--
--.--



2013
01.04

家族で初詣

Category: 家族

元旦の夕方

リン連れで初詣を済ませて参りました。

DVC00333_20130104115542.jpg

この日、駐車場に着いて唖然。。。。

元旦でしたから参拝客人で行列でした。




そんな中

旦那&おぼったま バーサス めぐさんで

元旦早々にリン連れ参拝に関して意見が分かれる。

旦那&おぼったまは「行列待ちで他の人に迷惑がかかるかもしれないから
(無駄吠え&ウロチョロするかも?)

リンは車内でお留守番にした方がいい。」という。


DVC00326_20130104115544.jpg

注)この神社はワンちゃんOKです。


わたしの意見「リンも家族なんだから一緒に参拝するべき。
昨年もいい子に参拝したんだし
車内に置きざりになんかしたら、それこそパニックになって吠えまくり迷惑。
抱っこしていればよいのでは?(体重13キロ犬だけど)」


あーだこーだと話し合った結果、連れて並ぶ事となりんした。

DVC00328_20130104115544.jpg



リンちゃん、いい子にしてました。
無駄吠えなんてしなかったのよん^^


DVC00331_20130104115543.jpg


エスキモーな いでたちでクールに装うおぼったま。

DVC00330_20130104115543.jpg





(↓ 本場エスキモー様の いでたち)

lrg_19088589.jpg

(画像はお借りました)




ここでもスマホと睨めっこ。

DVC00337_20130104115650.jpg



旦那が「参拝前には手を清めなくてはいけないんだ。。。」

列からはずれて お浄め を始めました。

DVC00335_20130104115651.jpg

ときどき常識人の殿様でし^^

習ってわたしとおぼったまもお浄めしました。



大分、前へ進んだけれど
どっぷりと日暮れた神社。

DVC00336_20130104115651.jpg




すぐ前に並んでいた老夫婦さんの後ろで
神妙に待つリン。

DVC00339_20130104115649.jpg


コチラのご夫妻さま、この後リンに気づくと
たくさんナデナデしてくれたんです。



エスキモー少年。。。まだスマホで交信。

DVC00338_20130104115650.jpg



「リンは抱っこしていればいい。」って、言っていたのは誰でしょう?

DVC00351_20130104115821.jpg

13キロ犬娘の長時間抱っこはキツイのでし><
リンちゃん、イイ子ちゃんだったし♪

人に厳しく自分に甘々なおばさんでし^^



はい!やっと参拝出来ました。

DVC00340_20130104115649.jpg

何をお願いしたのかな?



めぐさんはね、「世界中の生物がシアワセでありますよ~に★」

コレは毎年の願いで

プラス 私的なお願いを3つ4つ・・・・

たった100円のお賽銭で、叶うんでしょうか?


この後、神棚用・玄関用・各自の肌お守りを購入し
おみくじを引きました。

DVC00341_20130104122811.jpg

昨年は大吉を引いたのに今年は末吉でした。

この内容。。。かなり意味深よね??

色に溺れるって・・・・??

奥さーん!

めぐさんが脱線しそうになった時は清く正してね~~!

DVC00344_20130104115729.jpgDVC00343_20130104115730.jpg





★帰宅★

DVC00346_20130104115729.jpgDVC00345_20130104115729.jpg

リンちゃん、お疲れチャン!

家族揃っての参拝が出来て嬉しかった母でし^^


おみくじ結果のよろしくなかった方、
肩を落としたらダメですよ。

何年も前の事となりますが
わたしの妹は凶を引き
ショックで引き直したら又しても凶
(立ち直れないパーターン)

でも、その年はまぁまぁな年だった様ですよん








また遊びに来てね

よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/490-98de2af8
トラックバック
コメント
あけましておめでとうございます。

はははは。
エスキモーねえ。。
その発想は今年も健在なようですね。

今年も色々と話題抱負に楽しませてくださいなあ。。
期待しております~~~(*^_^*)
ちわわんdot 2013.01.04 13:18 | 編集
あけましておめでとうございます。

リンちゃんも一緒に初詣なんてうらやましい!
私ら夫婦も元旦に初詣に行きましたよ。ちなみに北国は手を清めるところは凍結するため冬場は使用不可になりやす・・。神社も凍える寒さですよ~。
おぼったまのエスキモーはまさにワタシの散歩姿!!このくらい着込まないと早朝の散歩はできません。

今年もみなさんにとってすばらしい1年でありますように!
ようちゃんdot 2013.01.04 14:42 | 編集
はじめまして。 
あけおめです。

リンちゃんは 2年前に13歳半でテンカンで天国に逝った、マロンに、顔も体重(太りすぎ)も、そっくりなんで、マロンが生きているようです。

錯覚するほどです。

今は、3本足のクルミを里親会から引き取って飼っています。
が、、、やはり、コーギーなんですよ。

コーギーって、可愛いですよね!! (抜け毛が大変ですけど。)

