--
--.--



2011
08.28

食での迷い

Category:
過ごしやすい日々が、続いております。。。

夏も終わりかな・・・・



本日、趣味のウインドサーフィンへ行く予定だった殿様旦那は
急な仕事が入り、仕事へ出ました。

仕事。。。。仕事。。。。仕事。。。。

旦那の人生、休日が少な過ぎる気がします
まさに・・・馬車馬人生! 


働き者の日本人



1度きりの人生なのに。。。

何だか奴(旦那)が可哀相に見えた朝です。

DVC00077_20110828093445.jpg

<ニラチャーハン>

マヨネーズを油代わりで卵を炒めた後にソーセージ・ライスを入れて
更に炒め、仕上げにニラのみじん切り。
(調味料は、塩・胡椒・ガーリックパウダー・カキ醤油) 分量は、いつも 適当 




調理で余った 大根 の端・・・(ほんの少し、しなびてたところ)

初めて生のまま、犬娘に与えてみました。

DVC00081_20110828093427.jpg


良い音をたてながら、美味しそうに食しました。

DVC00082_20110828093417.jpg
DVC00083_20110828093409.jpg

今まで 生野菜 で与えてきたのは、

キャベツの芯。

レタスの厚みのあるとこ。

きゅうり。

 
DVC00080_20110828093436.jpg

殿様旦那が、独身時代に実家で飼っていた故・柴犬ゴンの食生活は

人間の食べ残した物に、ドックフードをかけていたそうです。

主食が、人間の食べ残し


人間の食べた物は、何でも与えていたらしいのです。

旦那いわく。。。
ドックフードは、栄養のバランスを考えているから
一応のトッピング。と。。。

お味噌汁も与えていたんですと~。

え~~っ! 味噌なんて濃塩分なのに~ 信じられなーい!

ってお話しですが、ゴンちゃん 14歳 まで生きました。

食生活を徹底していたなら、もっと長生き?

それとも。。。。


コレは、犬にはダメなんじゃないのか?

リンに与えた後に後悔したり、迷いながらの毎日です。





こんなシビアな事を記している時に

私の座る椅子の下で横になっている犬娘

DVC00084_20110828093400.jpg

すかしブーーしましたョ。

ス~~~~ッって音が聴こえてきました。

DVC00085_20110828093337.jpg

まぁ、腸が活動している証拠だから良いんだけどさぁ。

臭いは、昇ってくるものだからココでは 厳禁 だぞ!

DVC00087_20110828093310.jpg

DVC00086_20110828093327.jpg

「 あたちじゃない!! 」 って言ってます?




時々。。。旦那の 握りっぺ を、かがされても

顔をそむけるだけで、文句も言わないリンちゃん。

よく気絶しないで耐えているよね・・・・

リンの すかしブーーは、どこでもご自由にどうぞ~ 
  

母は、許可します v(●^v^●)v








また、遊びに来てね よろしかったら押してけろ。

     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     




トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/171-c04ceb9b
トラックバック
コメント
わんこの食事も、様変わりして来ましたよね!
昔はねこまんまだったような…。
実家の初代わんこ、ドッグフードは全く食べませんでした。
生まれた家の食事が、ねこまんまだったようで
母が15年間手作りしましたよ!
犬にこれは駄目あれは駄目って、大々的に言われて無かったので、何でも与えていたような…。
よくぞ15年生きたなぁ~!って思います。
こちらがあまり神経質にならない方がいいのかも?
さくらママdot 2011.08.29 07:13 | 編集
めぐさん、おはよ~~♪(o^∇^o)ノ
殿様、休日でも急に仕事になったりするのね。
大変ね。。。せっかく楽しみにしてた趣味も二の次か。。。
典型的な日本のサラリーマンの姿だね。
ほんとに、ご苦労さまです。体を壊さないでください。

