--
--.--



2012
12.19

せつなくなった帰り道

Category:

日曜日

独り、チャリで選挙へ出かけたついでで

100均まで足を延ばしてみたのだけれど

お目当てだった商品が見当たらずで

空振りだった帰り道。

DVC00258_20121217121435.jpgDVC00259_20121217121435.jpg


通り道にあった花屋さんの店頭で

可愛いお花と目が合いまして。。。。購入★

DVC00276_20121217121507.jpg



その後、柴犬のマメちゃんちの前を通った。

DVC00275_20121217121508.jpg

おぼったまが幼稚園児の頃、
園まではこの道をマイカーで送迎していたの。

当時、家族ぐるみで仲良くしていたママ友んちのアパートが
この並びに在ったりで~~
(現在、ママ友は引っ越してしまったのだけれど)

DVC00274_20121217121433.jpg

なのでマメちゃんとは古くからの顔馴染み★

初めて対面したのがおぼったまが園児の頃だから

もう10年以上が経っている。。。。

当時のマメちゃんは幾つだったんだろう?



DVC00272_20121217121434.jpg

間近で見たマメちゃんは随分と歳をとっていました。

そうだよね。。。かなりの年月が経っているんだもの。



名前を呼んでも反応は鈍く

片目は白く濁り

立ち上がる時も よっこいしょ。。。。

DVC00273_20121217121434.jpg



老いが見えたのが切なかったな・・・








いったん帰宅し、リンをチャリカゴに乗せて散歩へ。


DVC00279_20121217121507.jpg


なのにカメラ(ぶっとい携帯)を持ち忘れ。

DVC00280_20121217121506.jpg

帰宅してから玄関前で撮ったリンとお花。




2か所の公園へ行って来ました。

途中、小さくて可愛い2ヨーキーちゃん連れの

品のあるおじさまに会った。


私は あまりの可愛さにチャリを止めてご挨拶をした。



おじさまは、2匹の愛犬チャンのリードが絡まぬ様にと
気を配りながら微笑んでくださり

ヨーキーちゃんなら軽く6匹は入るであろう
ごっついチャリカゴに、ぼでっと寝そべるリンを見て


「その重さじゃカゴが振られちゃうでしょう?(汗」



苦笑いがダンディだった。









今年のクリスマスリースは市販の物が欲しくて

探していたのだけれど

心に響く物を見つけられなかったので

DVC00281_20121217121506.jpg

家にあった小物で作ってみた。

毎年、同じ様なリースだわ・・・・><

ホントはね。。淡くて優しい色のリースが欲しかったのよぉ。











また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/481-0c22296e
トラックバック
コメント
どきっ!
マメちゃ~ん!お互いに頑張ろうね~~~

リース可愛いじゃん☆
babatyamadot 2012.12.19 07:43 | 編集
このリース手作りなの?
めぐさんと一緒でメッチャかわいいやん(^。^)y-.。o○
やっぱり作る人が素晴らしいと作品も良いものになるんだね。
美人の飼い主さんに可愛いリンちゃん、もう言うことないね!(^^)!

どう?褒めちぎってみたけど、お尻がムズムズしたでしょ(^0_0^)

柴犬ちゃんは10歳は軽く超えているんだね、人間もワンコも老いには勝てないよ。
でも、日差しに当たっていい黄昏れかたしてるね(=^・・^=)
アビィのママdot 2012.12.19 16:20 | 編集
リース 可愛いな♪ 素敵~
そっかぁ~玄関にひとつ飾るだげで
ぐんとクリスマス気分 盛り上がるね~^^
たしか 我が家にも母にもらったリースあったよな~探してみよっと^m^

柴犬ちゃん 可愛がられてるんだね
もっともっと長生きしてほしい 同じように我々も
年とったのだよね。。グスン

ayutukidot 2012.12.19 17:13 | 編集
すごい 買ったものよりオサレで高級感漂ってるよ?
え?褒めすぎ?ぐふ ナンカクレ(笑
柴ちゃん いいじゃないの あやかりたいわ
一緒にいられる時間が長いって素晴らしいことだわ
老いもまた楽し かもしれない
若い頃みたいに走ったりできなくなっても
居て欲しいもん あやかりたいよ ホント
柴ちゃんの抜け毛もらってきて?
お守りにしたいわ うちのコも長生きできますようにって・・
さのあママdot 2012.12.19 23:33 | 編集
耳が遠くなってるってことは・・随分お年なんでしょうね~。。
目が白くにごるのは10歳の空じぃでも少しずつ始まってるから。。でも耳は今のところ「聞こえぬフリ」はするけど、聞こえてはいるもの。。
柴ワンコさん夕方から冷え込むけど夜だけでもおウチに入れてもらってるのかしら。。

