--
--.--



2012
08.11

ワンコの血圧

Category:
本日も予約投稿ざんす^^

今後しばらくはこのペースでいく予定でござんす。




眩しい夏雲

DVC00026_20120805185045.jpg


こんな雲を見ると想い出す 

幼少期、夏休みに出掛けた母方の田舎。
従弟たちと近くの海へ出向く車内から見た雲。
もっとモコモコ雲だったけど。

これから海で遊べるというワクワク感で
車内のジメッとした暑さにも耐えられた幼き頃の夏。


最近、って言うかずっとワクワクしていません。。。なんだかなぁ。。。





本日のタイトルとさせて頂いたワンコの血圧とはどうなっているんでしょうか?
 

夕方散歩を終えてご飯も食べて
後は寝るだけとなったリンちゃん。

早々に隣の静かな和室で寝ています。

DVC00028_20120808113103.jpg


夏休み真っ只中の受験生小僧(息子)は
今日も今日とで日中は塾。

imageCAJQ8ZQ3.jpg


夕方は、チャリで夜祭りへと出かけて行きます。
今年、お祭りBOYと化した小僧。
遠くの街まで遠征です。

image_20120805071720.jpg


数時間後。。。。
舞い戻った息子が
外の駐車場に自転車を止める微かな音に反応するリン。

さすがワンコ★  聴覚が鋭い!



(画像の使い回し。お許しを)

DVC00337_20120722185231.jpg

つい今しがたまで白目を剥いて爆睡していたはずなのに
俊敏な動きで起き上がり
吠えながら玄関まで迎えに出るのです。。

「おかえり~おかえり~って。


もちろん殿様旦那の帰宅時も同じ様子を見せるのです。

そんな時、母はいつも疑問に思います。

この子の血圧は。。。一体全体どうなっているの??




皆さんは寝起き直ぐに立ち上がれますか?

私の場合、しばし動けません。

すぐに行動しようとすると
酔っ払いのごとくフラつき、壁にぶつかりながら歩く羽目に・・・

多分、顔は かなりアブナゲです。。。。
(リンちゃんの白目顔には負けるけど)

DVC00031_20120808163253.jpg



動物の血圧について調べてみました。

犬や猫も血圧値は人と同じと言われていて

上血圧:130~140mmhg
下血圧: 80~ 90mmhg

測定法は人間と同じで前足や後ろ足で行い
高齢になる程高血圧が多いと言われ
オスの方が血圧は高いそうです。

また心拍数や呼吸数もほぼ人と同じで

心拍数:80~120回/分
呼吸数:15~ 30回/分

小型犬の方が心拍数呼吸数共に多い傾向。


寝起きの良いリンは低血圧ではなさそうね・・・


はい!1つ学んでお利口さんになりましたね 
えっ?とっくに知ってた?





↓ボケ画像が3枚続くよ、、、お許しを。

DVC00032_20120808163253.jpg



我が家のみかんの葉にヒョッコリ登場したカミキリムシ

ちょっと遊んでもらいました。

野生児的な幼少期を過ごしためぐさん。

虫の手づかみなんて事は なんのその~☆

DVC00034_20120808163252.jpg


腕を這わせる なんて事もなんのその~☆

DVC00033_20120808163252.jpg

(腿じゃないからー)



ワイルドだろぉ~~~?






リンに見せようと思ったんだけど
万が一 ムシャムシャ ゴックンされたからにゃ
私がパ二くってゲロッパしそうなので止めておきました


ほい。リンには いつものおやつね★

DVC00030_20120808163254.jpg


ドサクサ紛れで帽子を被せてみました。

つぅーか置いてみた。

DVC00029_20120808163254.jpg

どぉもぉ~~♪ おやつに釣られて このザマでし。 BYリン








また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/396-44142cf3
トラックバック
コメント
うちも驚くほどの目覚めで走って玄関に行くけれど、
朝は弱いみたい?
飼い主に似たのかな?
ちなみに私は血圧正常(年の割りに)ですわ!
でも本来は夜型、ワンコと一緒にいるので仕方なく
朝型になっとります。

腕にカミキリムシ??
ワイルドだわ~(汗)
ピノホリママdot 2012.08.11 01:10 | 編集
朝は強いソライエです。
毎日5時起き&目覚ましナシ。
シャキーンって起きます。
少々、高血圧気味。。。

