--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.24

肝っ玉

Category: 家族
今日はアホな夫婦のワンシーンを御紹介します。

昨日の朝、旦那殿のお弁当に入れるおかずの食材がなかった。

いつも有る物で何とか、みつくろえて来たが昨日ばかりはどうにもならない状態だった。

「今日は、おかずが無いからオニギリだけで良い?」

OKが出た。

・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・

そして・・・・・・夜に帰宅した旦那殿の第一声が

「なんだよー。今日の弁当のオニギリは~!」

内心・何か文句でもあるわけ~?  キッ!となる私。

旦那殿は続けてほざく

 「もう、ぼた餅みたいになってたぞ。それに何であんなにデカイんだ?」

私は、おかずが無い分、腹持ちするようにと大きめに握ったのです。

お味噌を塗ったもの1つ&海苔の1つ。


旦那殿は更にほざく

「アレじゃ、肝っ玉母ちゃんが作るオニギリだ!」

私がブツブツ言い訳をすると

「だったら小さめの3つ作れば良いんだよ」

そっか・・・・2個にこだわってました。

どうやら、もう少し見た目を気にして欲しかったらしい。

胃の中入っちゃえば一緒なのにね~
(でも、ぼた餅に見えるオニギリは私も食べたくないかな・・・)


・・・・・   ・・・・・

旦那殿は、すっかり忘れている様だ・・・・

新婚時代に私が始めて作ったオニギリを見て自分が苦笑しながら言った言葉を~

「ずい分、小さいオニギリだな 」当時、私はオニギリの大きさはソレ位が普通だと思っていました。

私は女系家族で育ったので、母の作る大きさは実は小さめだったのでしょう。

旦那殿に言われて初めて、小さいんだ・・・と気付きました。

その日を境に私の握るオニギリは序々に大きくなっていき、現在は肝っ玉母ちゃんオニギリに変化を遂げたのでした。


被災された方々と今、元気が欲しい方に送りたい曲です
気が向いたら聴いてね!



良い1日を・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よろしかったら押して下さい
スポンサーサイト

Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/46-6d34b2f9
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.03.25 00:45 | 編集
> 秘密コメント様v-22

うん。うん。私も羨ましく思っていた1人なんですよ。
私にも、そういう時間がもっと欲しかったんです。
秘密コメントさんのブログからのメッセージは確実に伝わっていると思いますし
これからも皆様のお力になってあげて下さいね!
それが出来る方だと思っております(断言!!)

亡き母からの私への想い・・・・
温かいお言葉をありがとうございます。
朝から泣けてきたぞ。。。(ホロホロ・・・・)
息子に泣き顔見られない様に必死でした(焦。焦。。。)

今を生きる! そうですね!
お互いに後悔のない人生にしていきましょうねe-113
めぐdot 2011.03.25 07:35 | 編集
先日は訪問ありがとうございます(*^_^*)

肝っ玉母ちゃんオニギリ いいじゃないですか(^-^)
二個しか頭にないってのわかりますよ~。
私もおにぎりだったらいつも二個持たせちゃいますから^m^

私も小さいおにぎり派なんですが ある日彼の(だんな)
お母さまが作ったおにぎりが超大きくてビックリ!!

愛情の分大きくなっちゃうのかもですね~(///∇///)


震災の事…自分が出来る事を考えてやっていきたい
です。
りこdot 2011.03.25 07:51 | 編集
> りこさんv-254

> 私も小さいおにぎり派なんですが ある日彼の(だんな)
> お母さまが作ったおにぎりが超大きくてビックリ!!

りこさんは私よりお若い奥様かと?思われますが
あと10年位たったら、きっと肝っ玉オニギリを握ってますよ~ (ウフッv-238

> 愛情の分大きくなっちゃうのかもですね~(///∇///)

それは違う様です。

お互いに出来る事からコツコツと協力していきましょうね!
今日も良き1日にして下さいv-218

めぐdot 2011.03.25 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