オキザリスなんですね?私。。ずっとオギザリスだと思っていました(//∀//)
一時ハマって何種類も買い込んでいたのに★
三つ葉みたいな葉っぱも、ちょっとフワフワの葉っぱのも、とんがった葉っぱのも。。どれもかわいいけど、めぐさん購入のタイプの葉っぱは、お初です~
オキザリスって種類たくさんあるんですってね~あ、葉っぱが濃いい紫っぽいのもあるんだっけかな?
スンゴイ繁殖率ですよ~ウチの庭。。占拠されてます。
毎年花がついて楽しみですね♪

家であった小物で作ったリースとは思えないです!
かわいい~リース飾ると雰囲気でていいですね~♪
こぎスマイルdot 2012.12.20 00:47 | 編集
リンちゃん、その体重なんてあんまりだよね(笑)
ちゃんと乗るんだからお利口ギーだよね^^

最近、二日酔いじゃなくてもアルコールの抜けが悪くなったよ(--;)
めぐさんの気持ち、よくわかるわ!
ピノホリママdot 2012.12.20 08:06 | 編集
> どきっ!
> マメちゃ~ん!お互いに頑張ろうね~~~

babatyamaさんは、まだまだ乙女様ですわよぉ~^^
ほら!病は気から。って言うけど
老いも気から

楽しいブログを更新しているbabatyamaさんは老いないのだ^^

> リース可愛いじゃん☆

ありがとうございます(ぺこり)
毎年、同じ様なのを作ってるの。(自分で飽きてる><)
babatyamaさんのハンドメイドリースなら素晴らしいのにな♪
babatyamaさんへdot 2012.12.20 11:56 | 編集
> このリース手作りなの?
> めぐさんと一緒でメッチャかわいいやん(^。^)y-.。o○

ほんと?ありがとう^^
毎年、ワンパターンなデザインで作ってきているので
さすがに飽きてね、、、今年は市販品が欲しかった^^

> やっぱり作る人が素晴らしいと作品も良いものになるんだね。
> 美人の飼い主さんに可愛いリンちゃん、もう言うことないね!(^^)!
> どう?褒めちぎってみたけど、お尻がムズムズしたでしょ(^0_0^)

滅多に褒められない製作者。。。社交辞令でも嬉しいさよん♪
あい、あい、おちりムズムズだす^^

> 柴犬ちゃんは10歳は軽く超えているんだね、人間もワンコも老いには勝てないよ。
> でも、日差しに当たっていい黄昏れかたしてるね(=^・・^=)

月日は経っていたのよね・・・・
マメちゃんの老いを見てつくづく感じたわ。。。
日当たりの良い場所がお家でシアワセだよね★
前足をしらーーーっち伸ばしてて可愛かったわ^^
アビィのままさんへdot 2012.12.20 12:04 | 編集
> リース 可愛いな♪ 素敵~

あんがと^^ 確か去年もこんなんだったでしょ?(汗

> そっかぁ~玄関にひとつ飾るだげで
> ぐんとクリスマス気分 盛り上がるね~^^
> たしか 我が家にも母にもらったリースあったよな~探してみよっと^m^

ayutukiさんちもベランダや窓辺がクリスマスムードたっぷりだよね★
雪国だから外の景色がプラスされて生えるんだろうな~^^
クリスマスグッズって温もりを感じるよね?

