--
--.--



2011
10.07

金木犀の想い出*コソコソ喰い

Category:
朝靄のかかる庭

DVC00355_20111006085021.jpg

我が家には、今が旬の 金木犀 が2本ございます。

駐車場の脇に1本と
窓辺からすぐの所に1本。

過去ドラマ『太陽にほえろ』の(ボス)裕次郎さん のごとく

ブラウィンド越しに覗いて撮影。 

DVC00358_20111007080727.jpg



駐車場の方の木は、巨木だどぉー

前の道路を通る方が「良い香りねぇ~」って言ってくれます。^^

花が散った後の掃除が大変なんすけどね~(汗)

DVC00350_20111006085019.jpg


上から撮影すると~

駐輪場の屋根から頭出てまっせ。

(2階ベランダからの撮影)
DVC00352_20111006085020.jpg


オレンジ色の可憐な花は、雨で落ちてしまうかな・・・


窓を開けていると室内まで香りが漂ってきます。

甘く優しい良い香りですよね・・・・



小学生の頃、徒歩で片道40分近くかかって通学していたんですが

(↓こんな可愛い小学生だったら嬉しかったなー^^)



imageCAMOI16I.jpg imageCACBC5YG.jpg

学校まで長く遠く感じていた道のり(通学路)には

幾つかの金木犀が生えていて

この時期、その香りがしてくると

木の下を行ったり来たりして香りを楽しむ

いたいけな児童でした。


あと数日で 母の3回忌。

母の病床には最期の時まで金木犀がありました。

看護士さんが院内で摘んで、花瓶に生けてくれたのです。

DVC00349_20111006085019.jpg



金木犀。。。。

今でも好きな花だけど

切なさがプラスされた花になってしまいました。

この香りがしてくる度に

母が、力無く微笑んでいた病室を

昨日の事の様に想い出してしまうのです。

未だダメなんです・・・・情けないですね。

でも、少しずつだけど年々前進してまっせ~^^



さて、湿っぽいお話しは、ここまで~。


。。。。。。。。。。  。。。。。。。。。。  。。。。。。。。。。  。。。。。。。。。。



私が台所に立っていた時。



後方から妙な音が聴こえてきた。

振り返ると

ちゃ~~ なんかやってましたわ。

DVC00343_20111005144021.jpg


よく見ると、昨夜の旦那の晩酌のおつまみとして出した

固形チーズの銀紙と闘っている犬娘。

銀紙を口に含んで噛み噛みしたら って吐き出す。

DVC00344_20111005144022.jpg


旦那は、自分で出したゴミをゴミ箱に捨てない人なので

食べた後の銀紙は、下へ落ちてそのままになっていた模様。

銀紙って、人間の銀歯とか金歯のかぶせた歯にあたると

リッ!で電気が走るんだけどリンにはかぶせた歯が無いから

思い存分、カミカミ出来るんだね!

別に羨ましくはないけどさぁ~。

DVC00345_20111005144022.jpg



悪い事してますけど。。。。なにか?? のお顔。

いえ、いえ、落とした人間が悪いかも?

惹き付けられる匂いがしてくれば

口に入れたくなるよね!

それは、本能なんだよね!?

DVC00346_20111005144020.jpg




あら?? 杉さま(杉 良太郎さま)の流し目?imageCA81PQ7L.jpg

悪いけど。。。。全然グッ!ときませんわョ・・・・・。

DVC00347_20111005144020.jpg


今度は、リンゴの皮

DVC00354_20111006090428.jpg

我が家の床には色々と↑落ちている様です
(タラリ~ン♪鼻から牛乳ー♪)




DVC00353_20111006090427.jpg

ほい! お約束の逆切れ犬

今日のリンちゃんは、キタキツネじゃなくて

ちゃんと コーギーちゃん に見えますね~ 

日に寄って、 変身 するんかい?? imageCA11TR70.jpg

へーんしーん   トゥォーーーー!! 

imageCAV5FM07.jpg
(本物キタキツネ) やっぱ、似てる。。。 (;◔ิд◔ิ) 



ここまで読んでくださいまして

ありがとうございまーす(ペコリ~)

疲れてきてますよね? すんません

もう少しですから我慢してくらはいね。。。

あと、ちっと↓


寒くなってくると お気に入りの毛布 で丸くなります。

DVC00357_20111006090429.jpg
DVC00356_20111006090428.jpg

リンにもパパとママと兄弟が居たんだよね。

もし、ずっと家族一緒に暮らせていたなら

体を摺り寄せるのは毛布じゃなくて

犬肌なんだろうね!

