--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.12

洋画「君がいた夏」 サウンドトラック 

Category: 音楽
昨日の地震の被害が拡大しています・・・・

うちの方は夜中も2回余震があった様です。

私は爆睡していて気付かなかったのですが、今朝、旦那殿が言っていました。

今日の午前中も少し揺れました。

昨日は夜まで電話が不通で旦那殿の実家は旧い家なので心配して車で向かったんですが、幸いにも無事でした。

私は実父と夜10時半過ぎに連絡を取れました。


被災された方、今が大変な時だと思います。

残念ながら命をおとしてしまった方も沢山いらっしゃいます。

どんなに無念だった事でしょう。

大切な家族や知人・友人を失ってしまった遺族のかた、大切な人との死別は自分の体の一部を失った様な喪失感・精神的ショックや哀しみは、数年・数十年・・・・・と続いてしまうかと思いますが、どうぞ少しずつゆっくりと立ち直って頂きたいと影ながら思っています。

心より御冥福をお祈り致します。



さて話題は変わります。

洋画「君がいた夏」 サウンドトラック

DVC00093_20110312090736.jpg

私のお気に入りのアルバムです。

こちらの映画は1988年製作のアメリカ映画

出演者:マーク ハーモン
    ジョディ フォスター

音楽:ディビット フォスター

私はリアルタイムで鑑賞していない映画なのですが、深夜テレビで放送されて様子を観ていたら結局、最後まで観てしまった映画です。

舞台は1950年代~60年にかけての田舎町フィラデルフィア。

挫折から再起した中年の野球選手が奔放で魅力的な年上の従姉と過ごした甘く、ほろ苦い少年時代を振り返るノスタルジー映画です。

この映画は映像と音楽が、マッチして観ていて心地よかったです。

バタつく日常から解放される様な気分でした。
50年代舞台の海外の田舎町の風景を観て癒され・・・・
年上の女性に魅かれがちなお年頃の青年の背伸びする心理が伝わってきたし
従姉役のジョディの伸び伸びした演技が、更にこの従姉を魅力的に見せていてる様に思いました。

今や大女優のジョディですが、この頃は若いから初々しいです。
ジョディが出ている映画なのに、あまり知られていない映画。
(私はオススメだけどなぁ)

今、少しお疲れ気味の中年の方や若人にオススメです。

オススメ理由として・・・・

*中年男性の方へ・・・過去、全然相手にしてもらえなかった?
           綺麗なお姉さんに憧れていた青い時代に戻れます。

*中年女性の方へ・・・自由~!自由!私にも、こんな時代があったわ~
             地球は自分の為に回っている・・・
             と大きく勘違いしていた時代に戻れます。
      

少し気になる異性のいとこが居る若人へ

・いとこ同志だと血縁関係になるから、いくら恋心を抱いても叶わぬ恋・・・・
 でも、いとこの恋愛をハタから観れて同調出来ます。


気が向いたら観てみてね!

サントラ内にはディビットの曲のほかに劇中で使用されたオールディーズが数曲収録
(ナイロンズ・エブァリーブラザーズ・シレルズ)

DVC00097_20110312090801.jpg

(従姉役のジョディー&主人公の青年時代を演じる俳優さんの画像)
 こんな若くてイケメンの青年から惚れられちゃうなんて!
 羨ましいぞ!

イチオシ曲は3曲目(君がいた夏・愛のテーマ)なんですが、この切ない曲はDVDを観ていただけると納得して頂ける曲なんです。(ボーカル入り)

ディビットは何故こんなに素晴らしい曲を書けるのか?
心臓打ち抜かれた感じでした。

(映画:タイタニックの劇中使用曲を歌う セリーヌ・ディオン を育てた方。その他にも彼が育てて名声を得たアーティストさんは、沢山居るんですよ)

内容をを知らなくても心に染みる曲かと思います。

よろしかったら聴いてみて下さいね。

    読んでくださってありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/31-f3857c75
トラックバック
コメント
地震の被害想像以上に凄い事になっていますね。
我が家も岩手の宮古市と山田町に親戚が居ますが
いまだに連絡が取れません。
また福島原発の状況が気になります・・・
余り映画には詳しくありませんがジョディフォスター懐かしい(笑)とても素敵な解説で見てみようかな(多分見ないけど)という気になりました!
リュラパパdot 2011.03.13 09:01 | 編集
> リュラpapaさん、おはようさんですv-254

今朝テレビを観ていたら、被災した方が涙声で行方不明の自分のお子さんの名前を呼んでいました。
思わず涙してしまいましたが、家族を探して彷徨ってる方が大勢おられる様で心が傷みます。

papaさんは御親戚と連絡がとれず不安な毎日だとお察しします。
どうか非難していて欲しい。と願うばかりですよね・・・・
1日でも早く連絡がとれますように。

原発は目に見えない放射能ですから恐怖を感じてます。
国民の為に、もっと詳細な報告をして欲しいな。


> ジョディフォスター懐かしい(笑)とても素敵な解説で見てみようかな(多分見ないけど)という気になりました!

又、そのうちテレビで放送されるかもしれないし。
その時に気分がのったら観てくださーい(笑)
めぐdot 2011.03.13 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
