--
--.--



2012
09.25

人面瘡コギ

Category:
本日の画像は

漫画家・楳図かずお先生の恐怖漫画的な

暗めな画像ばかりでございます。

+粗め+ピンボケ (ゴメンチャイ)

DVC00027_20120920181124.jpgDVC00013_20120920181125.jpg

小学生の頃、

学校帰りに

お友達のピアノのお稽古に付き合っていた時期があり

彼女のレッスンが終わるまでの時間

教室(先生のご自宅)に置いてあった

恐怖漫画本を読んで時間をつぶしていました。




その時、初めて目にした 楳図かずお氏 の恐怖漫画。

image_20120921110812.jpg


白黒の画風。。。
不気味な表情。。
恐怖のストーリー。。


子供ながらに大きなショックを受けました。


中でも膝小僧に
人面瘡(じんめんそう)ができてしまうというストーリーの漫画が
今だに印象に残っていますの。

人面瘡(じんめんそう、人面疽)とは。。。。
妖怪・奇病の一種。
体の一部などに付いた傷が化膿し、
人の顔のようなものができ、
話をしたり、物を食べたりするとされる架空の病気。
薬あるいは毒を食べさせると療治するとされる。


(↑誰が考えたんだろ?)


この歳になって読み返してみたい気も。。。^^

でも、タイトルが分からないの。。。

ご存じの方がいらしたら教えてね★



コチラは同じく恐怖漫画家で有名な 古賀新一氏 の作品。

KOGA-chichichi2.jpg
(画像はお借りしました)


確か。。。コレも読んだわぁ。

(当時、人面瘡を扱う漫画は多かった様です。)

この作品。。。人面瘡が「チチチ・・・・」って、笑うのさ~~(汗



絵がなんとも懐かしの昭和時代ですよね!

それにしても。。。友人のピアノの先生。。。

こういった類の漫画好きだったのか?

(わたしも嫌いじゃないけど・・・)

芸術家には多いのかな?

(わたしは何の芸も持ってないけど・・・)




。。。。。。。。。。  。。。。。。。。。。  。。。。。。。。。。  。。。。。。。。。。


さて。。。。すっかり日も暮れた夕方散歩。

前生・牛さん、草食べ中

DVC00028_20120920181124.jpg

暗くなってきたやんけ~~    黄昏中

DVC00039_20120920181123.jpg

チッコ垂れ中

DVC00040_20120920181123.jpg


腰の辺りに人間の顔?

img0defaf31zikczj.gif



人面瘡コギやーーー!





DVC00041_20120920181213.jpg




人面瘡コギ、、、消えた、、、

DVC00037_20120920181123.jpg

チチチ・・・・・

チチチ・・・・・







リンちゃーーーん、どこぉーーーー?

DVC00045_20120920181212.jpg






人面瘡コギを探せた方には

もれなく

殿様旦那のスネ毛をプレゼント




8036285c1530698b28c40626f70ad532.jpg











また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/423-dcdd15d3
トラックバック
コメント
こんにちは♪

懐かしい~、ヤバいくらい懐かしいです(笑)
私も子供の頃読んだんです。
この類の漫画。
耳鼻科に通っていた時に楳図かずおとか日野日出志
とかあって読みまくってました。
私はへび少女が怖くって、この本読んだからウロコが自分にも生えてくるんじゃないかと恐怖な日々を送っていました。
また読んでみたくなりました。
今日も大笑いさせて貰いました!!
special☆rainbowsdot 2012.09.25 04:52 | 編集
私も楳図かずお先生の恐怖漫画を読みまくったクチですw
あの頃は夢中になって読んで怖がってたわ。
怖いけど読みたいのよね〜
しかし、今思い返しても私は一度も自分であの本を買っていない!!!
あの頃はいつもクラスで回し読みしていたんだよね。
買ったお友達が何らかの才能ありきなのかもしれない、、、