息子君、勝負の夏だね。
母はストレスたまるね。
ああ、去年の夏の悲惨だった事。。。(遠い目)
スイカでも食べて、上手に息抜きしてね。
がんばれ、息子君、がんばれ母様。
ソライエdot 2012.08.11 06:30 | 編集
犬にも血圧ってあるんですね!
しかも人間と同じくらいなんだぁ~
勉強になりました!( ..)φメモメモメモ

ひやぁ~めぐさん ワイルド過ぎぃ~(>_<)
んじゃあ 毛虫も出来る??ん??
綺麗な模様さんの毛虫もいつかブローチにして
登場させて~(笑)

息子ちゃん 受験勉強 ガンバレ~(^_-)-☆
ayutukidot 2012.08.11 12:29 | 編集
虚弱体質な私、血圧は上が80、下が40です。
徐動脈とやらで脈拍も少ないです。
お医者さんからは「良く生きてられるね」
と感心されてます。

お互い、寝起きには注意しませう。
ぴぃdot 2012.08.11 15:46 | 編集
そうだよね~今そこでヘソ天で寝てると思ったら
すさまじい勢いで起き上がり走っていくもんね
(うちの場合掃除機、スプレーの音、パン袋カサコソ)
では血圧は正常でしょうかね
ありがとう勉強家のおめぐさん また一つお利口に
なったような気がすます・・
きっとアナタと同じく野球小僧も勉強家で
日夜問題集と闘っていることでしょう
ガンバレ15の春めざして!
さのあママdot 2012.08.11 18:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.08.11 19:03 | 編集
ワンコの血圧~
ほぉぉぉ~お勉強になりました。
オスの高齢ワンコ・・
もしかして空じぃは「手を抜いてる」んじゃなくって、血圧高くなってきてるのかしら?
だから歩かないの?
今度病院に行って聞いてみようっと。。。
教えてくれてありがとうございます~


カミキリムシ~懐かしいです~。
最近見かけない気がします☆
見つけても腕を這わせるのは。。ちとワイルドすぎるっしょ~
めぐさんGブリも平気なお方かしら?
こぎスマイルdot 2012.08.11 20:50 | 編集
ありゃー、わんこも人間と同じくらいの血圧なんだねえ。
あにぃなんかいつもテンション超高いわー。
とゆーことは、血圧高し?
じいちゃんだし、もちろんオスだしね。
(つか、メスのじいちゃんって聞いたことないわな。)
寝起きもめっちゃいいよ。

わんこってみんな寝起きいいものだと思ってたけど
違うのかしら・・・。
リンちゃん、また白目のおさしん載せられちゃってるう。
リンちゃんに言いつけてやろーっと(*´艸`*)

げげ、カミキリムシ!
最近・・・虫触ってませんな。
めぐさん、ワイルドだねえ~~~d(>_< )
aries327dot 2012.08.11 21:58 | 編集
リンちゃんの座布団に描いたよーだーれーに大ウケしましたよん。大きさから推測して、「待てだよ!待てよ!」と引っ張られましたね?あっはっは
サンフィッシュdot 2012.08.12 10:46 | 編集
> うちも驚くほどの目覚めで走って玄関に行くけれど、
> 朝は弱いみたい?
> 飼い主に似たのかな?

そうなのねん^^朝は、まったりしていたいものね^^
ピノホリママさんは夜型だもんね!
お若い頃は夜の蝶となり飲み歩いたことでしょう♪

わたしも飲みに出たら午前様なんて当たり前★
完全なる夜型人間だったわぁ~

ワンコが家族だとお世話があるから朝方にならざるを得ないよね!

> 腕にカミキリムシ??
> ワイルドだわ~(汗)

杉子ちゃんと呼んでね~~♪^^
めぐdot 2012.08.12 11:36 | 編集
> 朝は強いソライエです。
> 毎日5時起き&目覚ましナシ。
> シャキーンって起きます。
> 少々、高血圧気味。。。

優秀な母だなぁ~~^^
星3つ★★★
目覚まし無しで起きれるなんて神業だわ~。

私なんて時に息子に起こされて
「あと5分。。。」やってまふ。。。あーぁ><
ソライエ様、尊敬★

> ああ、去年の夏の悲惨だった事。。。(遠い目)
> スイカでも食べて、上手に息抜きしてね。
> がんばれ、息子君、がんばれ母様。

息子くんは私立へご入学されたのね?^^よく頑張ったね!!
きっとその頃のソライエさんも生きた心地のしない日々だったわよね。
でも、息子くんと乗り越えた今、夏を楽しんでおくんなましよ^^

エールをサンクスでーす^^一昨日2人分のスイカをペロッとな♪

めぐdot 2012.08.12 11:46 | 編集
> 犬にも血圧ってあるんですね!
> しかも人間と同じくらいなんだぁ~
> 勉強になりました!( ..)φメモメモメモ

学んでいただけた様で嬉しいでーし♪

> ひやぁ~めぐさん ワイルド過ぎぃ~(>_<)
> んじゃあ 毛虫も出来る??ん??

