--
--.--



2012
07.17

初めて飲んだ珍酒

Category: 友人
<予約投稿>

2週間前だったか?悪酔いして
胃液 まで吐いた めぐさんだけど・・・・








コレ↓酒じゃねっ??

DVC00306_20120715094113.jpgDVC00312_20120715094323.jpg

今日は食べ物ブログなんで
興味のない方はスルーしちゃってね~^^

DVC00308_20120715094143.jpg



店主のオジサン(韓国の方)のおススメ酒。
ドンドンジュ(見た目はメジャーなマッコリと似てるけどチット違うんだって)

悪酔いしないんだって。

注いでくれたョ^^

チャプチェは、つまみには最高合うんだって。(もちもち感の強い春雨みたいな麺)





はい!!めぐさん、懲りてましぇ~ん

いつもの呑みママ友・3名で

しっぽりと 韓国料理店 にて飲み会。

歳をサバ読んでいたサバさんのおススメ店。

心のダーリン(ユンホ)は韓国人なのに
韓国料理店は初体験のめぐさんでした。

DVC00311_20120715094323.jpg

コレ、何だと思う?水槽だよ~。金トトが泳いでいたど~

私たちは少人数だったのでテーブル席に着いたんだけど
こちらは座席。



アレ?オーダーしていないはずだけど(野菜)
サバさんが一足先に着いて飲んでいたんで
もしかしてオーダーしていたのか?そう思ってた。

少ししたらお肉も来た。。。。これもオーダー↓してたのか。。。

DVC00309_20120715094144.jpgDVC00310_20120715094144.jpg



お肉を焼いていたら、オジサンが謝りに来た。
お隣席のオーダーを間違って持ってきていたらしい。

えーっ!
わてら主婦3名
半分以上は食っちまってましたさ


それぞれが「これは??」って、疑問に思いながらも
誰1人として言葉に出さなかった。
おばさんにもなると細かい事は言わなくなる模様。
つぅーか 面倒くさくなる模様。




オジサン気の毒な事に。。。奥の調理場で、奥さんに叱られている風だった。
怒りの韓国語が聴こえてきたの。。。。
奥方が強いのは万国共通?
言葉の散弾銃攻撃のごとく~~強烈でした >< きょわかった~



オジサンには「お勘定につけておいて構いませんよ。」って言ったんだけどね。
付けてなかったわ。


このチヂミは、周りがサクサクで最高に美味しかった^^
オーダー食を私たちに食べられてしまった気の毒な隣席のお客さん
国際結婚のご夫婦(奥様が中国人・旦那はん日本人)にも
御裾分けしたョ。

DVC00307_20120715094143.jpg

美人な奥さんが「美味しいです」綺麗な日本語で言ってましたん。



コレ 何のお酒だと思う?

DVC00304_20120715094114.jpg


のお酒なんだって!

DVC00305_20120715094114.jpg

竹が茶色に変色して ただの薄い木材にしか見えなかったけど。



↓オジサンは「呑めや。呑めや」と次々に持ってくる。↓
気前の良いオジサン♪(無料サービスのお酒)


柿のお酒  &  木の実のお酒  (ご自身で漬けたんだって)

DVC00300_20120715094020.jpgDVC00302_20120715094019.jpg


ふと見るとオジサン。。。自分も飲んでいる^^
お酒が大好きみたいだった。








参鶏湯(サムゲタン)

高麗人参の入っている食べ物は初体験★

DVC00301_20120715094019.jpgDVC00303_20120715094115.jpg

オジサン曰く
韓国人は、日本人が土用の丑の日に精をつける為に
ウナギを食べるのと同感覚でサムゲタンを食すんだ。と。


サムゲタンってスタミナがつくのね~~♪





貧乳主婦2名

サバさん←    めぐ→

DVC00299_20120715094020.jpg

人物画像がコレっきゃ無かった。

(サバさんの胸元・このレースは、洋服の一部なんで^^よろしく)


それにしても。。。。。まな板かいな?