> 柴犬ちゃん 可愛がられてるんだね
> もっともっと長生きしてほしい 同じように我々も
> 年とったのだよね。。グスン

長生きちゃんだから規則正しい生活をしてきたのかもね!
人が行きかう通り沿いなのでワンコ好きな方々からは
良い子。良い子されて来てると思う^^長生きして欲しい。って思ったよん。

マメちゃんがまだ若かった頃。。。。あれから10年。。。こわっ(汗
ayutukiさんへdot 2012.12.20 12:11 | 編集
> すごい 買ったものよりオサレで高級感漂ってるよ?
> え?褒めすぎ?ぐふ ナンカクレ(笑

去年と同じ様な仕上がりでし(汗 
調子に乗らないように なんにもあげません(きっぱり^^)

> 柴ちゃん いいじゃないの あやかりたいわ
> 一緒にいられる時間が長いって素晴らしいことだわ
> 老いもまた楽し かもしれない

老いたという事は長生きしている。という証だもんね。
不幸な事に 老いる前に命を落としてしまう子達は沢山いる。。。
老いたマメちゃんだけど老いも又楽し♪って思ってるかもね!

> 若い頃みたいに走ったりできなくなっても
> 居て欲しいもん あやかりたいよ ホント
> 柴ちゃんの抜け毛もらってきて?
> お守りにしたいわ うちのコも長生きできますようにって・・

ワンコの老いも人間のそれと一緒で
若い頃には出来た事が出来なくなってくる。。。
見守っていきたいよね。
シロちゃん、まだまだこれからの犬生長し★^^


さのあママさんへdot 2012.12.20 12:20 | 編集
> 耳が遠くなってるってことは・・随分お年なんでしょうね~。。
> 目が白くにごるのは10歳の空じぃでも少しずつ始まってるから。。でも耳は今のところ「聞こえぬフリ」はするけど、聞こえてはいるもの。。

13歳くらいなのかなぁ~?
ぷぷぷ^^空じぃったら・・・聞こえぬふり?(爆
人間のじーちゃんみたいだぞ!

> 柴ワンコさん夕方から冷え込むけど夜だけでもおウチに入れてもらってるのかしら。。

外に犬小屋が在るんだよね。
この時期の冷え込む夜だけでも室内に入れてあげて欲しいよね。

> オキザリスなんですね?私。。ずっとオギザリスだと思っていました(//∀//)
> 一時ハマって何種類も買い込んでいたのに★
> スンゴイ繁殖率ですよ~ウチの庭。。占拠されてます。
> 毎年花がついて楽しみですね♪

母ちゃん、植物に詳しいね★
そんなに多種類な植物だとは知らなかったから検索したみたんだけど
何百種とあったわさぁ~。
野草に近い感じよね?繁殖力の強さにアッパレです^^
母ちゃんちのお庭で綺麗に咲いているんだろうな♪どんどん増やしてね!

> 家であった小物で作ったリースとは思えないです!
> かわいい~リース飾ると雰囲気でていいですね~♪

昨年も見た感じ?(汗 毎年こんなんでごめんね★
こぎスマイルさんへdot 2012.12.20 12:29 | 編集
> リンちゃん、その体重なんてあんまりだよね(笑)
> ちゃんと乗るんだからお利口ギーだよね^^

最初おじさまはカゴの中のリンに気づかなかったの^^
会話の途中で 気づかれて
ゲゲーーーッ!!て感じでしたん^^
驚かれた形相でしたん。

デブ犬が相乗りするチャリ
きっとおじさまは良く運転できるなぁ~って思ったんでしょうね?

(歳を重ねたらハンドルさばけそうもないもの。。。だから今のうちに。。。)

> 最近、二日酔いじゃなくてもアルコールの抜けが悪くなったよ(--;)
> めぐさんの気持ち、よくわかるわ!

忘年会だったんだよね?楽しかったでしょ?^^
さては量を飲んだわね?うっすら気持ち悪い2日酔いもキツイわよん★
まっ、楽しかった宴の代償って事で^^
ピノホリままさんへdot 2012.12.20 12:36 | 編集
素敵なクリスマスリース。いいねええ。。

年を感じるわんちゃん。。
ああ・・我が家ででもそうだよお。

毎年一年ごとに。。あああ・・年をとったなあって
自分にも言えることだけど
一年ごとに寒さも応えるようになって
動けなくなってきてますねええ。。。
ちわわんdot 2012.12.20 13:11 | 編集
このリースすごく素敵~
なんだか、大人のクリスマスって感じね。
そう言えば、我が家今年はツリーもリースも出してないな~
この間買ったクリスマスの絵柄のポストカードだけだった・・・
子供が大きくなったら、だんだんとクリスマスを忘れ気味になるのよね(´_`。)

