--
--.--



2012
09.27

可愛い寝言 ・寝言に返事をしてはいけない理由

Category: 家族
いつものように可愛い寝顔の犬娘・・・

新聞紙の上もお気に入り☆

今日のお顔は柴犬ちゃんにも見えますね?^^


DVC00099_20120925113422.jpg


リンの奥には

リビングなのに 毛布までかけて

ガチ寝を決め込んでる方が約1名。。。


DVC00100_20120925113421.jpg



寝顔があやしくなってきた。。。。既にあやしかったやね?(汗

DVC00101_20120925113421.jpgDVC00103_20120925113420.jpg



リンちゃん、寝言も出始めました。

なんだかモグモグ言ってます。

寝顔はいただけないけど、寝言はカァーイイ

そして 時々、前足&後ろ足を漕ぐ様に小さく動かします。

夢の中で走っているのかも?




寝相が変わりました。。。。

DVC00107_20120925113430.jpg


あら、あら 旦那の腕に片足をかけちゃって・・・><

DVC00105_20120925113420.jpg



何様でしょうか?  犬様よね?


寝言言いは殿様旦那似。

人の体に足をのせる辺りは私似の様です。




寝言と言えば。。。。

奥でガチ寝の方が過去に

「このタコ焼き、、、焼けてねぇーなぁ~」

と、言った事があります。(若人時代、たこ焼きが大好物だった)

DVC00104_20120925113420.jpg



寝言に返事をしてはいけない。

返事を返すと寝言を言った人の魂が抜かれてしまう。

など、色々な説がありますよね?



そんな事は100も承知の助でしたが

ソフトSの嫁ですゆえ

「焼けてないのー?」

優しく応えてあげました



お返事なし。。。




何故、寝言に返事をしてはいけないのか?

ネットで調べてみました。
抜粋したままの文面ですが それなりに理由がある様です。


寝言をいうのは浅い眠りのときです。
このとき脳の言語をつかさどる部分はコッソリ起きているので、
実はあまり休めていない状態です。
そういう状態の人の寝言に返事をすると、寝ているとはいえその人の脳に
刺激を与えてしまいます。
そしてその人の意識は寝ているものの返事をしようとするので、
結局、脳は休むことが出来なくなってしまうわけです。
つまり寝言に返事をすると、その返事に対してさらに返事をしようとして
寝てる人の神経を疲れさせてしまい、その結果もっと浅い眠りになってしまう、
ということから「寝言に返事をしてはいけません」と言われるよう
になったらしいです。



あぃ!1つお利口さんになりましたね★



もちろん

リンちゃんの寝言には

じぇったい、応えない母ですよん








また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/427-19480e5c
トラックバック
コメント
ホラー漫画から寝言まで、めぐさんの幅広い知識満載だね^^
そっか、眠りが浅いときに寝言を言うのね?
だからうちはふたりとも無言有音なのか・・・
親がそうだと子(ワン)も似るみたいで、うちはピノホリとも
あまり寝言は言わないみたい?
リンちゃんはよく言うの?
白目むいてネンネしてるのがかわいいわ~♪
ピノホリママdot 2012.09.27 00:51 | 編集
こんにちは♪

し、白目がぁ~(◎-◎;)!!
ドキッとしてしまいましたぁ。
でもうちのワンコも白目にいびき、寝言でした。

昔から寝言に返事をしてはいけないと聞いていたけど
ちゃんとした理由があったんですね。
勉強になりました。

旦那様の寝言の返事にウケてしまいした(爆)
うちの娘、寝言が結構多いんですが怖いから返事を
した事がないんだけど旦那なら有り。。。実験してみたい(^┰^;)ゞ
special☆rainbowsdot 2012.09.27 04:38 | 編集
寝言シリーズ いろいろ出てきそうだねぇ
リン様の寝顔・・こわ可愛いです 
うちはね 白目むいて寝ててもカメラ構えると気配察して
起きてしまうので こういうのはあまり撮れないのよ

ミスド 半額よ さっき娘に聞いてすぐここに来たの
知ってたらごめんね 
さのあママdot 2012.09.27 10:40 | 編集
おはようございます。

へえ~そんなんだ、寝言は眠りが浅いときに言うんだ。
寝言は私がしょっちゅう言うみたいやから眠りが浅いのかな。
でも、うちの家族はみんなやさしいから、素で無視してるみたいですけど(ホントにやさしいのか?)
一度寝ていて「あ~しんどい」って言ったみたいで、パパさんが寝ていてしんどいって、そしたらいつ楽になるねんて突っ込まれたことあるよ。
そんなもん、寝言やから知らんわ!ねぇそう思わない?
アビィのママdot 2012.09.27 10:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.09.27 16:15 | 編集
リンちゃん白目むいてる~!
普段とのギャップにまた萌えるわ☆