テーブルにサービスで置いてあった韓国飴を舐めながら
店を出ました^^

DVC00298_20120715094021.jpg

フレンドリーな店主さんとチット怖いけど
後半は朗らかだった奥さんのお店。
アットホームな雰囲気の中、他のお客さんとの会話もありーの
韓国の習慣なども色々と学べた楽しい宴でござんした。



<ショックな報告>

オジサンに「東方神起のファンなんです

って言ったら

????

、、、知らないって。。。(そっか・・・・)



DVC00292_20120715094021.jpg

母ね、今回は胃液を吐かなかったんだって。
お店のオジサンの言うこと聞いて
飲み物をドンドンジュにしておいて良かった~って。
でもその他に竹のお酒や柿のお酒も飲んだみたいだけど。。。。

あまりにも強いお酒で
おクチが「クッォーーーーッ」ってなってしまう
竹のお酒(25度ストレート)は、
ママ友に強引に押し付けたみたいよ~。

「竹ーーーー呑んどけーーーーっ!」ってね。


残したら失礼だものね。
あたしだって出された物はなるべく食べるもーん♪






最後にめぐさんから一言★

奥さーーん!!
ウナギが高値になってしまった昨今だけど
旦那様に精力をつけたい時はサムゲタンも有るでよ~^^
サムゲタンは、お店で食べると高いけど
お家で作れる方は手料理して差し上げてね~♪


わたしは、もちろん作れませんわよ。。。。なにか?









また、遊びに来てね☆
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/385-472f5099
トラックバック
コメント
サムゲタン レトルトパックで売ってるでしょ?
あれもすご~くお高いのですゆ 奥様
うちのダンナ 家で飲む酒は真露 これだと悪酔い
しない翌日に残らない・・らしいです~
つーか家で飲んで酔っ払ってんぢゃねーっ
・・・朝から失礼いたしました
韓国料理 美味しいよね~
次回の飲み仲間はキャン国ツアーかな??
さのあママdot 2012.07.17 09:03 | 編集
めぐさんらしいね(誉め言葉)
楽しそうな様子、目に浮かぶよ!
一緒に盛り上がりたいな^^
もちろん、ウコン片手に(笑)
ピノホリママdot 2012.07.17 09:36 | 編集
サバ子さんの隠れファンです。
前回の潰れっぷりは見事でしたよね。

なんちゃってサムゲタンは簡単だよ~。
丸鶏は怖いので、手羽先とか手羽元で、
圧力鍋でチャチャッと出来ます。
コラーゲンたっぷりだからお肌にもいいよ~。
殿様旦那様の為には作れなくても、
自分のお肌の為になら作れるかも。

ぴぃdot 2012.07.17 11:49 | 編集
サムゲタン美味しそう~
私、チャングムを観てからずっと食べたかったけど、
いまだに食べたことないのよね~
でも、ちょっと見た目はグロイのね。

おじさん、東方神起知らないって、じゃチョー・ヨンピル世代?

ぷぷっめぐさんもナイン(死語)なのね。(≧∇≦)
maamadot 2012.07.17 13:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.07.17 16:14 | 編集
いいな いいなぁ~^^
仲間に入れてぇぇ^^
全部 好きよん♪
チャプチェもサムゲタンもチヂミも~^^
そしてお酒が飲めない私でも飲めるマッコリ~♪
ドンドンジュは知らなかった!!
今度 飲んでみよう!

サービスのお肉は美味しかった? ププッ^m^
ayutukidot 2012.07.17 17:16 | 編集
懲りてないのね。
懲りてないのね。
そんな、あなたが大好きだわ。