リンちゃんの人面痕、消えて良かったね (^-^)
コロンママdot 2012.09.25 05:53 | 編集
奇遇ですなーーー。わたしも愛読してましたのっほっほ。
「紅ぐも」とか「呪いの館」「恐怖」とかほんまにオドロオドロしい内容でございました。
当時小学生の私にはちと濃い内容かと・・・。
怖い物見たさというか絵が細かい描写で怖いのよ。
そういえば数年前、京都にあるマンガミュージアムに行ったとき、気が付いたら梅図かずおのマンガ本の所へ行っているわたしって・・・。
病気は一生直らないわね。
サンフィッシュdot 2012.09.25 11:38 | 編集
こんにちは。
楳図かずおかぁ、懐かしいな。
昔ドキドキしながら読んでた記憶があるわ。
確かに人面瘡をよく扱っていましたよね。
タイトルはね、知り合いのアニオタに聞いたら「恐怖」か「怪」と違うかなって言ってたよ。

ホンマやリンちゃんのお尻のあたり人面瘡やわーーー!!!
で、リンちゃんどこ行った?
探して見つけても、殿様旦那のスネ毛はいらねえしv-391
アビィのママdot 2012.09.25 13:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.09.25 17:36 | 編集
> 耳鼻科に通っていた時に楳図かずおとか日野日出志
> とかあって読みまくってました。

耳鼻科っていうとこがシブイ^^
何故か個人病院の待合室って、魅力的な漫画やら雑誌やらが置いてあるのよね?♪
待ち時間が長いから読み切ってしまうのよ~。

> 私はへび少女が怖くって、この本読んだからウロコが自分にも生えてくるんじゃないかと恐怖な日々を送っていました。
> また読んでみたくなりました。

あった!あった!へび系ね^^
絵がリアルでグロテスクでドン引きするのよね。。。
小学生の純粋な感受性にはキツカッタと思うーー><

大人になって読んでみたらどんなかな?って思うもんね!
わたしも又、読んでみたいわ~^^

めぐdot 2012.09.25 18:25 | 編集
> 奇遇ですなーーー。わたしも愛読してましたのっほっほ。
> 「紅ぐも」とか「呪いの館」「恐怖」とかほんまにオドロオドロしい内容でございました。

あら、あら、、、やたらと詳しいお人が登場☆
もしや?サンフィッシュさん。。。極めたわね??
もしや?お家の本棚に並んでる??
今度、貸してね^^

> 当時小学生の私にはちと濃い内容かと・・・。
> 怖い物見たさというか絵が細かい描写で怖いのよ。

確かに小学生にはキツイ描写だねーー。

> そういえば数年前、京都にあるマンガミュージアムに行ったとき、気が付いたら梅図かずおのマンガ本の所へ行っているわたしって・・・。
> 病気は一生直らないわね。

ほらーーー、やっぱり極めてる☆
病気なんだ?・・・なら仕方がないよ・・・お大事にしてね^^
めぐdot 2012.09.25 18:40 | 編集
> 昔ドキドキしながら読んでた記憶があるわ。
> 確かに人面瘡をよく扱っていましたよね。

アビィままさんも読んでいたのね^^

> タイトルはね、知り合いのアニオタに聞いたら「恐怖」か「怪」と違うかなって言ってたよ。

ありがとう♪ どうやら怪の中の一編みたいね!
アニオタさんにもよろしくどうぞ~^^

買っちゃおうかなぁ~~(にんまり)

> ホンマやリンちゃんのお尻のあたり人面瘡やわーーー!!!
> で、リンちゃんどこ行った?
> 探して見つけても、殿様旦那のスネ毛はいらねえしv-391

こんなブログ内容でも付き合ってくれて嬉しいわぁ~♪ 感謝☆
アビィままさんには きっと 良い事がありんす^^

スネ毛ね、、、要るわけねぇし >< 
めぐdot 2012.09.25 18:47 | 編集
えーーーーっ!!鍵コさんも要らねっ!ってか?(涙)
旦那のスネ毛って、人気ないなぁ~~。
(キムタクのだったら欲しいでしょ?^^)

漂流教室は代表作なのかな?映画化したもんね!