可愛い花、カタバミの仲間なのね。
さりげない可憐さね。リンちゃんのよう・・・

うんうん、ハンドルまっすぐ保つの大変そうだ~(≧∇≦)
maamadot 2012.12.20 13:36 | 編集
マメちゃん、せつないわぁ・・・・。

それと、『オキザリス』!!
母が、昔、ベランダに植えていたわ、オキザリス。
可愛らしいお花なのよね♪

前カゴ振られちゃうでしょ、と言われた、
リンちゃんのお顔(笑)、
オキザリスのお花と一緒で、カワユス❤よ~♪

クリスマスリース、
淡くて、優しい色のリースって、
何となく、めぐさんが言わんとしている感じ、
わかるわぁ~♪
でも、手作りされたリース、
充分、ステキよ☆
velvetrosedot 2012.12.20 15:36 | 編集
> 素敵なクリスマスリース。いいねええ。。

有りあわせで作成しました。。。。
もっと優しい色合いのリースが理想だったんですが~
今年は我慢我慢^^

> 年を感じるわんちゃん。。
> ああ・・我が家ででもそうだよお。

プリンちゃんは見た目は高齢に見えないのだけれど
それなりに歳を重ねたワンコさんですもんね★
ちわわんさんがフットワークがお軽いので、外でいろいろな刺激を受けているのが
若さの秘訣かな?♪

> 毎年一年ごとに。。あああ・・年をとったなあって
> 自分にも言えることだけど
> 一年ごとに寒さも応えるようになって
> 動けなくなってきてますねええ。。。

若い頃にはなんなくこなせた事がスムーズにこなせなくなってきたり
わたし自身もチラホラと感じているところです。
でも、その年齢だからこその楽しみ方も様々有りますから
ちわわんさんも楽しんでくださいね♪

ちわわんさんへdot 2012.12.21 08:21 | 編集
> このリースすごく素敵~
> なんだか、大人のクリスマスって感じね。

ありがたや~~^^アダルトチックだったかしらーん?
熟女の作ったアダルトリース★  売れる??スルー??
maamaさんが作られたらもっとずっと素敵なリースが完成よん^^

> そう言えば、我が家今年はツリーもリースも出してないな~
> この間買ったクリスマスの絵柄のポストカードだけだった・・・
> 子供が大きくなったら、だんだんとクリスマスを忘れ気味になるのよね(´_`。)

ポストカードでも十分さ!
子供たちは成長と共にあまり在宅しなくなるでしょう?
仕事やバイトで忙しいもんね。
ご家族が勢揃いの日も少なくなってしまうのよね?
淋しい事だけど、それが成長の証なんだろうね!

> 可愛い花、カタバミの仲間なのね。
> さりげない可憐さね。リンちゃんのよう・・・

ひっそりと咲く、大人しめの花が好きなのよ^^
リンもそんな感じ?

> うんうん、ハンドルまっすぐ保つの大変そうだ~(≧∇≦)

上腕二頭筋をプルプルさせながらの運転でーす★
maamaさんへdot 2012.12.21 08:28 | 編集
> マメちゃん、せつないわぁ・・・・。

月日の流れを感じたわ・・・・誰にも止められないもんね。
1日でも長く生きていて欲しいなぁ。って思ったよん。

> それと、『オキザリス』!!
> 母が、昔、ベランダに植えていたわ、オキザリス。
> 可愛らしいお花なのよね♪

おー!そうでしたか^^
大人しめな目立たないお花だけどそんな花が好きなの。
ベルベットさんのお母様とお花の趣味が合うかしらん?

> 前カゴ振られちゃうでしょ、と言われた、
> リンちゃんのお顔(笑)、
> オキザリスのお花と一緒で、カワユス❤よ~♪

リンはキョトーンとしていたよ(汗

> クリスマスリース、
> 淡くて、優しい色のリースって、
> 何となく、めぐさんが言わんとしている感じ、
> わかるわぁ~♪
> でも、手作りされたリース、
> 充分、ステキよ☆

ベルベットさんは何でも作ってしまう魔法の手を持っている★
今年はクリスマスグッズを作ってみた?

淡くて優しい色のリースは観ていてホッコリするのよね?^^
リンの散歩時にご近所で見かけたのよ。
アレ、いいなぁ~~ってガン見してた(汗 怪しい?


velvetrose さんへdot 2012.12.21 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