ワタシも凝りません。
ドキドキの後は暴れるしかありません。
明晩、胃液吐くほどいって参ります。

もう、ホントに他人じゃない気がしてきました。
ソライエdot 2012.07.17 21:13 | 編集
ドンドンジュって、初めて聞きましたー!
韓国でも目にした事ないですー。知らないからかな?
韓国好きの大久保にしょっちゅう行ってるお友達ブログにも登場した事ないです。
でも見た目はそっくり~、味もかな?悪酔いしないって、これはいい事聞いちゃったぁ~!
で、思わず検索。マッコリの上澄みらしいですね。今度、絶対あったら飲んでみます☆
というか、このお店がいいな~!お酒タダって素敵すぎやん!!(*≧∇≦*)
久々のサバさん、いつ出るか出るかと待ってましたよん♪(^艸^)
お店のセレクトもやっぱ一味違うわぁ~!!(≧ε≦)
ほいで、「お!」見せブラかと…違ったぁ~笑
サムゲタンは、レトルトパック売ってますね。
本場で食べた時は、翌朝お肌がツルリンコなりましたぁ~おそるべしコリアンフード☆
ユンホさんのお肌もツルスベですもんね!
ちなみに、関東と関西の違い。
「これは?」と思った瞬間に、関西人は言葉発しますねw
特に、大阪のおばちゃんが黙ってる事は皆無です笑
aneane.dot 2012.07.17 23:54 | 編集
ちゃんと作ったら、うなぎよりも高くついちゃうよ~~!
だって、鶏一羽よ~!高麗人参よ~!((; ゜Д゜)))
スーパーのうなぎのほうが、断然安いよ(苦笑)

心の恋人が韓国人なのに、めぐさんは韓国料理店が初めてだったのね。
韓国料理、どれも美味しくて私も大好き❤
けっこう野菜もタップリ摂れて、ヘルシーなのよね~♪
チャプチェとチジミは、家でもよく作るよんv('▽^*)
韓国の方は、お酒が強い人が多いからね~。
爆弾酒(ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をビールやワインなどの
醸造酒で割って作ったカクテル)なんてので何度も乾杯しちゃうくらい。
サバさんは付き合えそうだけど、胃液吐いちゃうめぐさんは無理ね(笑)
仲良し3人組で、本物の韓国旅行に行っちゃえば?楽しそう♪(*´艸`*)

このお店、私がよく行ってた駅前の韓国料理居酒屋に似てるわ。
若い韓国人のご夫婦がやっていて、アットホームなお店だったけど、
火事を出してしまって、他の場所に移転してしまったの。
安くて、サービスが良くて、美味しくて気に入ってたんだけどなぁ。。。。
noririndot 2012.07.18 00:18 | 編集
> あれもすご~くお高いのですゆ 奥様
あれよ~(汗)レトルトも出てるの?
買い物へ出ても 目当ての物だけ買って他をじっくり見ないもんだから
気づかないでいたわ・・・
相当お高いのね・・・・><精の付く食材で安いのって山芋あたり?^^

> うちのダンナ 家で飲む酒は真露 これだと悪酔い
> しない翌日に残らない・・らしいです~
過去に呑んだ事ありますえ~~♪飲み易かったよー!
家飲みする旦那様、ええじゃないの~^^
たとえ悪酔いして気分が悪くなった時でも家族で目が届くしさ。
酔って調子こいて絡んできたらシカとしませうね★ 

> 次回の飲み仲間はキャン国ツアーかな??
ほい!去年サバさんが韓国旅行へ行ったんだけども~
飲み会の度に旅行計画の話が出るんだけど話だけで終わってまふ。
めぐdot 2012.07.18 10:51 | 編集
> 楽しそうな様子、目に浮かぶよ!
ピノホリママさんの参加している宴の会は色々あれど
美人熟女会★だって毎回、盛り上がってるじゃな~い♪
色んな出会いがあるけどそんな中、気の合う者同士の宴は楽しめるよね!
今後もコギネタはもちろんの事、宴の様子もupしてケロ^^

> 一緒に盛り上がりたいな^^
> もちろん、ウコン片手に(笑)
いつか会える機会があると良いなぁ~^^
コギ連れで わらわら??
それとも。。。コギ無しでウコン持ちの胃液吐きコース?
めぐdot 2012.07.18 10:59 | 編集
> サバ子さんの隠れファンです。
本人が知ったら喜ぶわぁー^^
こっそりブログだから彼女に報告出来ないけどゴメンネ!