で、、、何??へび少女の唄なんてあるんでがすか??
それにしても変テコリンな詞ですなぁ、、、、(汗
ツボにはまってさぁ大変のウケウケ。
この唄を鍵コさん達は大真面目で唄ってしまったのね、、、残念><
めぐdot 2012.09.25 18:58 | 編集
> 私も楳図かずお先生の恐怖漫画を読みまくったクチですw
> あの頃は夢中になって読んで怖がってたわ。
> 怖いけど読みたいのよね〜

そうさよ。。。。
人間というのは怖いモノ見たさな一面があるのさ^^
コロンままさんは相当な数を読まれたご様子^^
おススメある~~??

> しかし、今思い返しても私は一度も自分であの本を買っていない!!!
> あの頃はいつもクラスで回し読みしていたんだよね。
> 買ったお友達が何らかの才能ありきなのかもしれない、、、

お金が無い子供時代は回し読みになるよね!
本の持ち主だったお友達は、現在、どんな大人さんに成長なさったでんでしょうか?
やはり。。。芸術家さんでしょうかね~?

めぐdot 2012.09.25 19:02 | 編集
分かったけど~プレゼントいらなぁ~い(>_<)
許ちてぇぇ~ププッ^m^

今日のお写真 ホントに恐怖漫画風だね^^

梅図 かずお 懐かしい~
恐怖新聞って怖い漫画もあったよね?知ってる??
漫画の紙の独特な匂いが忘れられない~^^
ayutukidot 2012.09.25 21:04 | 編集
楳図かずおの漂流教室はつい最近また見ました。
何年か前ドラマでリメイクされてましたけど
原作マンガは怖かったですね~。
小学生のクセに妙にしっかりしてて
盲腸の手術を麻酔なしで小学生らが行うという
ムチャクチャな場面もありましたけど
ハラハラドキドキでした!
おなかぴーたろーdot 2012.09.25 21:45 | 編集
ふっふっふっ
もちろんアタシも読んだクチでっせ~
一応 女の子らしい夢見る漫画が好きだったんで自分の家には
なかったけどチカエちゃんがこの手の漫画のコレクターでね
古賀新一!よく覚えてたねぇ 絶対読んでるわね(覚えてないけど)
ウメズカズオなら へび少女より「おろち」が好きです

ありがとう 小学生の私にしばし戻ったようです

ダンナの毛はいらん!!
さのあママdot 2012.09.25 22:43 | 編集
又やっちゃった~
コメントしたつもりが送信しなかったみたい(^^ゞ

最後の絵
芝生がどうしてもすね毛に見える(^^ゞ
めぐさんの演出?
babatyamadot 2012.09.26 07:26 | 編集
> 分かったけど~プレゼントいらなぁ~い(>_<)
> 許ちてぇぇ~ププッ^m^

ayutukiさーーん、遠慮は無用よん♪
貰っとけ~~^^
って、、、、御免だわよね?あはは(汗

> 梅図 かずお 懐かしい~
> 恐怖新聞って怖い漫画もあったよね?知ってる??
> 漫画の紙の独特な匂いが忘れられない~^^

恐怖新聞は聴いた事があるわぁ(汗

漫画の紙の匂いって好きかも?^^
インクの匂いなんだろうね★
旦那はコンビニで立ち読みすると、必ずトイレへ行きたくなるんだって!
そういう人は多いらいしいよ。

めぐdot 2012.09.26 07:57 | 編集
> 楳図かずおの漂流教室はつい最近また見ました。

観たんですね!^^わたしも観たいなぁ~~。
レンタルして来ようかな♪

> 何年か前ドラマでリメイクされてましたけど
> 原作マンガは怖かったですね~。
> 小学生のクセに妙にしっかりしてて
> 盲腸の手術を麻酔なしで小学生らが行うという
> ムチャクチャな場面もありましたけど
> ハラハラドキドキでした!