うちのバレンも寝言言いますよ。
足もバタバタするし。
猫は寝言も夢を見ているそぶりもしたことないんですよねー。不思議。
ようちゃんdot 2012.09.27 16:54 | 編集
しかしダンナ様~
はっきり しっかり寝言いうんですね~ププッ
タコ焼きの夢 見てたんだね~^m^

りんちゃん 何の夢見てたのかな~(笑)
モコもよくもぐもぐしたりヒクヒクしてるよ^^
人って架空の夢見るけど
犬って体験したことのない夢は見ないんだってね!

ayutukidot 2012.09.27 18:27 | 編集
あははは。

寝言でもしもし。。もしもし。。って電話をかけている友人がいましたよ。

その友人のご主人も
なんと寝言でぶつぶつ言いながら・・
昔は三面鏡とスツールがあって
そのスツールの蓋をあけて・・じゃーーーっと。
おしっこをしちゃったそうです。あはははは。
ちわわんdot 2012.09.27 19:53 | 編集
あやややや~!

寝言に返事すると魂が抜かれるというのは、そういう意味があったんやな!
脳が休めない・・・。
むむむ、おっさんと一緒の部屋で就寝してた時は疲れが取れなかった。
さてはおっさん、ariごろうの寝言に返事していたのではなかろうか!
陰謀だー。

しっかし、リンちゃん寝顔がだんだん堂に入ってきましたなあ。
白目じゃない寝顔の方が珍しくなってきたのではなかろうか(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑。そこがまたカワエエのよねー

たこ焼き大好き旦那殿も可愛いどすえ~(´∀`*)ノ
ariごろうdot 2012.09.27 21:10 | 編集
> 親がそうだと子(ワン)も似るみたいで、うちはピノホリとも
> あまり寝言は言わないみたい?

王女さま達は爆睡しているんだね!
安心してるんだよね。いい事だ^^

> リンちゃんはよく言うの?
> 白目むいてネンネしてるのがかわいいわ~♪

シニアに入ってから言う様になった気がする。。。^^
小さい声で可愛いんだ。
ちなみに白目は昔から~~。怖い。
過去の同僚(人間)に半目を開けて寝る子が居たけど
コチラも怖かった。。。><
めぐdot 2012.09.28 07:51 | 編集
リンちゃんの寝言も可愛いでしょうけど
寝顔も可愛いよ~♥

あっ!
殿様旦那さまの寝言も可愛いです~(^_^)
babatyamadot 2012.09.28 08:11 | 編集
> し、白目がぁ~(◎-◎;)!!
> ドキッとしてしまいましたぁ。
> でもうちのワンコも白目にいびき、寝言でした。

ドキッとさせてしまってごめんちゃいね(汗
あはは^^special☆rainbowsさんちの愛犬ちゃんもトリプルセットでしたか?
拝みたかったなぁ~~最高~~~☆

> 昔から寝言に返事をしてはいけないと聞いていたけど
> ちゃんとした理由があったんですね。
> 勉強になりました。

ブログをやっていなかったら調べなかった事かも?
わたしも学びましたん♪

> うちの娘、寝言が結構多いんですが怖いから返事を
> した事がないんだけど旦那なら有り。。。実験してみたい(^┰^;)ゞ

娘ちゃまには可哀想だから
旦那さまには。。。ねぇ?。。。1回くらい。。実験くん☆
めぐdot 2012.09.28 08:19 | 編集
> 寝言シリーズ いろいろ出てきそうだねぇ

旦那は若い頃から寝言マン☆
でも、更なる寝言マンは妹の旦那ちゃん(義弟)殆ど毎日もごもご言ってるらしい。。。
睡眠が浅いんだろうねぇ~~。

> リン様の寝顔・・こわ可愛いです 
> うちはね 白目むいて寝ててもカメラ構えると気配察して
> 起きてしまうので こういうのはあまり撮れないのよ

シロちゃんは敏感なんだろうね!未だ若いし。
いい番犬くんにもなってくれるね★

> ミスド 半額よ さっき娘に聞いてすぐここに来たの
> 知ってたらごめんね 

ホントあんがとん^^昨日は行けなかったんだけど
今日は行けそうよ♪ 何買って来ようかなぁ~~^^
めぐdot 2012.09.28 08:25 | 編集
> へえ~そんなんだ、寝言は眠りが浅いときに言うんだ。
> 寝言は私がしょっちゅう言うみたいやから眠りが浅いのかな。
> でも、うちの家族はみんなやさしいから、素で無視してるみたいですけど(ホントにやさしいのか?)

