--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.19

動物のアボカド摂取の注意事項(多量摂取は厳禁!)

Category:
ワンコちゃんを家族に迎えていらっしゃるブロガーさんから

アボカドを動物へ与える上での

注意事項のコメントを頂きました★





アボカドなのですが…
ビタミンEや脂肪分が多く「森のバター」と言われるほど栄養分が豊富。
アボカドの果実、葉、種子、樹皮に含まれるペルジンという成分が
犬や猫には毒になるとも言われてます。
多量に摂取したら嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、時には死亡の恐れもあるそうです。
フェレット、ウサギ、鳥類、げっ歯類など、他の小動物にとっては少量でも危険!

フードとかおやつになってるアボカドは大丈夫みたいですが
生の場合、少量なら大丈夫だと思うので、量だけ気をつけてあげてくださいね☆



コメントをくださったママさん、ありがとうございました。 感謝^^☆




アボカド入りフードに関してPCで調べてみたら、こんなご意見も・・・↓


与えるとしても完熟してるところを少量与えるくらいでいいのかもです。
個体差もあるし、必ず中毒症状が出る訳でもないので
ニンニクとかと同じで基本NGだけど少量なら薬になるいう解釈でいいのかなーと

フードに入っていて常食させるのはどうなんでしょうね?
微量であったり加熱する事で成分が変化するのかは定かではありませんが
リスクがあると言われている物を常食させるのは避けた方がいいような感じもします。




犬に関して詳しく信頼できるママ友からの情報だったので、
PCで確認せずに注意事項のないままUPしてしまってスンマセン。。。

我が家では、週に1・2回程度のペースで生のまま与えていたんですが
幸い元気です。
少量だから安全圏内?

ブロ友さんの1人は、アボカド入りのフードを与えているそうです。
問題なく元気なワンちゃんに育っている様ですが
ご心配な方は、少量でも与えない方が良いと思います。


ペットちゃんと言えど大切な家族ですから
与える時は気をつけて下さいね^^★



   
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/192-67afb3a8
トラックバック
コメント
わざわざ調べてくれて、ありがとうm(_ _"m)ペコリ
やっぱり、ちょっと心配ね。。。
どうしても食べさせなくちゃいけないものじゃないから、
私はやめておこうかな?今までも与えたことないしね。

あのね、このシルバーウイークにチェブを連れてワンコOKの
ぶどう狩りへ行こうと考えてたの。私ぶどう大好きだから♥(。→v←。)♥
でも、ワンコにぶどうってやっぱり良くないってわかって、
どうしようか迷ってます。
行けば絶対に食いしん坊チェブは欲しくて騒ぐからねぇ。。。
代わりのフード(おやつ)を持っていって与えるって手もあるけどね。

ペットの健康管理は、パパやママ(飼い主さん)の責任だから、
なるたけ気をつけてあげないとね。
勉強させてくれて、めぐさんありがとう(*^_^*)
noririndot 2011.09.19 16:00 | 編集
そうなんだ、全然知らなかった。。
人間には美味しくても動物にはダメなものって結構あるよね~。
教えてくれたママさんとめぐさん、ありがとう!!
ピノホリママdot 2011.09.20 00:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.09.20 08:54 | 編集

> 私はやめておこうかな?今までも与えたことないしね。

少量ならOKな様だけど、その少量ってどの位の量かも
ハッキリ判らんし。。。
その方が良いかもです^^

> でも、ワンコにぶどうってやっぱり良くないってわかって、

ぶどうって犬にダメなの??
ほんの数粒だけど、与えてましたわ。。。(汗)
ふと想ったんだけど~アボカドも葡萄もアクが強い食べ物だけど
ソレがいけないのかなぁ~?
教えてくれて、ありがとうご^^

> 代わりのフード(おやつ)を持っていって与えるって手もあるけどね。

そうそう!! その手で楽しんで来てくださーい♪
お互いに家族の健康管理はしていきましょうネ★
めぐdot 2011.09.20 09:11 | 編集

> 人間には美味しくても動物にはダメなものって結構あるよね~。

そうなんですわ~~(汗)
動物へのNG食品って、結構多いんですよねー。
まぁ、そんなに神経質にならなくても良い食材も
あるんだろうけど
大切な家族を守るためには慎重になった方が良いなぁーって
思いました^^

アボカドは美味しいから私も好物なんですけどね・・・
ピノホリママさんは、ワインのつまみにしてます?^^
めぐdot 2011.09.20 09:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.09.23 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
