--
--.--

スポンサーサイト


2012
12.05

薬のアレルギー症状 (私自身の体験)

Category: 伝えたい事

アレルギーのお話なので
興味の無い方はスルーしてね★



先月に終わったはずの歯科通院でしたが~~~

先週の土曜(12月1日)に右下の奥歯が痛み、

頬まで腫れまして~

今週早々から通院再開となりゃーした><




歯根治療後に抗生剤のお薬を頂いたんですが

一昨日の夜、その薬を服用後に地獄 が訪れましたとさ。。。


飲んで数十分が経った頃

・喉奥が詰まった感じになる。。。

・胃部不快感。。。

・何かが変だ感。。。

・手が赤く変化し、痒みが出てきた。。。

・目の周りが熱く火照った感覚になる。。。

・頭部が痒い。。。

・体全体が熱い。。。

・なんとなく脈拍が速い感。。。




そうだす!

薬のアレルギー症状が出始めたのです。

症状が出ながらも

塾から帰ってきたおぼったまの夕飯の支度は

そつなくこなし

一段落したところでコタツに入ったら


・悪寒が始まる。

前歯がカタカタ鳴るくらい震えた。

ひたすら寒い。

顔と手が熱を持ち、更に赤く変化。





そんな私の異変に全く持って気づかない鈍さ100%の旦那は

コタツに腰までつかった状態で

「6チャンネルに変えてくれよ」 (殿様ですから命令です・・・・



私「今、それどころじゃない。。。自分で変えて。」

(我体調にお伺いをたてる事に集中していた)

(どうしたものか?・・・と考えていた)





まだ私の変化に気づかない殿様旦那は

怪訝な表情でリモコン操作。。。。




このおっさん。。。鈍過ぎる。。。(汗

嫁が真っ赤な顔してガクガクブルブルと体を揺らして震えてんだゾ!

結婚うん十年にもなりますると
嫁の変化には疎くなりんすね?




私「薬のアレルギー症状が出てきたみたい・・・

体が痒いし悪寒がしてきた・・・・」


言葉に出した。




殿様旦那 「寝てりゃ治る」

と、ひと言。





そうかもしれない・・・
体を横たえ、コタツで温めれば回復するかも?♪と、思い
旦那に背を向けた体勢でコタツで横になってみた。

でも。。。

今度は背中から腰にかけてズキンズキンしてきた。




横になりながら思った。。。。

病院へ行くべきか?

でも、もうすぐ夜の10時だから とっくに夜間診療だし。。。。
今夜の当番はどこの病院だろ?
調べる気力が出ない。。。

救急病院なら受け付けてくれるだろう。


相談しようと思って振り返ったら・・・・・・


























殿様旦那、すこやかに爆睡           (イメージ)

DVC00101_20120925113421.jpg




これまで うすうすは感じていた・・・・

伴侶に恵まれなかった。って事・・・

(まっ、お互い様な感じだけど)



この夜、それは確信に変わった。

嫁の体が心配ではないのか?

30分でもいい。いえ15分でもいい。

具合いを見守ろうという配慮はないのか?



長年の付き合いだから 
旦那の 能天気さ には慣れていたつもりだが
自分の危機的状況下に垣間見ると
ひどく落胆した。。。

肉体はもちろんのこと、精神までもが萎えた。



近くに頭はたく用スリッパがあったなら

その手のパワーだったら残っていた気がする。


(スリッパに手が届いたなら~間違いなく おみまいしてたわよぉ~パシッ!)







結局、病院へは行かずにコタツで暖をとりながら
朝まで眠ることにした。
もし夜中に悪化したら
自分で車を運転して病院へ行くつもりでいた。(ガンバレ!自分)




幸い翌朝には辛かった症状が消えていたが
歯科医院へ電話をして相談してみた。


ドクターから薬をストップする様に言われた。



実はね、この薬で過去にも(14年前)
アレルギー症状が出た事があるの。
(旦那不在の日中に)
その時はごく軽い症状で体の火照り・湿疹・痒み等。
すぐに回復★

当時、ドクターに相談したら
その日の体調に寄って稀に出てしまう時もあると。。。
今後は まず大丈夫だ!という お墨付きを頂いていたので
その後は気にしないで服用していたんだけど
嘘の様に何の症状も出る事無く服用出来ていた薬なのよん。


それなのに。。。。14年ぶりで
以前よりも重症化した症状が出たので驚愕したわ。




★教訓

過去に1度でもアレルギー症状が出た薬剤には慎重になるべし。






アレルギーには多々の種類があるけれど

今回体験した薬のアレルギーはこんな症状でした。

既に回復しているので~ご心配なくね!

