--
--.--



2012
07.27

寒気のする物を見つけちゃった

Category: お気に入り
この時期の厄介もの。

ショウジョウバエ(コバエ)


台所で数匹飛んでいて気になっていました。

日を追うごとに増えてる気がしてた。。。

気がするどころの話じゃなくなった。

DVC00369_20120725220326.jpg


だってオゾマシイ集団を発見★><


いつかカレーかシチューにでも使おうと思って
密封せずに白いビニール袋に入れておいたジャガイモ
野菜室にしまったつもりでいた。

予備の保冷剤を重ね置きしていたもんで気付かなかった。

すっかり忘れてた。。。。(ズボラ主婦 大バレ)



ビニールを開けた瞬間。。。舞い散るコバエ。 
 キャーーーーーッ!!



中、コバエで真っ黒


コレは、、、、、スゴイ、、、、寒気、、、サブイボ 立つ立つ、、、、(←老眼の方、読めるかな?)



画像なんて グロ過ぎて とてもじゃないけどupできませーん。

つぅーか 足がバタつく程のパ二クリ状態で撮影どころじゃ・・・・

DVC00364_20120725220304.jpg



退治!!退治!!

急きょ 大手薬局店(雑貨も売ってる)でこんな物を買って来ました。
CMでもやってたよね!コバエがホイホイ
395円(税込)

DVC00366_20120725220303.jpg

2ケ購入したわ。
(大きめスーパーでも販売していると思うよ。)



コバエを紹興酒&黒酢の香りで惹き付けるらしい。

DVC00367_20120725220302.jpg

強い匂いにリンも寄ってくるというもんです。

DVC00368_20120725220302.jpg


騙されて誘引されてしまったアホちゃんなコバエ達。
短時間で角切りゼリーにくっ付いてお陀仏 です。

ホイホイ捕れまっせ~~^^

DVC00365_20120725220303.jpg

ネットで退治法を検索してみたんだけど
珈琲やビールの残りを器に移して
出来ればソコに台所用洗剤を数滴垂らして放置しておくと
匂いに誘引されて溺死するらしいョ
 





世の男性も甘い香り&甘い誘惑には気をつけましょうね~





食前食後の方の為に

捕れた画像も自粛しておきますぞよ。







DVC00363_20120725220304.jpg

グロ記事のおクチ直しに飴ちゃん、ど~ぞ♪

尊敬する大阪のおばちゃんしてみました^^






また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/390-543707da
トラックバック
コメント
コバエってどこからやって来るのか、我が家にもたまにブンブンしていますよー。
もしかしたら、ワゴンの後ろにジャガイモとかがころがってそれにいっぱいいたりして・・・ゾゾゾ

あっご心配なく、老眼疑惑の私でも普通に読めましたよ ( ̄ー ̄)

こんなゼリー置いてたら我が家だったらぶりこも取れるかもよー すごく美味しそう。( ゚∀゚ )

私、飴ちゃんってあまり食べないんだけど、こういう素朴な飴は好きーー!
食べ始めはザラザラで口の中が痛いけど、人工的な味じゃなく、とっても美味しいよね。
maamadot 2012.07.27 11:22 | 編集
読んでいて鳥肌が・・・。(汗)
野菜を腐らせてしまい事は俺も時々やります。
コバエは見てないけど。。。

でも先日、鳥のエサの捨てる部分(内蔵等)の処理をちゃんとしなかったら、
普通のサイズのハエがたくさん、、、。i-282
あつぞうdot 2012.07.27 12:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.07.27 15:36 | 編集
こんにちは~
コバエって私が想像してるあの小豆ぐらいの大きさのハエ?
生ゴミにわくような 細かいのじゃなくて?

どっちも いや~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
コバエがホイホイとやら。。強力な味方になってくれたようで なによりですね★

私はつい先日・・すっかり忘れていた 水菜がヌルヌルに・・
キャ~!!で、なかったことに証拠隠滅のため・・
家族に見つかる前に コソッと・・ね( ▽|||)

この時期はお風呂場もすぐ カビ出るし ホント。。いいことないわね~
夏の魅力のビーチで満喫!なんてお年を過ぎると 夏なんて ただの暑い日の連続ってだけよね。
こぎスマイルdot 2012.07.27 17:36 | 編集
ギョエエ~(>_<)
何匹くらい いたの・・??
鳥肌もんでしたね~
そんな時 りんちゃんの反応はいかに?

