--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.13

動物が飼えなかった音が筒抜けのアパート

Category: つぶやき
今の家に越す前は、アパートに住んでいました。

結婚して住む事となった新築のアパート。



tc3_search_naver_jp.jpgimageCAINWNL3.jpg





最寄り駅まで歩ける立地だったせいか
住居が密集していて隣家(戸建)とも隣接。
なので日当たりが悪く
でも西日だけは迷惑な程強かった部屋。




少しだけトラブルもありました><


当時、1階に住んでいたのですが
上の部屋の方の洗濯機の排水管から水漏れして
大量の水は壁を這う様に我が家に滴り
私が仕事から戻ったら台所の床が
水溜り~~(汗
置いていた家具も底から数センチが浸っておりましたん。


別のご夫婦が上に住んでいた時は
2階ベランダ設置のエアコンの室外機から排出される水で
下に干していたウチの洗濯物がしょっちゅう濡れてしまったり。
コチラの時は大家さんへ相談に行ったわ。。。


(↓画像は現在住の細長ーいウナギ小屋ね★)

DVC00053_20120810211649.jpg

集合住宅には付き物の
騒音問題ですが
そらもう筒抜けで^^(汗


夜、隣室の旦那さまが
お子ちゃまを寝かしつける時に奏でていた
童謡・笹の葉サラサラのハミングで
私まで寝かしつけてもらうとこでした。

(やべっ寝そう・・・

これは、微笑ましいエピソードですな♪

DVC00051_20120810211650.jpg

(まっ、狭い日本。生活音はお互い様ですわね^^)




そんなアパートでも
わたしは日中外で働いていて留守がちだった為
あまり不満を感じる事なく暮らせたのですが
唯一の不満が

動物ダメよ~~のアパートだった事。

当時は、猫と暮らしたくて仕方がなかったのね。

「内緒で飼っちゃおうか?」と旦那に言ったら
本気で怒られましたっけ><


image_20120811142028.jpg


裏に住んでおられた大家さんが
とても人柄の良いご夫妻だったのね。
越して10年以上経った今でも
年賀状のやり取りは続いているのよ~^^

たまに その懐かしのアパートの前を通ったりすると
キュンとしますね。
今はどんな人が住んでいるんだろう?
なんて思ってみたり^^




でも、あの音が筒抜けアパートが動物可で、リンが同居していたなら・・・
と、想像しただけでゾッとしまふ

恐らくワンワンガルガルの大音響に

近隣からの苦情の嵐はいなめない~~><


多分、世の中には
動物が好きで家族に迎えたくても
様々な事情で迎えられない方が沢山おられると思うのです。


そして、その事情の1つに入るかもしれない。

動物OK☆の共同住宅は少ないんですよね><

現在マンション在住の友人の1人は、小型犬を内緒飼いしてる。(こっそり)

DVC00052_20120810211650.jpg


リンのお散歩中に小さなお子達が
ナデナデしてくれる事も多いのですが

わたしが「おうちにワンちゃん居るの~?」
と、聞くと

「飼いたいんだけどアパート(マンション)だから飼えないんだ」

という声をちょくちょく聴きます。


動物との暮らしを望んでいるのに叶わぬ現実。




子供だからこそ

出来れば子供のうちから

動物と触れ合って欲しいなぁ。。。
色々な事を教えてくれるよ~。って
嬉しそうにリンを撫でてくれる
小さな手を見る度に想うわけです。


学校で嫌な事があった日も

パパやママに叱られて落ち込んだ日も

少し大人になって人間関係に疲れた日も

動物はいつも何も言わずに優しく包んでくれるんだ 



もっと動物可の共同住宅を増やして欲しいな。。。。


DVC00049_20120810211651.jpgimageCA3HGJ8W.jpg














また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/399-b5bcfa76
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.08.13 16:22 | 編集
賛成!!
住まいもそうだし、交通手段も柔軟になってほしいなぁ、
特にJR~(涙)
仲良く通勤して会社にも連れて行きたいもん^^
そうすればワンコも慣れて、ワンワンも減る・・・はずよね??
アメリカみたいに、タクシーに運転手さんのワンコがいたり、、
そうなれば良いなぁ♪
ピノホリママdot 2012.08.13 21:53 | 編集
本当にそうだよね~小さい時から動物と触れ合って欲しい~
優しい子がいーーっぱいになるよね!!
もっともっと動物可の共同住宅が増えるといいよね~!!

めぐさん!ハミングで寝かしつけてもらうとこだったのね(爆)んもぉ~~大爆笑しちゃったじゃーん!
あっ!あと、うなぎにも反応しちゃった~(笑

10話でリュラまま具合悪くなったけど(笑)最終話もヤバイのよーーん(泣)
あの子、完全に素で演じてたわーー全くね~~(汗
リュラままdot 2012.08.14 13:03 | 編集
まったくもって賛成にゃ!!