皆さまも気を付けてよぉ★


このような症状が出たら重症になる前に病院へ行ってね。
気管支が腫れると呼吸困難になり危険です。



リンの可愛い画像もあったのだけど
長くなってしまうので次回へ回すね~♪
愚痴を吐いちゃって ごめんね~ 





また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/470-50ed2cd8
トラックバック
コメント
めぐさん、危ないよ!
それって救急車クラスだよ!
私もひどいアレルギーがあるけれど、重症だと
亡くなることもあるからと釘を刺されてるよ。
もし次にそんなことがあったら、無理しないで
絶対に病院行ってね!!
ピノホリママdot 2012.12.05 00:43 | 編集
わあ~大変でしたね。
今は良くなったとのことで安心しましたが怖いですね。
アレルギーは体調にも左右されるし、私も気をつけます。

旦那様、すこやかに爆睡!!なんて。。。
ってうちの旦那も年々心配度が下がっている気が。。。
いやっ確実に下がってます(><)
だから私、旦那に命令しちゃいます。
あれやれ~これやれ~って(笑)

全記事の可愛いリンちゃんの写真が記憶にあったから
白目のリンちゃんにビックリしちゃいました。
special☆rainbowsdot 2012.12.05 04:42 | 編集
「すこやかに爆睡」に爆笑!!
めぐた~ん、大丈夫~?危なかったね。
私だったら、スリッパで頭をはたく位では気が済まず、
残されたありったけの力を振り絞って、
みぞおちにケリを入れてたと思います。
色んな意味で、どうぞお大事に。
心も身体もご自愛下さいませ。
ぴぃdot 2012.12.05 10:18 | 編集
それは危険だったね、そういう時は旦那をたたき起こしてでも病院に行くべきだよ。
薬の副作用は怖いよ。
今回はそれで済んだけど、命を落とすこともあるからホントに気を付けてね。
私も抗生物質を飲むと倦怠感が襲ってくるんだけど、それ以上重症化しないので済んでるけど、いつそうなるかわからないから気をつけなくちゃネ。

それにしても人様の旦那さんだけど、それはアカンやろと読みながらつぶやいてしまったよ。
普段は別にいいけど、伴侶がもがき苦しんでいるときこその夫婦やろ、なんでスリッパ置いとけへんかったん、絶対一発はお見舞いしとかなきゃだめだよ。

ゴメン、言い過ぎたネ
でも、くれぐれも薬には気を付けてね~。
アビィのママdot 2012.12.05 10:35 | 編集
実は・・・私も・・・もう20年位前に
なんと市販の風薬を飲んで救急車で運ばれたことがあるんです。

普通に売っている
テレビで宣伝しているやつなのに。。

やっぱり喉の中が腫れてしまって
息をするのもつらくて。。
死ぬかと思いましたよ。

お互い気をつけようねえ。。。(=^・^=)
ちわわんdot 2012.12.05 10:43 | 編集
アレルギー症状、大事に至らずに本当に良かった!!!
でも、めぐさんのその時の気持ちが良く良くわかります。
頼りになるのは自分だけ、、、そう思ったでしょ?
うちの旦那もそうとう鈍感です。
私が怒って夜中に家出した時も平気で眠っておりました。
その日は一人で家出して仕事場に泊まりました。
翌日は仕事帰りに家に寄りコロンを連れまた家出しました。
その時の旦那の一言。

気をつけてね〜

鈍感にもほどがあります!!!
何処に泊まったとも聞かず勝手に友達の家行くと思ったらしい。
なのでめぐさん、お気持ちは本当よ~~~~くわかりますん。
ま、お互い、頑張りましょ
コロンママdot 2012.12.05 11:01 | 編集
> めぐさん、危ないよ!
> それって救急車クラスだよ!

そんな感じだよね(汗
わたしもね・・・・今更ながら思った・・・・><
過去(14年前)の症状が軽かったから数時間で治まるはず。
って思って我慢しちゃったんだよね。
呑気過ぎたよね?

> 私もひどいアレルギーがあるけれど、重症だと
> 亡くなることもあるからと釘を刺されてるよ。

ピノホリままさんも持ってるもんね。
お互いに気を付けていきましょう!