私は、リンにとっての母のつもりだから

毛布替わりにも犬肌替わりにもなってあげたいな。。。

沢山、甘えて頼って欲しいな。。。って

こういう姿を見る度思います。

旦那に甘えられるのはマジ、キショイ(きもい)けど

リンには尽くしちゃいますよ~ん ('v`b)




週末をエンジョイして下さいませ




     また、遊びに来てね よろしかったら押してけろ。

     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     




トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/206-b23939eb
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.10.07 09:59 | 編集
金木犀の香りって妙に昭和の懐かしい気持ちが蘇ってきますよね。
普通の良い香りって言うだけでなく、すごく子供の頃や学生時代の記憶が蘇ってきて・・・
そう、思ったら、昭和の時代の方がみんな庭に金木犀を植えてて、多かったのかな?

りんちゃん、流し目にガルル顔にキタキツネに、ワンコは表情豊かで楽しいですね。
maamadot 2011.10.07 10:21 | 編集
おはようございます。

我が家も昨日やられましたv-356
夕方買い物に行くのを待っていたかのように、誰もいなくなると娘のカバンをあさり・お弁当袋を出し・お弁当箱を開けぺろぺろと・・・
洗わなくてもいいんじゃないの!と言うくらい綺麗になっていました。
でも、お弁当袋は破壊されていましたけどv-393

確かに人間が悪いんですよね!反省です!すでに何回も経験しているのに学習していません!!!

別の生き物みたいになったリンちゃんのキレた顔 可愛いですねv-218
かるままdot 2011.10.07 10:28 | 編集
リンちゃーーーーん(^_^;)切れたらアカンえ。
ワンコは、ほんと表情豊かですね。
感情が顔に出てるなーーーと日々思いますわ。
ところで、古い話ですが、間違って覚えていた言葉が、つい先日テレビを観ていて、発掘されました。
「なおざり」という言葉をわたしは「おざなり」だと思ってました。言葉を並べ間違えてますねん。
おバカですねーーー((+_+))
サンフィッシュdot 2011.10.07 12:57 | 編集
めぐさん、こんにちは。

今は外を歩くと金木犀のいい香りがあちらこちらでしてきますが、
おうちにいても、香ってくるなんていいなー(~o~)
めぐさんは金木犀には、お母様の特別な思い出があるんですね。

リンちゃん、銀紙にチーズの味がついてるのかな。
想像しただけで、歯に電気が来そうな感じがするね(~_~;)
ガウリン顔もかわいいなぁ♡

HIYOdot 2011.10.07 14:17 | 編集
金木犀の香りは何故か哀愁を感じてしまいますね
落ちた花びらがまた綺麗ですね~
リンちゃん逆切れですか(爆)しかし銀紙を平気で噛めるリンちゃんが羨ましい~
リュラパパdot 2011.10.07 22:58 | 編集
コソコソ食いというか、拾い食い、チェブもよくある~~o(=^○^=)o
包み紙はあまり落とさないけど、台所で切っているきゅうりや
ニンジンがポロリ・・・・チェブすかさずダッシュ!!
それとテーブルの上に置いてあったティッシュも。
これは食べるというよりも、イタズラね(= '艸')ムププ
でもほ~~んと、人間だったら、ちょっとの銀紙が口に入っても
ビリってくるけど、ワンコは平気なんだねぇ~~!

ヤフブロ友さん達には言ってないけど、
先に、めぐさんにだけお知らせしとくね。
来週から少し、ブログをお休みするかもしれません。
理由は父が入院・手術するから。。。。
親ひとり子ひとりなので、私が行ってあげないとね。
詳しい日どり等が決まったら、マイブログでお知らせします。
ちょっとその関係で、きのうは訪問できなかったの。
ごめんねm(_ _"m)ペコリ
noririndot 2011.10.08 08:46 | 編集

リンには、時に悪魔が降臨するんですよぉ(汗)

キョワイでしょう?

でも、今日のお顔はコーギーに見えたかな??^^
めぐdot 2011.10.08 09:53 | 編集

> 普通の良い香りって言うだけでなく、すごく子供の頃や学生時代の記憶が蘇ってきて・・・

そうかもしれませんね~^^
maamaさんの通学路にもあったかしら?
地味ーーな香りだけど、何故か落ち着く香りですよね!

> そう、思ったら、昭和の時代の方がみんな庭に金木犀を植えてて、多かったのかな?

もしや、一時ブームだったりして??