漫画は拝見していないんだけど、ショッキングな内容なんだね。。。><
小学生が手術なんて~~☆
そんな無茶ブリな世界だから引き込まれるんだろうなぁ^^
漫画も読んでみたーいわぁ^^
楳図かずおさんの脳内って、どんな事になっているんでしょうか?
鬼才?奇才?天才? ぴーたろーさんと一緒だね?♪
めぐdot 2012.09.26 08:04 | 編集
> 一応 女の子らしい夢見る漫画が好きだったんで自分の家には
> なかったけどチカエちゃんがこの手の漫画のコレクターでね
> 古賀新一!よく覚えてたねぇ 絶対読んでるわね(覚えてないけど)

さのあママさんも愛読家だったんね!^^
チカエちゃん。。。可愛いお名前なのに恐怖漫画のコレクター?(汗
古賀先生をご存じ? うん、うん。さのあママさんも読んでいたはず^^

> ウメズカズオなら へび少女より「おろち」が好きです

おろちも面白そうなのよね!☆
わたしは読んでないかも?
興味しんしんだわ^^
楳図先生って沢山の人気作品を出していたのね・・・感心。

旦那のスネ毛。。。ホントは欲しいくせに。。。(にんまり)


めぐdot 2012.09.26 08:10 | 編集
> 又やっちゃった~
> コメントしたつもりが送信しなかったみたい(^^ゞ

わたしも時々やりますで^^
機械じゃないもんね!人間だからそんな時もありんす^^
でも、多忙日は無理をなさらないでくださいませよ。
気が向いた時にでもチョロリと残して頂けたら幸いです♪

> 最後の絵
> 芝生がどうしてもすね毛に見える(^^ゞ
> めぐさんの演出?

この絵は楳図氏の「14歳」から抜粋させて頂いたんだけど
狙ったわけではないのよーん^^
草がスネ毛に見えてしまう楳図マジックか??(汗 きゃっ!!
めぐdot 2012.09.26 08:16 | 編集
それ見たわ。。
それから自分の膝こぞうを見ると怖くなった記憶があるなあ。。

あと楳図かずおさんの作品って。
どうにも駄目だわ。。

苦手。。
とっても苦手。。

蛇女っていうのもあって・・
あれがもうずうっと忘れられなかったり。。。

漂流教室の馬鹿でかいゴキブリにも閉口したなああ。。

じゃああ なぜに見たの?ってつっこまれそう。。。

もごもご。。。
ちわわんdot 2012.09.26 11:01 | 編集
私も実は、漫画デビューは貸本屋をしている親戚の家に泊まりに行ったときに目にした楳図かずおの恐怖漫画なの☆

初めて読んだのは「あかんぼ少女」だったと思う。
その後、「ヘビ少女」「怪」「おろち」「恐怖」いろいろ読んだー
楳図かずおの漫画は幽霊とか異形の怖さもあるけど、人間の持つドロドロした感情の怖さもあってすごく好きです。

楳図先生自身を見たらひっくり返るけどね。

「あっ心霊写真!!りんちゃん、足が消えてる~」

なんちゃってー  ごめんね ふざけ過ぎました。




それにしても「チチチ」は面白いね。
maamadot 2012.09.26 14:43 | 編集
あったね~!
すごく流行っていたけど怖くて夜読めなかったよ…
へび女とかもなかった?