ちわわんさんが市販薬の服用後にやばかったみたいだよ。
(頂いたコメントから知った)
薬って甘く見ちゃいけない。って痛感したわ。
今後は気を付ける^^あんがとう^^
ピノホリままさんへdot 2012.12.05 13:31 | 編集
> わあ~大変でしたね。
> 今は良くなったとのことで安心しましたが怖いですね。
> アレルギーは体調にも左右されるし、私も気をつけます。

薬の怖さを痛感したよぉ(涙)
確かにこの日は疲れていたの。だから出たのかもね?(汗

special☆rainbowsさんご家族も気を付けてね!
子供たちが未だお小さいしさ。
量(シロップ)なんかも神経質なくらい測ってで良いと思うわ。

> 旦那様、すこやかに爆睡!!なんて。。。
> ってうちの旦那も年々心配度が下がっている気が。。。
> いやっ確実に下がってます(><)
> だから私、旦那に命令しちゃいます。
> あれやれ~これやれ~って(笑)

うちの旦那って能天気なのよぉ~><
そして私を鉄の女だと思ってるみたいで
具合いが悪い時でも親身に心配してくれないの。

special☆rainbowsさんの様に命令してみるね^^

> 全記事の可愛いリンちゃんの写真が記憶にあったから
> 白目のリンちゃんにビックリしちゃいました。

この画像は使い回しなのよん(夏にUPしたと思う)
強烈でしょ?(汗^^
special☆rainbowsさんへdot 2012.12.05 13:40 | 編集
> 「すこやかに爆睡」に爆笑!!

関西のおなご様に笑って頂けて嬉しいわん♪

> めぐた~ん、大丈夫~?危なかったね。
> 私だったら、スリッパで頭をはたく位では気が済まず、
> 残されたありったけの力を振り絞って、
> みぞおちにケリを入れてたと思います。

スリッパで叩く&ケリ
勇敢なぴぃたんですから~すかさず出ていたことでしょう^^

わたしの場合、、、ケリまでのパワーは出なかったかも?

> 色んな意味で、どうぞお大事に。
> 心も身体もご自愛下さいませ。

この夜は、身も心もボロボロでしたが
今日は心だけがボロボロでし。
夫婦って、、、小さなササクレやほころびが積み重なる事で
危うい感じになっていくのでしょうね。。。
殿様旦那を長男★と割り切る事が出来るかしらん?(真剣)
ぴぃたんへdot 2012.12.05 13:48 | 編集
> それは危険だったね、そういう時は旦那をたたき起こしてでも病院に行くべきだよ。
> 薬の副作用は怖いよ。
> 今回はそれで済んだけど、命を落とすこともあるからホントに気を付けてね。

そうよね!怖さを知ったわ・・・いい教訓になった!
そして旦那の事を軽蔑した・・・(まだ怒ってる)

> 私も抗生物質を飲むと倦怠感が襲ってくるんだけど、それ以上重症化しないので済んでるけど、いつそうなるかわからないから気をつけなくちゃネ。

倦怠感。。。それは一種の軽い副作用だね。
疲れている日は重症化しやすいそうなので気を付けてね!
そういう日は服用を避けた方が無難かもよ。

> それにしても人様の旦那さんだけど、それはアカンやろと読みながらつぶやいてしまったよ。
> 普段は別にいいけど、伴侶がもがき苦しんでいるときこその夫婦やろ、なんでスリッパ置いとけへんかったん、絶対一発はお見舞いしとかなきゃだめだよ。

「健やかなる時も・・・病める時も・・・・」って結婚式での誓いの言葉を
完全に破ってるおっさんです。

スリッパを使っても旦那の気質は変わらない感じよ・・・
あー、やるせない・・・・ふぅ~~

あっ!そうだ!
ぶっとい はりせん なら効くかな?^^
アビィのままさんへdot 2012.12.05 14:01 | 編集
大変なことでしたね。
薬のアレルギーは怖いですね抗生剤でもそんな状態になるんだ、
歯の治療した時はよく貰いますがまだアレルギー出たことはありません。
私は神経が鈍感なのか痛み止めも呑んだことないんですよ。

旦那様の名誉のために言っておきますが
心の中では心配でおろおろしていたと思います、
スリッパは手の届かないところにおいてください。
はっちゃんdot 2012.12.05 15:36 | 編集
> 実は・・・私も・・・もう20年位前に
> なんと市販の風薬を飲んで救急車で運ばれたことがあるんです。

怖い。。。重症だったんですね・・・

> 普通に売っている
> テレビで宣伝しているやつなのに。。

あれかなぁ~~? あっちかなぁ~?