サバ子は、若干KYなんだけど
そこらへんは殿様旦那で免疫ついてる私なもんで
長い付き合いになっとります。

> 前回の潰れっぷりは見事でしたよね。
会話が出来なかったからね・・・>< 寝る銅像と化してたわね。

> 丸鶏は怖いので、手羽先とか手羽元で、
> 圧力鍋でチャチャッと出来ます。
そうね!本格的な丸鶏だと小骨が多くて食べにくかったし。
ぴぃたんの作るお手軽簡素サムゲタンもどきでも十分かも^^
ニンニクでもプラスすれば精も付くと思うわ♪
めぐdot 2012.07.18 11:11 | 編集
> 私、チャングムを観てからずっと食べたかったけど、
> いまだに食べたことないのよね~
チャングムは人気番組だったものね^^
1度は食べてみんしゃれ!maamaさん!
ワタシも初物でござんした^^

実物はそんなにグロくないわよー。
チャンミンも沢山食べてきたであろう参鶏湯★なんだから^^
是非!!是非!!

> おじさん、東方神起知らないって、じゃチョー・ヨンピル世代?
お若く見えたんだけど、70代って言ってたわ。
(私の親の世代の方で・・・)
だから そうなると~~? やっぱヨンピル世代なのかしらん?


めぐdot 2012.07.18 11:20 | 編集
そうね~~
日本語や韓国語は欧米の人が聴くと普通の会話でも喧嘩しているように
聴こえるみたいよね?

過去に社員旅行で香港へ行った時、どのお店の販売員の方も冷たく感じたんだけど
それは言葉だったと思う。相手は普通に話してるのに笑顔のお愛想が付かないと
怒られてる気分になってしまって。

オジサン、すごく感じの良い方でね^^
叱られてて可哀想だった。。。

そうね~70代の方だからケイ・ウンスク辺りならよく御存じかしらん?^^



めぐdot 2012.07.18 11:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.07.18 11:31 | 編集
> チャプチェもサムゲタンもチヂミも~^^
> そしてお酒が飲めない私でも飲めるマッコリ~♪
ayutukiさんは韓国料理がお好きなのねー☆
一通りは食されたのかな?

> ドンドンジュは知らなかった!!
> 今度 飲んでみよう
マッコリも美味しいお酒よね!
ドンドンジュってマッコリの上澄みなんだって!
どうりでサッパリした味わいだった^^

本来、わたしが調べておくべきだったのにaneaneさんが調べて
コメで表示してくれたョ。ありがたや~~^^

> サービスのお肉は美味しかった? ププッ^m^
えへへ^^
ちゃっかりタダ肉となっちまいましたわ。
チットだけタレにお味噌が入っていて美味しかったよー♪
めぐdot 2012.07.18 11:36 | 編集
> 懲りてないのね。
> 懲りてないのね。
胃液くらいじゃ懲りませんの。。。。^^
調子こいての胃液コースは、若い頃から何度も繰り返してるのよ~。
吐いた翌日の腹筋辺りの筋肉痛も慣れっこっす(汗)

> ワタシも凝りません。
> ドキドキの後は暴れるしかありません。
> 明晩、胃液吐くほどいって参ります。
そんな気がしてました~^^
ソライエさんは、ビールの血液&枝豆で完成された体ですもんね?♪
でも、健康維持の為に休肝日は作りましょうね!!^^

イケメン息子くんが成人されて親子で呑める日が楽しみね★
ソライエさんの血を引く息子くんだから
相当強くなるんじゃないかな?^^


めぐdot 2012.07.18 11:50 | 編集
> ドンドンジュって、初めて聞きましたー!
韓国旅行へは何度か行かれて韓流通のaneaneさんが
ご存じなかった??