漫画は大好きだったなぁ…遠い昔、子供の頃を思い出すわ。
って大人になっても読んでたけど(笑)
ピノホリママdot 2012.09.26 19:30 | 編集
こんばんは♪
ノアへのお祝いのコメントありがとうございました^^

楳図かずお、懐かしいな~
恐怖漫画恐々読んでたのを思い出しました。
でも、けっこうハマるんですよね☆

リンちゃん、少し痩せましたか???
クリームママdot 2012.09.26 19:50 | 編集
> それ見たわ。。
> それから自分の膝こぞうを見ると怖くなった記憶があるなあ。。

実は、、、私もざーんす^^
完全にビビリましたん。。。><

> 苦手。。
> とっても苦手。。
>
> 蛇女っていうのもあって・・
> あれがもうずうっと忘れられなかったり。。。
>
> 漂流教室の馬鹿でかいゴキブリにも閉口したなああ。。
>
> じゃああ なぜに見たの?ってつっこまれそう。。。
>
> もごもご。。。

漂流教室にはデッカイゴキが出現?
わたし、、、忘れてまふぅ~~(汗
あー、やっぱりもう1回観てみたいな~^^

最後に。。。。

もしもーーーし、ちわわんさん!!
苦手なんですよね??

やたらと詳しいのは何故・・・・・?^^
めぐdot 2012.09.27 02:16 | 編集
> 私も実は、漫画デビューは貸本屋をしている親戚の家に泊まりに行ったときに目にした楳図かずおの恐怖漫画なの☆

親族に貸本屋さんなんて~恵まれた環境だぁ~~^^

> 初めて読んだのは「あかんぼ少女」だったと思う。
> その後、「ヘビ少女」「怪」「おろち」「恐怖」いろいろ読んだー
> 楳図かずおの漫画は幽霊とか異形の怖さもあるけど、人間の持つドロドロした感情の怖さもあってすごく好きです。

maamaさんも極めてますなぁ~~^^
もしかして 内容もすべて覚えている??
ストーリーも過激でストレートだもんね!
そこに魅かれるファンも多いのかな?

> 楳図先生自身を見たらひっくり返るけどね。

赤白のお家に住んでいるしね★

> 「あっ心霊写真!!りんちゃん、足が消えてる~」
>
> なんちゃってー  ごめんね ふざけ過ぎました。
>
>
>
>
> それにしても「チチチ」は面白いね。

うふ^^お付き合い頂き嬉しいな♪
チチチの人面蒼も読んだかい?maamaさんなら読んでるよね?^^
めぐdot 2012.09.27 02:22 | 編集
> あったね~!
> すごく流行っていたけど怖くて夜読めなかったよ…
> へび女とかもなかった?

今、超多忙時なのにコメを残してくれてありがとう^^
少し落ち着いたかな?
いたいけな少女時代は怖い作品は夜読めないのよね?
ピノホリままさんにもそんな時代はあったよね☆
現在は頼もしくて甘えさせてくれる父ちゃんが居るから夜でも読めるよね?^^

> 漫画は大好きだったなぁ…遠い昔、子供の頃を思い出すわ。
> って大人になっても読んでたけど(笑)

漫画は面白いよね☆
わたしは読まなくなってしまったんだけど
楳図氏のなら又、読んでみたいなぁ^^もちろん夜に読むゾ♪
めぐdot 2012.09.27 02:29 | 編集
> こんばんは♪
> ノアへのお祝いのコメントありがとうございました^^

いいえ~、どういたまして~^^

> 楳図かずお、懐かしいな~
> 恐怖漫画恐々読んでたのを思い出しました。
> でも、けっこうハマるんですよね☆

ウフッ☆クリームままさんも読んでましたかぁ^^
楳図先生の作品は子供には刺激が強すぎましたよねん?
わたしもビビリながらも読んでましたよん(汗
怖いくせに「はい!次ーーー!」って読んじゃうのよね。。。><
同じ^^ 同じ^^

> リンちゃん、少し痩せましたか???

最近、体重測定はしていないんだけど痩せて見える?嬉しいな♪
晩御飯のカリカリフードを少なめにしてるからかも?

めぐdot 2012.09.27 02:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