それがだね。。。
いくらワイルド杉子ちゃんでも毛虫はいただけないのよ、、、
刺されて腫れたらイヤだから~。
あとね、ゴキね。
奴は挑戦的な態度とったり、時に飛びやがりますでしょ?><
悲鳴あげしゃいますのよ。。。

蜘蛛類は大丈夫さ!室内で見つけたら手の中に包んで外に逃がしてまふよ^^

> 息子ちゃん 受験勉強 ガンバレ~(^_-)-☆

あんがとう★
塾代がどえらくお高いもんで、母は「無駄にするな!」光線出してます^^
なので休まず通ってます。今日は遊びに出てるけどね。美術館巡りだって!
めぐdot 2012.08.12 11:56 | 編集
> 虚弱体質な私、血圧は上が80、下が40です。
> 徐動脈とやらで脈拍も少ないです。

ぴぃたんはホント低いよね・・・
私も昔から低い方だけどさ。(その割にテンションだけは高い↑)

ぴぃたんは脈拍が少なくても仕事して、ニャンズ育てて
お酒もガンガン呑んでるぴぃたん^^
きっと今の状態がぴぃたんには合っているのかな?^^

> お医者さんからは「良く生きてられるね」

ドクターもビックリな体質なのね!
きっと、ぴぃたんが帰った後に看護師さんたちと話してるよね。
「アンビリバボーーーな体質だ」って^^

> お互い、寝起きには注意しませう。

ぴぃたんも寝起きですぐには行動出来ないわよね?
しっかり目覚めてから動きましょうね!
ニャンズ達を踏んじゃダメよ。猫 踏んじゃった★になっちゃうから。
ピアノで弾ける?♪
めぐdot 2012.08.12 15:12 | 編集
> そうだよね~今そこでヘソ天で寝てると思ったら
> すさまじい勢いで起き上がり走っていくもんね
> (うちの場合掃除機、スプレーの音、パン袋カサコソ)

あはは^^血気盛んなお年頃のシロちゃんだもんね♪
飛び起きていく様が見えるわん^^

> ありがとう勉強家のおめぐさん また一つお利口に
> なったような気がすます・・

勉強家? そう? そういうことにしておいてくださる??
ホントはね、普段検索がめんどくてハブク事多しなんだけどね><
今回はブログタイトルがワンコの血圧だったので
動物の生体は皆さまも知っていて損はない。と思いまして検索よ~^^

> ガンバレ15の春めざして!

生意気小僧にまでエールをありがたや~~~(ぺこり)
塾代がね、個別指導だからさ!バカにならないのよね。
ここへきて夏季講習会費とやらが+され
奥さーん!倒れそうよ。><

めぐdot 2012.08.12 15:21 | 編集
あら?鍵コさんも知らなんだ??
お勉強になった様で良かったわーん^^

高校見学は、未だ行っていないみたいよ。
クチにすら出してないけど
行くとしたら多分、夏休み明けなんじゃないかな?
あっ、でも学校が始まってしまったら難しいか?

わたしから一言、言ってみるわね^^
めぐdot 2012.08.12 15:25 | 編集
> ワンコの血圧~
> ほぉぉぉ~お勉強になりました。

学べた?? よかった~^^

> もしかして空じぃは「手を抜いてる」んじゃなくって、血圧高くなってきてるのかしら?
> だから歩かないの?

いえいえ、、、それは単に空じぃの怠慢だと思われ
リンのお仲間だと思われ・・・(北の国からより)

> 見つけても腕を這わせるのは。。ちとワイルドすぎるっしょ~
> めぐさんGブリも平気なお方かしら?