モコはね~ 飼い主が ぎゃぁ~虫!って騒ぐと
尻尾下げて ションボリしてるの^^;
んで やっつけたよ!!って元気に教えて上げると喜びだすの^^  

dot 2012.07.27 21:33 | 編集
私はコバエじゃなくもっとおぞましいものを
見たことがあります・・解凍してレンジ横において
そのまま忘れ去った小さな肉片・・
あ 全く忘れてたのにここに来て記事読んで
甦る記憶・・ニオイ・・・!!!

お口なおしのアメちゃんありがとね
さのあママdot 2012.07.27 21:51 | 編集
へええ・・

美味しい香りにくるのかしら?ねえ?

ってことは
飲みかけのコーヒーもあぶない??
ちわわんdot 2012.07.27 21:55 | 編集
> コバエってどこからやって来るのか、我が家にもたまにブンブンしていますよー。
わたしも謎でし(汗 何故??何故??
息子が小学生の頃飼育していたかぶと虫やクワガタのケースにスイカやメロンを
入れておくといつの間にやら湧いていてゾッーーーとした記憶もあり ><

> もしかしたら、ワゴンの後ろにジャガイモとかがころがってそれにいっぱいいたりして・・・ゾゾゾ
正にそんな感じよー。ワゴンの中に入れておいたジャガイモでしたん。

> あっご心配なく、老眼疑惑の私でも普通に読めましたよ ( ̄ー ̄)
コレが読めたのならまだまだ辛い老眼人生は遠いわよ~♪おめでとう!maamaさん★

> 食べ始めはザラザラで口の中が痛いけど、人工的な味じゃなく、とっても美味しいよね。
そうなのよん。上顎に傷が出来たりするんだけどね><
でも、口腔内の傷は治りが早いからありがたや^^
めぐdot 2012.07.27 22:27 | 編集
> 野菜を腐らせてしまい事は俺も時々やります。
> コバエは見てないけど。。。
あつぞうさんも?^^
わたしも野菜室で溶けてる野菜は頻繁に見かけてます。。。。
あつぞうさんはコバエの発生までいってない様で~~?優秀★

> でも先日、鳥のエサの捨てる部分(内蔵等)の処理をちゃんとしなかったら、
> 普通のサイズのハエがたくさん、、、。i-282
内臓か・・・・そりゃ、来るな・・・><
ウジウジちゃんは大丈夫だった??きゃーーーー!!
想像したらサブイボが。。。。><
めぐdot 2012.07.27 22:32 | 編集
鍵コさんは使用済みでしたか??^^

冬瓜の破壊・・・・なんとなくイメージできやしたで(汗
焦ったでしょう?
ウッカリする事ってあるのよね><
この時期は、ホーント要注意よね!

ジャガイモの悪臭は、、、全然しなかったのよー。
だから気づくのが遅れた(しまったーーーー)

めぐdot 2012.07.27 22:36 | 編集
> 生ゴミにわくような 細かいのじゃなくて?
ソレ!!大漁でござんした(汗

> 私はつい先日・・すっかり忘れていた 水菜がヌルヌルに・・
> キャ~!!で、なかったことに証拠隠滅のため・・
> 家族に見つかる前に コソッと・・ね( ▽|||)
水菜は足が速いのよね・・・・あっという間に溶けやがる。。。
ニラは溶けると悪臭よ!(詳しいでしょ??^^)
気を付けてね★

> この時期はお風呂場もすぐ カビ出るし ホント。。いいことないわね~
> 夏の魅力のビーチで満喫!なんてお年を過ぎると 夏なんて ただの暑い日の連続ってだけよね。
湿度って、お肌には良いみたいだけど家事のお仕事を増やしてくれて
嫌になるわよね。(ぶーぶー)
遊ぶことだけ考えていた17歳の夏が懐かしいわぁ~~♪
めぐdot 2012.07.27 22:41 | 編集
あら?ayutukiさんよね?コメ欄にお名前表示が無かったわよん^^
あわてん坊さん★^^カワユイから許す^^

> 何匹くらい いたの・・??
> 鳥肌もんでしたね~
何匹ってか?? 中が・・・真っ黒で。。。多分1000は超えて?
想い出しながらサブイボ立つ!立つ!

> モコはね~ 飼い主が ぎゃぁ~虫!って騒ぐと
> 尻尾下げて ションボリしてるの^^;
> んで やっつけたよ!!って元気に教えて上げると喜びだすの^^
ayutukiさん&モコちゃんは、一心同体親子さんだね★
気持ちが通じ合ってる証拠だよん^^素晴らしいな^^
リンは私が動揺していると困惑して吠えまくるけど、立ち直った時には
喜んでくんない。。。。 
めぐdot 2012.07.27 22:49 | 編集
> 私はコバエじゃなくもっとおぞましいものを
> 見たことがあります・・解凍してレンジ横において
> そのまま忘れ去った小さな肉片・・
何?何?? どんなん おぞましさだったの???
ウジウジ発生?? 青カビ?赤カビ?
わたしも色んな惨状をこの目で見て来ていますゆえ
多少のおぞましさではビビりませんのことよ。(ズン!)

