--
--.--



2012
03.23

モモコ

Category: 友人
高校時代の友人から
飲み会の通知メールが届きました。


私が高校2年生の頃

仲良しだった友人の1人は
両親の離婚で
お母さまの 姓(みよじ) に変わりました。

在る日
数人の友人と彼女の家へ遊びに行きました。

平屋の借家。

部屋は2つ。

玄関入ってすぐの部屋には

セミダブルだったのかダブルだったのか?
大きなベットがドーーーンと置いてあってね。



imageCASH02NV.jpg

そのベッドが部屋に反している感じで
妙に浮いていたのが印象的でした。

お母さまが台所に立っていて
若い男性が食事を摂っているところでした。
(歳は、多分30代前半)

この男性
今で言うところのヒモ

友人は、ヒモさんの事を
「あの人」って呼んでいた。

隣の襖を開けると友人と弟くん(当時、中学生)の
狭い共同部屋。
2段ベッドの前にはコタツがあった。

そして、この部屋では
真っ白なミックス犬のモモコも同居人で
モモコのお気に入りの場所は
2段ベッドの下段の布団の上。


私が初めて密着できた室内犬が
このモモコです。

既に
シニア犬だったモモコですが
穏やかな性格で
誰に対してもフレンドリーで
当時、動物を飼えなかった私は
すぐにモモコの虜 になりました。


襖を挟んだ隣の部屋からの
お母さまと若い男性との会話は筒抜けです。


友人が この家で
どんな複雑な思いで生活をしているか
少しだけ想像が出来ました。

多分、他の友人も・・・・


何度か遊びに行くうちに
モモコは、私達友人間の中で
アイドル犬になっていきました^^


時は流れ。。。。。。。。

複雑な家庭環境で育った友人は
高校卒業と同時に独り暮らしで独立し
その後
同級生(クラスメイト)と結婚して
今は幸せに暮らしています


モモコは、
とうに天国に召されてしまったけれど
私に動物の可愛さ・愛しさを
教えてくれた最初のワンコです。


今、思えば
観光地やサロンには
1回も行けなかったモモコ。



時々
友人の あの狭い部屋に
ポッカリ灯りを灯す様に
寝そべるモモコの姿が
想い出されます。



明日の飲み会では
モモコの懐かし話もしてきます





また、遊びに来てね
よろしかったら押してけろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/344-88c144a7
トラックバック
コメント
ちょっと、ジーンときました。心の動きに敏感ですよね、特にワンコさんは。我が家でも夫婦喧嘩が始まると仲を仲裁するかのように、慌てて口を舐めて回ってますよ。それはまるで、レフリーのようです。
サンフィッシュdot 2012.03.23 12:11 | 編集
読んでいくうちに、お友達の当時の生活、気持ちがどんなだろうと、心が締め付けられますが、このモモコちゃんがいて、良かった。
きっとモモコちゃんのおかげできっとお友達は曲がって行かず、まっすぐ成長できたと思います。
maamadot 2012.03.23 13:09 | 編集
複雑でも貧しくても、自分をいっぱい愛してくれる人といられるのが、
人もわんこもにゃんこも幸せなんだと思う。
モモコちゃんも、いっぱい可愛がられて幸せだったと思うし、
お友達も、結婚して幸せな家庭を築けて良かったね。
(色々悩みはあるだろうけど…)
明日の飲み会、楽しんで来てね~。
ぴぃdot 2012.03.23 21:14 | 編集
なんだか ジーンとくるお話でした。。
きっとお友達にとって モモコの存在は大きかったでしょうね~ モモコの思い出話しで
楽しく盛り上ってきてくださいね=^_^=
ayutukidot 2012.03.23 21:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.03.23 22:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.03.23 23:32 | 編集
こんばんわ、
はじめまして私マクシフっていいます笑

ランキングからやって来ました。
先月始めたばかりで、今ブログ回っています。

色々な方と関わっていきたいと思っているので
よろしければ、友達から・・・・お付き合い下さい(笑

応援です♪ポチッ
http://fanblogs.jp/becomerich/
※URL付コメントを頂けると嬉しいです・・・笑
マクシフdot 2012.03.24 00:34 | 編集
えっと。 絵がとても可愛くて
きっと本物のワンコも可愛かったんだろうなと
想像がつきますね。

