--
--.--

スポンサーサイト


2011
03.25

持病犬の鑑札

Category:
なんだか今日のリンさん、老けて見える~寝起きだから??

DVC00120.jpg

生きていると様々な病気になりますよね・・・・

うちの息子は気管支喘息
愛犬は気管虚脱。という持病を持っているのですが
(仲良く気管支の病)
持病ですから長く上手に付き合っていくしかない様です。

息子の場合は朝晩毎日、発作予防の吸入薬を服用していまして成長と共に体力もついた様で最近は発作は起こしていません。
でも風邪をひくと呼吸する度に多少のゼロゼロヒューヒュー音たてますが・・・

愛犬は気管支が正常な円形でなく平たい楕円に変形しているので気温や興奮・首回りのちょっとした刺激に寄って呼吸困難の発作を起こしてしまいます。(小さい頃からです)


寒い時期はわりと落ち着いているのですが、首への刺激はなるべく避けたいので在宅時は首輪はしていないんです。

水飲みの時は現在も殆ど毎回、咳き込んでむせます。


鑑札(狂犬病予防ワクチン後に貰える札)の件ですが
迷犬になった時に鑑札が無いと保健所で処分されてしまうかもしれないので本当はいつも首輪は付けていたいんです。
首輪を付ける際は、凄く緩めにします。
なので良く頭が抜けてしまうんですけど・・・
(散歩時は今はハーネスを使用しています)

鑑札をお持ちの方には是非とも首輪に付けておく事をオススメいたしまする~
(特に外出時)
既に付けていらっしゃる飼い主さんも多いかと思いますが犬にとっての戸籍であり命綱です。

もし、愛犬が遠い出先で迷子になってしまった時など命が助かる可能性が高いと思います。
あの時、鑑札を付けていれば・・・・って後悔はしたくないと思います。
でも、付けてると音が気になったり枠が鋭利な感じだから犬にアタッテ痛そう。とか心配になりますよね!

ウチでは鑑札ホルダー(皮製なので、ちょっと高かった)
この中に鑑札をはめ込んであります。これなら音無し・愛犬も痛くないぞ~

DVC00122.jpg



過去、うちでは2回ほど近所回りの散歩時に迷子にさせてしまったんですよ~

内1回は前日に入浴させていた為に首輪も洗濯中で鑑札無しの状態でした。
鑑札さえ付けていれば命は助かる可能性が高いと思っていただけに混乱しました

2回とも旦那殿が散歩時にやってくれた!!(まったくね~~)

その時は少し離れた小さな山へ登った際にリードをはずして散歩した為、行方不明になってしまったらしいんです。

幸い2時間後くらいに近くの学校のグランド内で生徒さん達に撫でてもらって、お腹出してウハウハ喜んでるリンを発見出来まして安堵したわけなんですが・・・・


油断してリードをはずす旦那殿に問題がありますよね~。

もう、中身が小学生みたいな人で物事の深読みしないんですよ。(オッサンにもなって)

こんな旦那殿だから日頃の私が、どんなに大変か~~お察し下さいね・・・・

ウチの長男(旦那)は中1の息子より手がかかるんです・・・(トホホ)

強い嫁になったのは旦那殿のせいなんですよ~(泣けてくる・・・)

今日も家族に秘密のブログをコソコソと更新出来ました。
息子の学校は今日で終了で明日から春休みに入ります。

皆さんの心にも春が来ますよーに


よろしかったら押して下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/47-9c69054b
トラックバック
コメント
息子さん気管支ぜんそく大変でしょうね。
ふわころも子ども時代、虚弱体質で風邪をひくと気管支炎、
リンパがぶくっと腫れて高熱…などよくザラでした。
1月以上風邪が治らないこともまま…

大人になると、突然と言うぐらい体力がつきますので
持病とうまくつきあいながら生活して下さいね。
ふわころ本舗dot 2011.03.25 21:05 | 編集
> ふわころさん、こんばんはv-254

温かいお言葉ありがとうございます!

いつも明るいふわころさんに虚弱体質のイメージは無かったです。
さぞ苦しい思いもなさった事でしょう。
今は健康になられた様で何よりですv-221

ふわころさんのお言葉・・・大変励みになりましたv-91
めぐdot 2011.03.25 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