アビィままさんは寝言ウーマンなんだね!
わたしは言わないみたいなんだけど、妹の旦那が頻繁に言うらしい。
ご家族は言い伝えを知っているんだろうな。シカとしてくれてるなんて優しいさよ^^

> 一度寝ていて「あ~しんどい」って言ったみたいで、パパさんが寝ていてしんどいって、そしたらいつ楽になるねんて突っ込まれたことあるよ。

寝言でしんどいが出ましたん??(汗
睡眠中のこの言葉には涙が出るわよぉー。
当時、相当しんどい事があったのね。。。。
お疲れちゃんでしたね・・・アビィままさん。
現在は大丈夫よね?^^

めぐdot 2012.09.28 08:32 | 編集
鍵コさんは寝言と気づかずにお話してしまってたのね。。。
気づいた時は唖然としたでしょう??
普通の声のトーンだと分からないのよね?

うちの旦那の場合もジェスチャー付きの寝言も言うので
起きてるんだか?寝言なんだか?判断つきかねる時もあったもの~><

妹の旦那ちゃんが寝言大王なのよん♪
1回の寝言が長いらしい。。。><
内容聞いたら笑っちゃう事ばかり(爆
めぐdot 2012.09.28 08:39 | 編集
> リンちゃん白目むいてる~!
> 普段とのギャップにまた萌えるわ☆

うふふ。。。魔性のギャップ♪
リンちゃんには二面性がありまする^^

> うちのバレンも寝言言いますよ。
> 足もバタバタするし。
> 猫は寝言も夢を見ているそぶりもしたことないんですよねー。不思議。

バレンちゃんの体調は快方に向かっていることと思います。
ようちゃんの愛の看護のお蔭だよ。
バレンちゃんも夢の中で走っていたのかもね^^
寝言も可愛いんだろうな~

そういえば。。。過去に家族だったウチの猫の寝言は聴いた事がないなぁ~。
その代り恐怖の白目はしょっちゅうだったけど><

めぐdot 2012.09.28 08:45 | 編集
> はっきり しっかり寝言いうんですね~ププッ
> タコ焼きの夢 見てたんだね~^m^

若い頃はたこ焼きが大好きな人だったんで
夢にまで出てきちゃったんだろうね~^^
どんだけ~~好きなんだ??(汗

> りんちゃん 何の夢見てたのかな~(笑)

恐らく、沢山のワンコさんとドッグランで追いかけっこ♪
(現実では出来ないから)

> モコもよくもぐもぐしたりヒクヒクしてるよ^^
> 人って架空の夢見るけど
> 犬って体験したことのない夢は見ないんだってね!

モコちゃんも?^^可愛い寝言なんだろうなぁ。

体験したことのない夢は見ないの?お勉強になりました^^
じゃ、リンはドッグランで楽しくしている夢は見れないね。。。とほほ
めぐdot 2012.09.28 08:55 | 編集
> 寝言でもしもし。。もしもし。。って電話をかけている友人がいましたよ。
>
> その友人のご主人も
> なんと寝言でぶつぶつ言いながら・・
> 昔は三面鏡とスツールがあって
> そのスツールの蓋をあけて・・じゃーーーっと。
> おしっこをしちゃったそうです。あはははは。

楽しいご夫婦ですね★^^
ウケウケでした(爆
スツールの中。。。散々だわぁ~~><

ここまでの行動は軽い夢遊病も入っているのかな?(汗

まっ、ご夫婦仲良くの事なので微笑ましいけど
夢遊病は外出してしまう事もあるそうなので
そこまではいっていませんよね?^^


めぐdot 2012.09.28 09:08 | 編集
> 寝言に返事すると魂が抜かれるというのは、そういう意味があったんやな!
> 脳が休めない・・・。
> むむむ、おっさんと一緒の部屋で就寝してた時は疲れが取れなかった。

1つお利口さんになった?^^
そっか~~、現在はあのお部屋で一人で休まれてるんだもんね★
旦那さまから悪意の陰謀。。。ギョギョギョーーー!!
今は爆睡できてるよねん♪?

> しっかし、リンちゃん寝顔がだんだん堂に入ってきましたなあ。
> 白目じゃない寝顔の方が珍しくなってきたのではなかろうか(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑。そこがまたカワエエのよねー

白目は怖可愛いってやつ?(汗
寝言は可愛いのよ~~♪ 萌え萌えよん^^
あにぃはどんな感じかな?

> たこ焼き大好き旦那殿も可愛いどすえ~(´∀`*)ノ

全然、可愛くない。。。(きっぱり)
めぐdot 2012.09.28 09:13 | 編集
> リンちゃんの寝言も可愛いでしょうけど
> 寝顔も可愛いよ~♥

ホントに~~? ありがたいなぁ~~^^
寝言は可愛いんですよーん。
babatyamaさんにもお聞かせしたいくらーーい♪(バカ親でごめんちゃ><)

> あっ!
> 殿様旦那さまの寝言も可愛いです~(^_^)

大好物のたこ焼きが食べたかったんでしょうね。。。^^
でも、きっと中まで焼けてなくて
大ショックだんでしょう。。。><

可笑しな寝言を言った時は、またupさせて頂きますね★
めぐdot 2012.09.28 09:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