女は色々変わって行きますよね。
人生が。。
嫁いだり・・
だんだんお孫さんが出来た頃には
かえって疎遠になっていってしまいます。。

寂しいですねえ。。
ちわわんdot 2012.03.24 08:32 | 編集
> ちょっと、ジーンときました。心の動きに敏感ですよね、
えへ^^
私も書いてて うるうる きてたんです。。。

モモコは、家庭の事情を判っていたかもですね。
動物は、賢いですから~

モモコなりの愛を家族や
ついでで私たち友人に迄、与えてくれていた様な気がしますよん^^

めぐdot 2012.03.24 10:59 | 編集
> きっとモモコちゃんのおかげできっとお友達は曲がって行かず、まっすぐ成長できたと思います。
高校生と中学生(姉&弟)に、この環境は辛過ぎますよね・・・
当時、私自身も未だ未熟な学生だったけど
友人のお母さまに対して「これは、ないだろうー!」って
思ってた。

友人は、今は優しい旦那さまに守られて幸せそうよ^^
めぐdot 2012.03.24 11:06 | 編集
> 複雑でも貧しくても、自分をいっぱい愛してくれる人といられるのが、
> 人もわんこもにゃんこも幸せなんだと思う。
私も絶対そう思うわん^^
モモコの見てきた世界は、狭い室内だけだったかも?だけど
家族に愛され、私たちも愛してきたから(私たち友人は、短期間だけど)
愛情って見えないけど、どんな物にも世界にも優る気がする。

> 明日の飲み会、楽しんで来てね~。
はい。はい。飲み会っていっても
昨年、亡くなった友を偲ぶ飲みの会なの。
明るく楽しい亡き友だったから、明るい偲ぶ会にしてくるねー★
めぐdot 2012.03.24 11:17 | 編集
> きっとお友達にとって モモコの存在は大きかったでしょうね~
私も書いてて うるうる でしたの。。。 
完全に家族でしたね~^^ほっこりさせてくれる大きな存在だったみたい。
全然、吠えない大人しい良い子でした^^
モモコのモを1つ取るとモコちゃん★モコと名の付く子は良い子が多い♪

飲み会、楽しんで来ますね~^^
めぐdot 2012.03.24 11:43 | 編集
名前が似てたね~^^♪
鍵コさんちのワンちゃんも、ほっこりさせてくれるもんね!^^
ワンコのパワーをありがたく感じることって多々あるよね!

お花のアドバイスをありがとうございまーす♪
日陰なんだけどね~~何故?><
肥料も与えてたんだけど、足りなかったのかもですね^^
来年、期待しててけろー♪

めぐdot 2012.03.24 11:51 | 編集
友人の事をご心配くださって、ありがとうございます^^
今は優しい旦那さまと幸せな家庭を築いていますよん♪

不幸は、いつまでも続かない。
生きていれば こうして幸せが待っていてくれたりするんですよね★

モモコも多分、よかった^^よかった^^って
天から微笑んでくれていることでしょう。。。☆
めぐdot 2012.03.24 11:55 | 編集
ご訪問&コメントをありがとうございます(ぺこり)

友達からで良いんですか??(笑)
沢山のお友達が出来ると良いですね^^

楽しみながらブログを続けてくださいね!



めぐdot 2012.03.24 12:02 | 編集
> えっと。 絵がとても可愛くて
久々のお絵かきでしたが
描き直しなしで多分、1分かかってない仕上がり(汗)
雑ですみません(汗)
本物は。もっと可愛かったですよん^^
サロンへ行ってなかったので、毛はもっとモサモサだったけど~^^

> 女は色々変わって行きますよね。
歳を重ねていく内に疎遠になってしまうのは分かる気がします。
でも、ちわわんさんにはプリンちゃんを通したお仲間さんや
沢山のブロ友さんがいらっしゃるじゃないですか♪
私の目には、賑やかな人生に映っておりますゾ^^

めぐdot 2012.03.24 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