> やっぱり喉の中が腫れてしまって
> 息をするのもつらくて。。
> 死ぬかと思いましたよ。

気管支粘膜が腫れて気道が狭くなってしまったんですね?
とてもお辛かったでしょう・・・
救急車で間に合ってよかった~~^^

ちわわんさん、今後も何かおかしい。と、感じた時は
早めに救急車を呼んでしまいましょう。


ちわわんさんへdot 2012.12.05 18:27 | 編集
> アレルギー症状、大事に至らずに本当に良かった!!!
> でも、めぐさんのその時の気持ちが良く良くわかります。
> 頼りになるのは自分だけ、、、そう思ったでしょ?

いつでもどこでもそうさよぉ~~^^
ガンバレ自分!状態でし。
結婚しているのに頼る人が居ないって、不幸よね・・・><

> うちの旦那もそうとう鈍感です。
> 私が怒って夜中に家出した時も平気で眠っておりました。

げっ!!うちの旦那と同じタイプの殿方かしらーん?(汗

> その日は一人で家出して仕事場に泊まりました。
> 翌日は仕事帰りに家に寄りコロンを連れまた家出しました。
> その時の旦那の一言。
>
> 気をつけてね〜
>
> 鈍感にもほどがあります!!!

人一倍プライドがお高い方なのかもしれないね・・・
なので本音を素直に出せないのかも?
焦ってジタバタした情けない姿をコロンままさんには見られたくなかったんじゃないかな。
なんとなくそんな気がした。

うちの旦那がそらもうプライド高いからさ!

時に、カッコ悪かったり女々しい面が女から見たらいじらしかったりもするのにね?
うちの殿様は、そこらへんが分かってないバカチンです★

> なのでめぐさん、お気持ちは本当よ~~~~くわかりますん。
> ま、お互い、頑張りましょ

嬉しいわ。ありがとう!
それよかコロンままさん、、、、この先・・・大丈夫そう?
辛くなった日は素敵な風景画像に旦那の愚痴を挿し込んでもいいからね!
コロンままさんへdot 2012.12.05 18:42 | 編集
> 大変なことでしたね。
> 薬のアレルギーは怖いですね抗生剤でもそんな状態になるんだ、

服用した抗生剤は比較的安全と報告されている薬なんですが
私の体質には合わない様です。
抗生剤には〇〇系で分類されている様で、多分私はある系の類は受け付けない体なのかな?

> 歯の治療した時はよく貰いますがまだアレルギー出たことはありません。
> 私は神経が鈍感なのか痛み止めも呑んだことないんですよ。

きっとウエルカム★な体質なんですよ^^
はっちゃんさんの性格は体質にも出ているんですね!

でも今後、薬の服用後に「何かおかしい。。。」と感じた際は
要注意なのでお気を付けくださいね。

> 旦那様の名誉のために言っておきますが
> 心の中では心配でおろおろしていたと思います、

そうだったら可愛いんですけど~
ブログにUPしたイメージ画像に近い寝顔でした・・・><
おろおろしていたとは到底思えません・・・

> スリッパは手の届かないところにおいてください。

ツボにはまってバカウケしました↑^^
はっちゃんさんへdot 2012.12.05 18:52 | 編集
きっとおぼったまにその症状が起こったなら、即病院でしょうが、自分のこととなるとなんとか自力で治したくなりますよね。
うちも、ワンコに起こったら、即動物病院だす。(実は子犬頃、ワクチン接種でアナフィラキシーになったことあります)目の周りを猛烈に痒がって腫れてきて、その内吐き気に襲われ出しました。慌てて病院へ。今思い出してもドキドキします。
うちの夫もニブチンですが、ちゃんと説明すると理解します(当たり前か?)
分からない方にはわかるように説明しよう!(^_^;)
サンフィッシュdot 2012.12.06 12:12 | 編集
めぐさん、その後具合はどうですか?
薬アレルギーって怖いですね。
私もアレルギー体質ですが、薬ではないですが、これを読んでほんと怖かったー

旦那様・・・我が家と同じ(-公- ;)

私がめまいで立ち上がれなくて廊下で寝ていたのを見ても、
「そろそろご飯にしない?」・・・このことはずっと根に持っている私

反対に自分が調子悪い時は大げさにアピールして、
今までにただの下痢や海行って日焼けがひどい時に救急車呼べって行った時は、呆れました。

お互い苦労しますね。
maamadot 2012.12.06 12:24 | 編集
> きっとおぼったまにその症状が起こったなら、即病院でしょうが、自分のこととなるとなんとか自力で治したくなりますよね。

