか)ので作れば、冬の湯たんぽ入れにも応用きくね。
私は冷え性なので、冬は寝る時の湯たんぽがかかせません(笑)

リン姫のお食事もヘルシーで愛情たっぷりで美味しそう❤
私でも食べたくなるくらいよ~(*^_^*)
男の人って、なんで濃い味が好きなのかしらね?
「この味付け、あなたのためだから~❤」って言ってみたら?(= '艸')ムププ
noririndot 2011.07.26 16:04 | 編集
> エアコンだめな私も、保冷枕は必需品です。

エアコンが苦手な方にとって、猛暑は地獄ですよね・・・
さくらママさんなりの涼を考えて上手に乗り切って下さいね^^

そう!そう! 上から被せれば、ずれないぞ~
ハンドメイドがお上手なさくらママさんだっら、数分で仕上がりますよ。
確かミシンはお持ちですよね?
古着を探してレッツ・トライ♪

> 所で、リンちゃんのご飯…多くないでか?

多いってか?
朝は、いつもこの量で、夜は少なめです。
(寝るだけだからね・・・・)
さくらちゃんが、今までの量でも健康で元気なら
そのままで良いんじゃないかなぁ?^^

めぐdot 2011.07.26 16:52 | 編集
> すご~~い!なんだかこの白地に紺のストライプが、とってもオシャレだわ~~❤

この色味は好きで、布製のBIG BAGでも持ってます^^
マリンな感じかな?
ちっと、ヨレヨレだけど。。。。(汗)

> もっと厚手(フリース地とか)ので作れば、冬の湯たんぽ入れにも応用

それ、良い考え! 確かフリースってフェルトみたいな素材だから
カット部が、ほころびない?
温かな素材で、湯たんぽ用カバーにピッタンコよ。
冷え症の方は、冬は足先が冷えると眠れないんですよね・・・
母も若い頃から、湯たんぽして休んでましたっけ。
noririnさんは、旦那さまの腿に挟んで温めてもらいましょう^^
人肌1番!!

> 「この味付け、あなたのためだから~❤」って言ってみたら?(= '艸')ムププ

口が裂けても言えないっす。。。
めぐdot 2011.07.26 17:04 | 編集
リメイク素敵ですね!
私も今来ている部屋着が為になったらやってみます!

リンちゃんのご飯も愛情こもってて美味しそう!
ぽんdot 2011.07.26 20:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.07.26 22:01 | 編集
リンちゃんのご飯、美味しそうですねv-344
うちもピノホリには、ドッグフードととーちゃん特製の混ぜ物(やっぱり手作り)をするから、私と同じで寸胴になってますよぉ。
夏のワンコはお散歩が減るし、ダイエット出来ないですね!
ピノホリママdot 2011.07.26 22:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.07.26 22:37 | 編集
> リメイク素敵ですね!

ありがとう!^^
私が着古した古着を利用しているので
ヨレヨレなんですけどね~ 
愛用してますよん。

> 私も今来ている部屋着が為になったらやってみます!

是非トライしてみて下さいね!
実用的でオススメです♪

リンの手作りご飯は、太ってきたなぁ と感じた時や
気が向いた時しか作ってあげてないんですけど
たま~にだからか? 食いつきが違います。
毎日のドックフードじゃ飽きてるんだと思うんだけど
ドックフードは栄養のバランスを考えて作られているので
安心なんですよね^^ 普段は頼ってます。。。

めぐdot 2011.07.26 23:03 | 編集
> リンちゃんのご飯、美味しそうですね

ありがとう!^^
調味料無し でしたが・・・あはは

ピノホリ家では、とーちゃんの特製ごはん?
とーちゃん偉いなぁ^^ すごいなぁ^^
私も、とーちゃんタイプの旦那さまがよかったです。。。
何でもしてくれるんですよね?
奉仕の心をお持ちで、思いやりのあるとーちゃんなんですね♪

ピノホリママさん、お幸せですよ~。
今度、どんだけ~とーちゃんが素晴らしい旦那さまか
ブログでUPしてくだされ♪
画像(お姿)もね!! ナンテ贅沢言いません(笑)

めぐdot 2011.07.26 23:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