でも、めぐさんのニラチャーハンを食べれば、大丈夫だね!(*^_^*)
ニンニクの芽を入れたりしても美味しいよね。
うちのチャーハンは、最初にボールでご飯と玉子を混ぜて、
それを油をひいたフライパンで炒めます。
こうすると、お店のようなパラパラの黄色いチャーハンになるの。
マヨネーズを油代わりって、やったことないけど、
素は油と玉子だからチャーハンには良さそう♪
チャーハンも美味しいけど、子供の頃に祖母が作ってくれた
お醤油味の焼きメシも好き~~❤
夏休みに泊まりに行くと、お昼ご飯によく作ってくれたなぁ。。。(*^_^*)

チェブは基本(ほとんど)ドッグフードです。
獣医さんが、ドッグフードが食べられないと入院やペットホテルに
預けた時に困りますよって言ってたから。
実家で飼ってたポメは、母がご飯とキャベツとササミなんかを
味付けしないで煮て食べさせてた(めぐさんみたいのね)。
チェブは野菜が大好きで、冷蔵庫から野菜を出すと飛んできます(笑)
noririndot 2011.08.29 11:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.08.29 11:33 | 編集
こんにちは、今日はちょっと早い時間のコメです。

旦那様、お仕事ご苦労さまです。
めぐさんの美味しいお料理で、毎日お仕事頑張れてるんでしょうね!
ニラチャーハン、とっても美味しそうです(^o^)

昔子供の時に飼ってたわんこは、
人間の残り物やってましたね。
あのごろは、今ほど犬の食事に気を使わなかったし
みそ汁とか食べさせてた。。。
病院なんてめったに行かなかったなぁ・・・
今なんて、檸檬に相当気もお金も使ってるわぁ(>_<)
食べれる物が制限されてるから、
与えるのに迷うことはないけれど(~_~;)

リンちゃんのオナラはスカシなのね^^
檸檬はプーってして、ビックリして飛びあがるのよいつも。
人がしたら、メッチャ怒るくせにね。

HIYOdot 2011.08.29 17:50 | 編集
ですよねー。
自分の子供の頃って ドッグフードなんて無かった気がする・・・。
みんな冷ご飯に味噌汁ぶっかけていた昭和40年代。 父はウチのワンコ達に缶詰等を食べさせていると、なんて贅沢なんだ!
普通は残りもんだろ!と、当たり前のように言いますね。73歳のジーサンですよ。
魚の骨やらチキンの骨なんて当たり前でしたもんね。
おかんdot 2011.08.29 19:56 | 編集
こんばんは~。

う~ん、旦那さん働きますねえ。
これも愛しい家族の為ですな。

ウチもここのところお休みなしなんですよ。
よけいに毛が抜けてしまいそう・・・。

おいしそうなチャーハンでございますねえ。
これは私もチャレンジしてみますのじゃ。
お料理のヒントもこちらでいただけるとは、超有難いですー♪♪(●^∀^●)♪♪

大根ってわんこも食べるんだ。一度あげてみよう。うん。
わんこにあげる物って確かに悩みます。昔はごはんにお味噌汁かけただけだったもんねえ。
いろいろ知識が増えてきて、よけい迷っちゃいます。

あ、リンちゃんもすかしっ屁するんですねえー。可愛い顔してやりますなーヾ(*>∀<)ノ゙キャハハ
あにぃもすかしっ屁派です。そして人間がすると、めっちゃ首かしげるんですよ(笑)

それから、前回の焦げたおもち、超ウケちゃいました。うひゃひゃひゃ。
めぐさんちは楽しそうだあ(*´∀`*)
ブログパーツのピアノもひいてみましたよ(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ。1人でひいて1人で喜んでいた私です。

それでは、またおもちろい記事を拝見しに来ますねーe-257

aries327dot 2011.08.29 23:02 | 編集

> 実家の初代わんこ、ドッグフードは全く食べませんでした。
> 生まれた家の食事が、ねこまんまだったようで

ねこまんまでスタートした子がドックフードに切り替えるのは
一苦労するみたいですよね?

> 母が15年間手作りしましたよ!

お母さま。。。愛情を込めて手作りされたんでしょうね。
15年間も・・・・スゴイなぁ^^

> こちらがあまり神経質にならない方がいいのかも?