引越し先の住まいが動物禁止だからと、動物を捨てる理由になっていたりするからね!

全部OKなら、そんな理由もまかり通らないぜ!!

できたら、職場も動物連れOKにしてもらいたいもんだ。

よくあるよね~、設計事務所とかで、わんこが部長さんだったり・・・。楽しそう(´∀`*)

小さい子供さんがいるおうちは特に動物と暮らすのがいいと思う。
そっと寄ってきた時のぬくもり、生きているということ・・・いろいろ教えてくれるもんね~。

日本はまだまだよね。(-公- ;)ウーン
aries327dot 2012.08.14 14:02 | 編集
水に浸った家具は、素材が木材だったからね。。。><
参った~~><
お風呂場前の壁に添わせて突っ張り棒で作っていたラック上の
タオル類やトイレットペパーもものの見事に水を吸って・・・トホホな光景でした><
でも、そういうアクシデントは仕方がないもんね。。。

上の住人だったご夫婦は折り菓子持参で謝罪に見えましたん。
拭き掃除を手伝います。とまで言ってくれたんだけど
1人で何とか出来ましたん^^

鍵コさんのお母様は集合住宅でのマナー等をきちんと守って
娘さまにも伝えてらしたのね^^素晴らしいお母様。
めぐdot 2012.08.14 15:33 | 編集
> 住まいもそうだし、交通手段も柔軟になってほしいなぁ、
> 特にJR~(涙)
> 仲良く通勤して会社にも連れて行きたいもん^^

人間はワンコを介護犬・麻薬探知犬・戦時中は地雷犬などに利用して
沢山助けてもらっているのに
共存に関して言わせてもらうとワンコに優しくないシビアな面は多々あるよね・・・><

職場にワンワン★理想だなぁ~^^
家族だからね。出来ればしたいよね。
特に病気の時は目の届くところに置いておきたいもの。

> アメリカみたいに、タクシーに運転手さんのワンコがいたり、、
> そうなれば良いなぁ♪

そういうタクシー良いね!和む~~^^
以前、千葉の野生のイルカウォッチングの小型船に乗船した時、
多分、船長さんの愛犬だったんだと思うけど一緒に乗船してた♪
お利口なワンちゃんだったよ^^
船上のワンコ★その光景はすごく素敵で微笑ましかったわ^^
めぐdot 2012.08.14 15:44 | 編集
> 本当にそうだよね~小さい時から動物と触れ合って欲しい~
> 優しい子がいーーっぱいになるよね!!
> もっともっと動物可の共同住宅が増えるといいよね~!!

小さな命の尊さから学べると思うんだよね^^
うちの小僧は、小学生の頃にザリガニを投げて (死んじゃう)遊んでいた友人に
注意が出来るようになった。
多分、リンのおかげだな。。。って嬉しかったの。

> めぐさん!ハミングで寝かしつけてもらうとこだったのね(爆)んもぉ~~大爆笑しちゃったじゃーん!
> あっ!あと、うなぎにも反応しちゃった~(笑

そうさよ~~汗
もう、心地良いハミングでさ~~♪
私にとっての良い子守唄だったわ^^

ウシシ。。。^^うなぎに反応? そんな気はしてましたわよ~♪
そうよね。。あの10話見たら凹むわ。。。><
しかし、グンちゃん全般的に良い演技するよね~。
えっ?ラブシーンは素?
素の部分はリュラままさんの為に出さないはずョ★

めぐdot 2012.08.14 15:53 | 編集
> 引越し先の住まいが動物禁止だからと、動物を捨てる理由になっていたりするからね!
> > 全部OKなら、そんな理由もまかり通らないぜ!!

そーいうーことーー★
絶対、捨てるべからず。最期まで家族★

> できたら、職場も動物連れOKにしてもらいたいもんだ。
> よくあるよね~、設計事務所とかで、わんこが部長さんだったり・・・。楽しそう(´∀`*)

朝のテレビでやってる今日のワンコ は楽しみに見てるんだけど
自営の方は、大抵職場にペットを同伴なのよね♪
お店の看板犬してたりさ^^
人間&動物の仲良し共存を見ていてウキウキしちゃうわ^^

> 小さい子供さんがいるおうちは特に動物と暮らすのがいいと思う。
> そっと寄ってきた時のぬくもり、生きているということ・・・いろいろ教えてくれるもんね~。

そう思う。。。
沢山の鎧をまとう前のマッサラな子供時代から
家族として過ごして欲しいよね。
ワンコから色んな事を吸収して欲しい^^
ワンコの存在で救われる事も沢山あるもんね。



めぐdot 2012.08.14 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