おこちゃんちゃんdot 2013.01.04 16:31 | 編集
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

りんちゃんも連れて、行列では大変でしたね。
我が家は歩いて3分の近所の神社へ、次女も連れての参拝でした。
ガラガラで、5~6人しかいませんでしたよ。
ちっちゃな地元の氏神様です。
だから、おみくじもないんです。
どこか大きな神社に行く事があったら、引いてみよう。
カミさんdot 2013.01.04 20:33 | 編集
そうだよね、やっぱり一緒に連れて行きたいよね!
抱っこはきついけど。。
私もめぐさんと同じで自分に甘いからなぁ(笑)

色に溺れるって表現もくすっとするね^^
さぁ、今年のめぐさんに注目だね!
ピノホリママdot 2013.01.05 00:37 | 編集
こんにちは♪

家族全員で初詣できて良かったですね~(*゚▽゚*)
リンちゃんも家族の一員ですものね。

私も初詣行って来ましたよ~。
おみくじを引けなかったのが残念(><)

めぐさんのおみくじ。。。意味深ですよね(笑)

special☆rainbowsdot 2013.01.05 04:02 | 編集
あははっ!
めぐさ~ん
おみくじ引けなかったbaba
良し今年はめぐさんのひいたおみくじを
babaのだと思うことにしようと決めて
画像見たら
色に溺れる・・・
全くbabaには関係ないおみくじだ~
やっぱり自分で引かなきゃダメか~(^^ゞ
めぐさん!色に溺れるなよー(^o^)
babatyamadot 2013.01.05 07:40 | 編集
皆揃っての初詣素敵ですね~
私の行く所はウサギを祀っている為かワンコNGなので
何時もリュラはお留守番ですがリンちゃんのように大人しく待っていないのでどちらにしても無理かな・・・
おみくじの結果が微妙?いやいや心して生きなさいとのお告げでしょう
逆に大凶なんて引いたら喜ばないとその引きの強さに(笑)
めぐさんの場合は色より食欲に溺れそうな気が・・・
リュラパパdot 2013.01.05 08:36 | 編集
リンちゃん、とーーってもお利口ちゃんだったじゃないのぉ~♪
特に、老夫婦さんの後ろに、キチンと佇んでいるリンちゃん♪
カワイイね☆

『エスキモー少年。。。まだスマホで交信。』
の所の画像みて、
もしかして、来年、うちの姫サマったら、
『前厄』なんだぁーーーーー!!と、
びっくらして、ガン見してしまったわ・・・。

今年のめぐさんのおみくじ。
くれぐれも、
色に溺れず、不義の行をなさず、
身を正しくもってね☆(笑)

そうそう、凶のコトだけど、
それ以上、悪くなることがないし、
これから、上昇するのみだから、
凶も、けっして悪いモノではないって、
聞いたコトがありますよ~♪

ところで、おぼったまは、おみくじ引かなかったの??
velvetrosedot 2013.01.05 10:29 | 編集
おぼったまは私と違って皮下脂肪の蓄えが無いもので
こうしてエスキモーさんにならないと寒さが堪える様です^^
顔が隠れるから私が撮影していても逃げませんでしたわ。

今年も面白可笑いブログを目指しております♪

新年早々、ちわわんさんのブログでフットワークの軽さを拝見したので
今年も私も色んな楽しい場所へ連れて行ってもらえるわぁ~^^って
期待しちゃいましたよん★

ちわわんさんへdot 2013.01.05 11:48 | 編集
ようちゃん地方は。。。。そうだよね~。
冬場の外の水場は凍ってしまう寒さなんだよね~><

沢山着込んでのお散歩、ご苦労様^^
動きがロボットみたいになっちゃうでしょう?
転ばないように気を付けてね!

ようちゃん地方の方々が毎年体感している寒さに比べたら
こちらの寒さに弱音など吐けないわよね!
今夜の散歩もがんばろーっと★
ようちゃんへdot 2013.01.05 11:52 | 編集
はじめまして♪コメントをありがとうございます^^

この度、おこちゃんちゃんさんから頂いたコメントを拝見して、八ッとしたんです。
その様な想いをお持ちでリンの画像を見てくださっていらしたんですね。。。。

ふざけた画像(わたしの小花柄のパジャマ下等)ばかりUPしないで
リンの画像にも力を入れよう!と^^気が引き締まりました。

人様それぞれに様々な過去をお持ちだけれど
おこちゃんちゃんさんは愛犬マロンちゃんとの哀しいお別れを乗り越えてらしたんですね。
どんなにお辛かったことでしょう。
きっと今でも毎日想い出してしまうでしょう?