> りんちゃん、流し目にガルル顔にキタキツネに、ワンコは表情豊かで楽しいですね。

分かり易い子なんで、子育てが楽でしたよ~♪
大抵、表情で読めるんですよー。
ほれ、私は勘が良い女なんで~~^^
さすがに、杉さまの流し目には、負けていた娘です~。
めぐdot 2011.10.08 10:00 | 編集

> でも、お弁当袋は破壊されていましたけどv-393

かるママさんちでも、やられましたかー? ><
袋は破壊??
なかなか、やりおるのぉ~。

> 別の生き物みたいになったリンちゃんのキレた顔 可愛いですねv-218

爆!!^^ 確かに。。。別物顔ですね!!
よくぞこうも変わりますよね~。
かるママさんちのワンズも逆切れしてますか?
私にしつけが、なってないのかも??
めぐdot 2011.10.08 10:05 | 編集
> リンちゃーーーーん(^_^;)切れたらアカンえ。

いつも、こうして逆切れ犬しますの。
アカンですよねーー。

> 「なおざり」という言葉をわたしは「おざなり」だと思ってました。言葉を並べ間違えてますねん。

へっ?? 私も。。。おざなり で通してきました。><
なおざり なんて言葉は、この口から出た事無いですけどぉー。
1つ、お勉強させてもらいましたョ★ ありがとうございます~。
又、何か発掘したらお知らせ下さいねん^^お待ちしてまふだ~。
めぐdot 2011.10.08 10:10 | 編集

> おうちにいても、香ってくるなんていいなー(~o~)

以前は、それが嬉しかったんだけど~
今は、拷問の様に感じる事も・・・
まっ! 気の持ちようなんですよね^^
歳月と共に、心から楽しめる香りになると思いまーす♪

> 想像しただけで、歯に電気が来そうな感じがするね(~_~;)

HIYOさんも、歯にかぶせ物があるから判る??
私も経験あるからヒョエ~~って思っちゃうわん。
ちなみに旦那は、かぶせ物無しの健康歯です。。。
めぐdot 2011.10.08 10:14 | 編集
> 金木犀の香りは何故か哀愁を感じてしまいますね

リュラパパさんも切なくなる派ですか?
あの香りは独特ですよね?
人工的には作れないであろう香り。。。

> 落ちた花びらがまた綺麗ですね~

オレンジの絨毯の様でね!^^

> しかし銀紙を平気で噛めるリンちゃんが羨ましい~

パパさん、総入れ歯ですか?^^
めぐdot 2011.10.08 10:18 | 編集

> ニンジンがポロリ・・・・チェブすかさずダッシュ!!

爆!^^ チェブちゃんも落ちた物は自分の物と思ってるタイプね^^

> でもほ~~んと、人間だったら、ちょっとの銀紙が口に入っても
> ビリってくるけど、ワンコは平気なんだねぇ~~!

マジ、気持ち悪い瞬間だよねーー!><
私も、ビリビリ経験者よ。

> 来週から少し、ブログをお休みするかもしれません。

お父様、心配ですね・・・
病気の時や入院中は、とても心細くなってしまわれると思うので
なるべく付き添ってさしあげて下さいね。
ブログの更新が無いのは、淋しいし残念だけど
心より復活をお待ちしております★
noririnさんご自身の体調の方も気をつけてね!
優しくて頼りがいのある旦那さまがついているから大丈夫ですね^^
めぐdot 2011.10.08 10:27 | 編集
こんばんは~♪
金木犀いいですよね~私も大好きです。
懐かしい香りがしますよね(*'ー'*)
よそのお宅の金木犀を満喫しております。

リンちゃん とっても表情豊かですね~
ガジガジしながら ちゃんとめぐさんの様子を伺ってるんですね(ー) フフ
銀紙噛んでるのを想像したら 噛んだ感触を想像してゾワワ~ってなっちゃったけどllllll(-_-;)llllll

お母様の3回忌ですか・・
まだまだ めぐさんの中で整理がつかないことが沢山あるのでしょうね。
きっと あっという間の3回忌となったことと お察しします。
子供にとっていくつになっても「母親」っていうのは特別なのですよね。
私は沈丁花の香りで母を思い出します。
こぎスマイルdot 2011.10.12 00:50 | 編集

> 金木犀いいですよね~私も大好きです。

こぎスマイルさんも好きですか~^^
何故に、あの香りって~こんなにも惹き付けられるの?
正に魔性の香り・・・

リンは、すぐに表情に出すので~
分かり易いのよん^^
銀紙をガムみたいに噛んでたけどゾーーーさんですよね?

> 子供にとっていくつになっても「母親」っていうのは特別なのですよね。
> 私は沈丁花の香りで母を思い出します。

そうなんですよね。
母親は、死なない。なんて、アホな事思ってました。
なのに、突然姿が消えちゃって。。。
こぎスマイルさんの思い出の香りは沈丁花なんですね。
良い香りですよね。
お互いに、思い出す香りがある事をありがたく思う様にしましょうね。。。

めぐdot 2011.10.12 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