虫はゴキと毛虫以外なら殆ど手づかみOKよ~♪
モコモコのイモ虫は触るとプクプクで可愛いんだよ^^
赤ちゃんのほっぺみたいなの。
今度、母ちゃんもトライ★してみて!
ワイルド・杉子ちゃんになりましょう^^
めぐdot 2012.08.12 15:32 | 編集
血圧か~私は高いよー
去年ぶりことケンカした後、頭がぐわんぐわんするから測ってみたら、190もあったーー!!
そして、私はリンちゃんと同じで小さな物音にもすぐに起きるよ。主人にはいつも「お前はサムライか!」って言われてます。

リンちゃんもサムライなんだー
熟睡出来ないから人一倍睡眠時間がいるのよねー


めぐさん!ワイルド~
カミキリを触れるなんて!
挟まれたりしない?
尊敬~o(゚▽゚o)
腿だったら良かったな(〃^▽^〃)
maamadot 2012.08.12 15:32 | 編集
> ありゃー、わんこも人間と同じくらいの血圧なんだねえ。
> あにぃなんかいつもテンション超高いわー。
> とゆーことは、血圧高し?

あはは・・・^^そうさね~~
アニィのテンションを拝見してきましたが
決して低血圧ではなさそう^^
ニャンズからも鍛え上げられているアニィだし♪

> わんこってみんな寝起きいいものだと思ってたけど
> 違うのかしら・・・。

違うみたいね。
ピノホリままさんちのワンズは朝の寝起きはイマイチみたいよん。

> めぐさん、ワイルドだねえ~~~d(>_< )

ワイルド・杉子ちゃん参上よー★
虫の数は昔に比べて減ったよね・・・
土や緑が少なくなった証拠かな?
ariesさんも虫は触れそうな方かと勝手に思ってますが。。。違う?^^
さすがにゴキの手づかみは無理だよね?^^

めぐdot 2012.08.12 15:40 | 編集
あはは^^ヨダレ。。。凄いでしょ?

「待てだよ!待てだよ!」は結構する方なんですよ。
ドSですからね★

でも、この時はしなかったのよん^^
このヨダレは、おやつのガムの周りに付いたササミだけを
ガシガシかじった時に出たヨダレでござ~~い♪
最近は、ササミだけ食って後はポイするのよ。ったく!!
母も意地になって食べるまで転がしておきまーす。
マンちゃんは、きっと良い子に全部食べるわよね~?

わがまま娘、ええかげんにせーよ!!
めぐdot 2012.08.12 15:50 | 編集
> 血圧か~私は高いよー
> 去年ぶりことケンカした後、頭がぐわんぐわんするから測ってみたら、190もあったーー!!

わぁーーーー!!maamaさん危険(汗
あまり怒らない方がいいよ。
子供たちに言ってね「ママを怒らせたら大変な事態になっちゃうよ」って。

> リンちゃんもサムライなんだー
> 熟睡出来ないから人一倍睡眠時間がいるのよねー

正に侍ね★^^
枕元には刀も完備??

わたしの母もmaamaさんタイプだったよ~。
そういえば良くお昼寝していたわ。
きっと夜の睡眠が浅かったからだね。。。
maamaさんも休める時は休んで健康維持してね!

> めぐさん!ワイルド~
> カミキリを触れるなんて!
> 腿だったら良かったな(〃^▽^〃)

噛もうとしてきたけど、そこらへんはもう熟知しているワイルド杉子だから
噛まれない様に対処できるのよ~♪
でも、息子は虫嫌い。。。(引き継げなかった)
悲鳴あげる軟弱男子、、、情けないわ、、、
腿だったらセクチー画像ね★
めぐdot 2012.08.12 16:00 | 編集
こんにちは。
わんこの血圧も人間と変わらないんですね。
お勉強になりました。
私は高血圧で薬を毎日飲んでおりますが
わんこも高血圧になったらお薬飲むのかしら?
カミキリムシ久しく見てなかったですね。
さわれるんですね~。
ゾゾ~~っとしちゃいました。(^_^;)
デヴィmonakadot 2012.08.12 16:50 | 編集
> こんにちは。
> わんこの血圧も人間と変わらないんですね。
> お勉強になりました。

学んでくださった様で嬉しいです♪

> 私は高血圧で薬を毎日飲んでおりますが
> わんこも高血圧になったらお薬飲むのかしら?

デヴィmonakaさんは高血圧なんですね・・・
義母もお薬服用してますよ~。
ワンコの場合はどうなのかな?

あまりにも高い時は、服用となるのかな?
ごめんなさい。調べてなくて(汗

> カミキリムシ久しく見てなかったですね。
> さわれるんですね~。
> ゾゾ~~っとしちゃいました。(^_^;)

わたしも久々のご対面でしたのよー^^
触れませんか?
女子ですもん。苦手な方の方が多いですよね~~。

今度イモ虫とのご対面があったなら
さぁ!勇気を出して頬づりしてみましょう★
めぐdot 2012.08.12 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