そうですね♪
長生きして欲しくて、食に関しては色々考えちゃう方なんだけど
ナーバスは良くないかも~ですね^^
めぐdot 2011.08.30 07:34 | 編集
> 殿様、休日でも急に仕事になったりするのね。

確か。。。。先々週もそうだったような。。。??
健康面でのご配慮のお言葉、ありがとうございます★
奴は睡眠時間をたっぷりとるので、それで保ってるのかも?

> こうすると、お店のようなパラパラの黄色いチャーハンになるの。

チャーハンの基本は、パラパラですもんね!
今度、チャレンジしてみますねー^^

> お醤油味の焼きメシも好き~~❤
> 夏休みに泊まりに行くと、お昼ご飯によく作ってくれたなぁ。。。(*^_^*)

おばぁちゃまでないと出せない味付けってあるんですよね~。
noririnさんのおばぁちゃまは、お料理上手な方だったんですね!
noririnさんの腕前は、代々の血筋も有るのカナ?

> 獣医さんが、ドッグフードが食べられないと入院やペットホテルに
> 預けた時に困りますよって言ってたから。

そっかー! マジでソレは困る。。。


> チェブは野菜が大好きで、冷蔵庫から野菜を出すと飛んできます(笑)

チェブちゃん、耳が良い~~~☆ 足が速そう~☆  長い足ですもんね♪
めぐdot 2011.08.30 07:47 | 編集

> めぐさんの美味しいお料理で、毎日お仕事頑張れてるんでしょうね!

美味しくないんですけどねー(汗)
我慢して食べてるみたい。。。

> みそ汁とか食べさせてた。。。
> 病院なんてめったに行かなかったなぁ・・・

昔は、室内犬で育てるお宅は、少なかった様な気がします。
番犬で飼うお宅が多かったのかな?

> 今なんて、檸檬に相当気もお金も使ってるわぁ(>_<)

檸檬ちゃんの体質だと、お金は相当かかってしまいますよね。。。
HIYOさんは、根気強く治療をし、大切にしていて・・・。
もし、檸檬ちゃんが言葉を話せるとしたら感謝の言葉を
言ってくれると思うなぁ☆

> リンちゃんのオナラはスカシなのね^^
> 檸檬はプーってして、ビックリして飛びあがるのよいつも。

リンは、殆どがすかしブーなんですョ。
檸檬ちゃんの音、聴いてみたい~(変態か?)
めぐdot 2011.08.30 07:59 | 編集

> 自分の子供の頃って ドッグフードなんて無かった気がする・・・。

なかった。。。なかった。。。多分。。。

> みんな冷ご飯に味噌汁ぶっかけていた昭和40年代。

多分、その時代って番犬で飼うお宅が多くて。
ワンコは家族というより畜生寄りだったのかもしれませんね・・・
だから、おとんさんの父上は食の贅沢さを御理解出来ない?

> 魚の骨やらチキンの骨なんて当たり前でしたもんね。

柴犬のゴンは、ケンタッキーの鶏骨を美味しそうに食べてました。
旦那の友人たちから貰った分も食べていたから、相当な量です。。。よくぞ14年
めぐdot 2011.08.30 08:06 | 編集

> う~ん、旦那さん働きますねえ。

仕事に関してだけは真面目で働き者ですね~。
家のことは、殆どしてくれないんですけどぉ(汗)

> ウチもここのところお休みなしなんですよ。
> よけいに毛が抜けてしまいそう・・・。

働き者は、毛が抜ける。。。。
うちの旦那と同じパターン?

> これは私もチャレンジしてみますのじゃ。

ariesさんのお好みで、アレンジして作ってみて下さいませ^^

> 大根ってわんこも食べるんだ。一度あげてみよう。うん。

水分を多く含む野菜は好きかも?

> それから、前回の焦げたおもち、超ウケちゃいました。うひゃひゃひゃ。

花火の燃えカスの様になったお餅、ちゃんと洗って食べましたよぉ。
ピアノを弾いてくださったんですね。。。
マウスで弾くから難しかったと思います。

咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が♪
弾けました??^^

めぐdot 2011.08.30 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