ドンドンジュをわざわさ調べてくれてありがとね~~★
本来ならば私が検索して一言添えるべきだったのに・・・><
親切じゃなかったね~~(汗)

上澄みなんだね!マッコリと違って、くどさの無いサラリとした味わいだったわ^^

> 久々のサバさん、いつ出るか出るかと待ってましたよん♪(^艸^)
> ほいで、「お!」見せブラかと…違ったぁ~笑
今回は、会話可能だったサバさんよ~♪
先に店に着いてサッサとビールを堪能してたよー^^
ブラなんか必要ない人なんだけどね~~~。
(言いたい放題)

> 「これは?」と思った瞬間に、関西人は言葉発しますねw
> 特に、大阪のおばちゃんが黙ってる事は皆無です笑
ソコが関西のおばちゃんの素晴らしさよ!
いつも鞄に飴チャンを忍ばせてるとこも素敵なのよね~^^
関西のおばちゃん万歳★
aneaneさんは、まだまだ可愛い生娘よね^^♪
めぐdot 2012.07.18 12:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.07.18 12:20 | 編集
> ちゃんと作ったら、うなぎよりも高くついちゃうよ~~
> だって、鶏一羽よ~!高麗人参よ~!((; ゜Д゜)))
そうだったね、、、、高麗人参が入ってたっけ・・・
どんだけ~~~~??な値がするわよね??(汗)
精を付ける時は、山芋で我慢だ。。。^^

> チャプチェとチジミは、家でもよく作るよんv('▽^*)
noririnさんは、色んな国のお料理を幅広く知っていて
自宅で調理してるもんね!
それらを食せる旦那様が羨ましわぁ~~^^

> 韓国の方は、お酒が強い人が多いからね~。
そうなのね!? 店のオジサンも25度のストレートをショットグラスで
ガンガンいってたもの><
その様子を見た私たちはビックリして固まってただけなのに
「私にも飲ませろ!って目で見た」
なーんて、言っちゃって注ぎに来るわけ・・・・^^
楽しいオジサンだったけどね♪

サバさんが韓国へは行ったことある人なんで旅行の話も出るんだけどね。
話だけで終わってる。。。><

> このお店、私がよく行ってた駅前の韓国料理居酒屋に似てるわ。
> 若い韓国人のご夫婦がやっていて、アットホームなお店だったけど、
ここのお店の店主さんは現在70代の方だよ。(凄くお若く見えたけど^^)
アットホームなお店って良いよね~~♪異国人の方との会話は、学ぶ事も多かった^^
noririnさんも色んなお店へ出かけているもんね♪これからも開拓してけろ~^^
めぐdot 2012.07.18 12:23 | 編集
心配してました。。。
よかったです^^
ホッとしました^^
めぐdot 2012.07.18 12:25 | 編集
わっ!!ピンポーン★だったわ!

わたしが思った方だったわ!!嬉しいなー^^
勘が良いでしょう?(見苦しい自画自賛)

もしかして賞品あるる??♪ぷぷぷっーー^^

めぐdot 2012.07.18 12:34 | 編集
いやあ、飲むわ 食うわで賑やかでごぜえますねー(⌒▽⌒)
ワタシャ年のせいか、めっきりお酒が弱くなりましたよ。
25°って凄いな。口から火吹きそう~!(◎_◎;)

ところで、めぐさん 旦那殿に精力つけてどーするんだー!
(; ̄ェ ̄)
aries327dot 2012.07.18 20:36 | 編集
> いやあ、飲むわ 食うわで賑やかでごぜえますねー(⌒▽⌒)
家じゃ、ロクなもの食べてないからね~~><
外食時は栄養たっぷりつけて来ますの^^
そしてアルコール消毒も忘れまへん♪

> ワタシャ年のせいか、めっきりお酒が弱くなりましたよ。
> 25°って凄いな。口から火吹きそう~!(◎_◎;)
加齢と共に飲めなくなるんだよね・・・
気分よく飲める程度で止めておいて楽しく飲むに限るよー^^

ご自身で漬ける時は、25度くらいないと腐敗しちゃうみたい。
呑む方は大変だったよ。。。(気合い入れて飲んだけど)

> ところで、めぐさん 旦那殿に精力つけてどーするんだー!
そら、もう体を酷使して働けーーー!ってね★^^
めぐdot 2012.07.19 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
