--
--.--



2011
11.16

湧き水の沸く神社へ

Category:
私のブログは

衝撃画像やら~愚痴グチやら~

落ち着きのないブログなので~ 

本日の記事は、のどかな風景を折りこみつつ

作成してみました。


我が家から、徒歩で 小さな神社 へ向かって出発です。

DVC00284_20111115165713.jpg


久しぶりに見た露草。。。懐かしいなぁ

DVC00259_20111115165829.jpg



板張りの旧いお宅も残っているんですよ。

ガラス窓の作りに風情がありますよね。

DVC00283_20111115165712.jpg


こういう風景が大好きです。

いつまでも見ていたいくらい。。。

今や貴重な建造物。。。長く残して頂きたいなぁ。



この木々の向こう側が神社です。

DVC00281_20111115165712.jpg


神社の手前に小川が流れています。

神社の敷地内に在る池には湧き水が沸いていて

この小川に繋がっているんです。

DVC00279_20111115165711.jpg

息子もリンもチビっ子だった頃は

夏の猛暑によく連れてきて水浴びさせました。

私は大人なので水浴び出来ずで、

独り、茹でダコ と化してましたが・・・


リンは小休止、水分補給です。

DVC00280_20111115165711.jpg


神社に入りました。

DVC00278_20111115165710.jpg

しかし、まぁ、いつものことですが~我が娘・・・

外出すると落ち着きがなくて困ります。
記念写真を撮りたくてもじっとしてくれませんの。。。

DVC00277_20111115165804.jpg

いう事を聞いてくれない娘に振り回され

イラって、撮影がブレましたぜ!



ココが 湧き水 の沸く池で

DVC00275_20111115165803.jpg

ご近所の方だと思うんですが

ペットボトルに汲んでいかれる方も多いんですよ。


右手の白い石の裏側辺りから沸いているみたい。

ピトピト・・・と水の音が聴こえてきました。

DVC00276_20111115165803.jpg

他にも数箇所から沸いている様です。

『水は、沸騰させてから飲用して下さい』

と、注意書きが出ていますが

こちらに越してきた当初、注意力散漫な私は

手ですくって、その場で飲み干しましたよん。

内臓・最強  ヨロシク!

(現在は、あちこちと弱ってきてますけどね~。)

DVC00274_20111115165802.jpg



この階段を登ると 境内 が在ります。


確か大林監督の『転校生』って映画は

神社の階段から落ちて男女の体が入れ替わっちゃう

っていう作品でしたよね!

DVC00273_20111115165802.jpg


犬娘。。。登る気満々です^^

私とリンが階段落ちして、体が入れ替わったら・・・・

リンの体の私は、ブログを書けるのかな??

鼻先使ってキーボードを打つのかな?

DVC00272_20111115165801.jpg

どうでもいいことを考えてみました。




ちなみにコチラが映画で使用された神社の階段です。

広島県・御袖天満宮

HuxQ65DGDWWjc-0.jpg

続く~~



また、遊びに来てね
よろしかったら押してけろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/242-6e3d0cb6
トラックバック
コメント
近くに 素敵な神社があるんですね!
いい、お散歩コースだねぇ~♪

神社の湧き水って なんか神聖な感じがしていいね!
飲んだら 心も洗われる様な気がしてさ~
たぶん、何ともないんだけど 一応煮沸してね~って
意味だと思う。
我が家の井戸水も 店で使うので 一応滅菌消毒液を入れてるモン!

リンちゃんと入れ替わって キーボードを打つ
めぐさん、想像しただけで笑っちゃう!!
はちゅんねこdot 2011.11.16 09:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.11.16 17:44 | 編集
めぐさんって東京都にお住まいよね。
なんだか都内とは思えないような風景だわ。どこ?(´・ω・`)
西のほうかな~?小平とか国立とか。。。。
でも、お散歩するにはとっても良いとこね♪(*^_^*)

めぐさんとリンちゃんが入れ替わったら、リンちゃんになっためぐさんよりも
めぐさんになったリンちゃんのほうがムチャクチャ心配!!
四つんばいで外とか歩いて、チッチも。。。。
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!
コワイわぁ~~(笑)
noririndot 2011.11.16 23:40 | 編集
水場が在るので、夏は打って付けの散歩コースですよん^^
水質が綺麗なせいか、小川には沢山の小魚が泳いでいるし~。
神聖な湧き水を沢山飲んで心を洗わないとね(汗)

はちゅママさんのお店は食べ物を扱うから
衛生面ではナーバスなくらいが良いもんね^^
お店の看板熟女~~★
ハッスル!ハッスル!(旧い??)
めぐdot 2011.11.17 08:26 | 編集
転校生。。。懐かしいよね~^^
大林監督の作品って不思議ちゃんな感じで
魅かれたわぁ~★
ロケ地が風情のあってステキな地・広島っていうのも
ヒットした要因かもね?

ランチを楽しめたかな?

美味しい手作りの一品は
仕上がりが楽しみですね♪

めぐdot 2011.11.17 08:31 | 編集
うぷぷぷ・・・・^^
我が家の周辺はカントリーの香りがプンプンよ♪
恐らく・・・noririnさんのお宅周りの方が
ずーっと開けてて便利な町なんじゃないかな?^^

これからも都内の田舎の風景を、ご紹介出来たら良いな~って
思ってますが、リンの衝撃画像ばかりの様な気も・・・?(汗)

私が四足になったら。。。。
そら、もう!走り回って車に轢かれてペッタンコ~♪
めぐdot 2011.11.17 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