主婦って自分の事は後回しにしちゃうのよね。。。
でもって旦那に甘えずに暮らしてきているから(金銭面以外で)
自分ガンバレ!が癖になっている(汗

> うちも、ワンコに起こったら、即動物病院だす。(実は子犬頃、ワクチン接種でアナフィラキシーになったことあります)目の周りを猛烈に痒がって腫れてきて、その内吐き気に襲われ出しました。慌てて病院へ。今思い出してもドキドキします。

マンちゃんも??リンもあるのよー。驚いておろおろしちゃったでしょ?
速やかな対処ができて良かった^^
リンの場合は抗生剤で顔を痒がった後、暗い玄関にうずくまるからおかしいなぁ。。って
様子見に行ったら、お顔が真ん丸に腫れてチャウチャウ犬に変身してた(汗
病院へ直行し注射で治った^^

> うちの夫もニブチンですが、ちゃんと説明すると理解します(当たり前か?)
> 分からない方にはわかるように説明しよう!(^_^;)

二ブチン殿方って多いの?
持って生まれた気質なのか?育った環境?
嫁が大変。。。同情してね★
サンフィッシュさんへdot 2012.12.06 17:08 | 編集
> めぐさん、その後具合はどうですか?
> 薬アレルギーって怖いですね。
> 私もアレルギー体質ですが、薬ではないですが、これを読んでほんと怖かったー

実はその翌日も本調子ではなかったの。
大よその症状は消えていたんだけどね~だから夕飯は手抜きしてやった^^

> 旦那様・・・我が家と同じ(-公- ;)
>
> 私がめまいで立ち上がれなくて廊下で寝ていたのを見ても、
> 「そろそろご飯にしない?」・・・このことはずっと根に持っている私

OH,NO---!
maamaさん・・・同情します・・・・これまで色々と大変だったでしょ?
長男の様な旦那さんの他に3人のお子様の子育てがあったのに・・・
よくぞ生きていてくれた!あたしゃ、嬉しい。

> 反対に自分が調子悪い時は大げさにアピールして、
> 今までにただの下痢や海行って日焼けがひどい時に救急車呼べって行った時は、呆れました。

可愛いって言えば可愛いな^^

> お互い苦労しますね。

maamaさんも私と同じで結婚してから多方面において強くなったでしょ?
男性の仕事(配線関係とか)も背負って来てない?
何で私がこんな事までしてんの?って、ゲンナリして来てるよね?^^

maamaさんへdot 2012.12.06 17:19 | 編集
薬の副作用って怖い(らしい)ですよーー。
かゆみがでる程度ならいいけど(いや、よくはないケドね?)粘膜がはれちゃったりするのは怖いですよ☆
そういう私も。薬飲んで数分後に突然の喘息発作のように苦しくなってしまったことアリです。
恐ろしくてその薬は今だに飲まないです。
もう口にしてはなりませぬぞ!

殿様旦那様。
めぐさんに きっと頼りきりなんでしょうねー。
めぐさんはいつでも 笑って元気でいるって 信頼してるんでしょうねー。
でもね。。。具合悪い時だって、笑う元気もないときだってあるんだよね?
私なら「どうやって お灸を据えてやろうか。。」と、作戦を考えるかも(笑

こぎスマイルdot 2012.12.06 23:52 | 編集
> そういう私も。薬飲んで数分後に突然の喘息発作のように苦しくなってしまったことアリです。
> 恐ろしくてその薬は今だに飲まないです。
> もう口にしてはなりませぬぞ!

こぎスマイルさんも恐怖の体験をしていたのね・・・><
息苦しくなって焦ったでしょう?病院へは行かずに済んだのかな?
お互いに気を付けていこうね★

> 殿様旦那様。
> めぐさんに きっと頼りきりなんでしょうねー。
> めぐさんはいつでも 笑って元気でいるって 信頼してるんでしょうねー。

なんでもかんでも任せてくるの・・・><
もうマジで手がかかってクタクタだよぉ。
甘えられる旦那さんが理想だったのに・・・現実が辛い。
なのでここ数年、旦那の前では笑えない。。。

> でもね。。。具合悪い時だって、笑う元気もないときだってあるんだよね?
> 私なら「どうやって お灸を据えてやろうか。。」と、作戦を考えるかも(笑

私のことを鉄の女と思ってるから体調不良の時だって落ちているときだって
お構いなしです・・・・母ちゃんだったらこんな旦那にはどんなお灸をすえる?^^
こぎスマイルさんへdot 2012.12.07 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