> あ 全く忘れてたのにここに来て記事読んで
> 甦る記憶・・ニオイ・・・!!!
臭いか、、、、、キターーーーーーッ!!
その肉。。。。相当・・・ねかせたね?(アーメン)

> お口なおしのアメちゃんありがとね
どういたまして(幼児の様にぶりっ子してみたわ^^)
めぐdot 2012.07.27 22:57 | 編集
> へええ・・
>
> 美味しい香りにくるのかしら?ねえ?
好みの香りがあるみたいっす^^

> ってことは
> 飲みかけのコーヒーもあぶない??
飲みかけのコーヒーなんて大好物のはず★
ちわわんさん、この時期は気を付けてくださいよー。
珈琲と一緒にコバエまで飲んだらショックだもの。

アルコール類にもたかってくるみたいだけど
ちわわんさんには無縁の飲料ですもんね?^^
めぐdot 2012.07.27 23:01 | 編集
こんばんは~♪
コバエたかってるじゃがいも。。(((=ω=)))ブルブル
我が家もそのコバエ取り活躍してますよ!
そんな単純な・・・て感じですが、結構かかりますよね(^艸^)

「アメちゃん食べるか?」ほんまに言われますよ!笑
関西のおばちゃんのスキンシップですそれw

りんちゃ~ん、ヘソ天でお口半開き気持ち良さそうに寝てるぅー!!
寝ぼけまなこでうっかりゼリーに寄せられても、
それは食べちゃダメですぜお嬢さん!!!
aneane.dot 2012.07.27 23:28 | 編集
ハエって、冷蔵庫に入れてる物にも湧くんだ!?ΣΣ(・ω´・lll)
親のハエがブ~~ンって飛んで来て、卵を産んだわけじゃないよね?
空気のない冷蔵庫の中でも死なないし。。。。
ハエって不思議だわ~~!未知の生態だわ~~!( ゚Д゚)

めぐさんちの冷蔵庫は、い~~っぱい入ってるのね。
我が家は、いつもスカスカよん(苦笑)

久々に送信がうまくいかなくて、コメントが消えてしまった。
2回目だから、簡単でごめんね(;^_^A アセアセ・・・
noririndot 2012.07.28 00:23 | 編集
> 我が家もそのコバエ取り活躍してますよ!
> そんな単純な・・・て感じですが、結構かかりますよね(^艸^)
aneaneさんちでも大活躍とな?^^
そうよね!!ゴッソリ捕れましたわ^^(にんまり)

> 「アメちゃん食べるか?」ほんまに言われますよ!笑
> 関西のおばちゃんのスキンシップですそれw
そういうとこ。。。素晴らしいよ~♪ 
誰に対してもフレンドリーでウエルカムな感じの気質^^
その点、関東のおばちゃんは ちょっとシャイかもね?

> 寝ぼけまなこでうっかりゼリーに寄せられても、
> それは食べちゃダメですぜお嬢さん!!!
そこらへんは気を付けたよ~~。
なにせ食い意地がバリバリですから~~(汗
油断も隙もあったもんじゃありませんから~~(汗
めぐdot 2012.07.28 07:59 | 編集
> ハエって、冷蔵庫に入れてる物にも湧くんだ!?ΣΣ(・ω´・lll)
いや、我が家の冷蔵庫内では湧いてないよー^^

> ハエって不思議だわ~~!未知の生態だわ~~!( ゚Д゚)
ジャガイモに親バエが卵産んで。。。なのかな~?って
勝手に思ってたんだけど。。。どうなんだろっ?(汗

> めぐさんちの冷蔵庫は、い~~っぱい入ってるのね。
> 我が家は、いつもスカスカよん(苦笑)
もうさ!詰め込み過ぎなのよね。。。
自覚してるんだけど・・・・><
旦那にも怒られてるのよーーー 。
冷蔵庫はスカスカの方が電気代がかからないのよね?エコよーー!
冷凍室は、その逆で満タン詰め込みの方がよろしい様よ^^

> 久々に送信がうまくいかなくて、コメントが消えてしまった。
> 2回目だから、簡単でごめんね(;^_^A アセアセ・・・
お手数かけたね。2回もごめんね!凹んだよね?(ぺこり)
めげる事なく再送信をありがとう~~★^^
めぐdot 2012.07.28 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