現在の家族のクルミちゃん、おこちゃんちゃんさんんちの子になれて
シアワセです♪




おこちゃんちゃんさんへdot 2013.01.05 12:03 | 編集
ご近所に神社が在る環境がうらやましいわん^^
以前の住居(アパート)近くには、小さな神社があったんでし。
やはりおみくじ等は無かったけれど、そんな環境が気に入っていたんですよん^^

地元の氏神様に祈願するとご利益がありそうじゃないですか?
カミさんのお願いが叶いますよ~に♪

おみくじの有る神社へ行く機会があったら引いてみてね!
少しドキドキしまっせ~~★
カミさんへdot 2013.01.05 12:11 | 編集
私にとってリンは毛深い長女だからさ~~^^
せっかくワンコOKの神社まで連れて出たのに車内で留守番なんて・・・
男どもったら、何言っちゃってんの?って思ったのよん。

それに。。。車でお留守番させると吠えまくって大変なの><
迷惑だしリンも可哀想だから^^

旦那いわく、自分に甘い人生は長生きするらしいよ^^
長生きしましょうね~♪

色溺れって、、、そんな様な事になる出会いはないわ、、、

ピノホリままさんへdot 2013.01.05 12:19 | 編集
ハワイにも日本形式の神社って在るの?(無知でごめんね!)
おみくじも引けるの?
今年は引けなかったんだ?
来年は引いてみてね★ドキドキして楽しいよん♪

リンも家族だから~わたしが産んだつもりの娘だから~^^
揃って参拝出来て良かったでし。

おみくじ。。。意味深だよね??
オブラートに包んだ様な文面。。。理解したけどさ^^
special☆rainbowsさんへdot 2013.01.05 12:23 | 編集
babatyamaさん、引けなかったのね~~残念。

人間、お幾つになっても恋愛は出来るわよ~ん^^
以前テレビでね、babatyamaさん世代の方々が結婚なさったシーンを拝見したわ。
いいもんだなぁ~って、ホッコリしたの^^

今年のbabatyamaさんはブログで結婚報告したりして??
そんな事もあり得るって事ですよ~~★

わたしは。。。色に溺れない様にしないとですね^^

babatyamaさんへdot 2013.01.05 12:31 | 編集
お留守番になってしまうリュラちゃんは残念だけど
リュラぱぱさんの事だから、リュラちゃんの事もお願いしてますわよね?
もしかして?お賽銭100円かしらん?だったら私と同じだけど。。。
きっと、リュラぱぱさんはお札を出してるわね!^^

妹は過去に2連荘でおみくじ凶を引いたのよ~><
さすがに同情したけど、そんな悪い年ではなかった様でね^^
おみくじ結果が悪くても気にすることではない様ね!

花より団子★ 色より食★ 当たり前だのクラッカー??★
リュラぱぱさんへdot 2013.01.05 12:38 | 編集
リンちゃん、お行儀よかったの^^ホッとしたわん^^

厄年の看板をきちんと撮影してくれば良かったね!(ごめんね)
エスキモー少年より大切な画像だったわ。(しくじった)
姫ちゃまが前厄?気にしない。気にしない。でいこう!

色なんて、、、、めんどくさい感の方が先に立つ、、、
歳を重ねた証拠なのかな?

おみくじ凶って、、、ベルベットさんのおっちゃる通りの事を聴いたことがあるわ^^
ソレを連荘で引いた場合は、、、、??
まっ、妹の場合はまぁまぁな年だったみたいだから~
連荘しても気にすることではないみたいね!^^

おぼったまは確か吉★だったかな?
自分のおみくじ内容を読むのに必死でよく見てこなかった~~(多分、吉)怪しい。。。

velvetroseさんへdot 2013.01.05 12:49 | 編集
明けましておめでとうございます~
おめぐちゃん 遅くなってごめんね~♪って歌いながら書いてるからね

わんこと初詣いいいなぁ うちの近所のお寺さん わんこに
親切なんだけど元旦は長蛇の列だから
うちは無理だな 連れてはいけない 
リンちゃんお利口さんだゆ~
リンちゃん その驚くほど短い手・・足だけど。でおみくじ引いたら
大吉かちらね!!
今年もよろしくお願いいたしますね~^
さのあママdot 2013.01.05 23:39 | 編集
ゆるゆるダラダラと過ごしていたら。。。。
あららら~びっくり!!もう6日よ~!大変だ~!!w(*゚o゚*)w

今年のお正月はカレンダー並びが良くて、いつもより主人のお休みも長いのよねぇ。
でも父の夕飯があるから、どこかに出かけもせず家でばかり過ごしてたわ。
元旦はめぐさんちと同様に初詣もしたけど、簡単に家の近所の神社に
チェブとゲーナのお散歩の途中で寄った感じ。
そうかと言って家にいるのにPCも開かずで、コメが遅くてごめんなさいね☆

このコメントを作りながら、自分のお正月を振り返ってるんだけど、
特筆すべきことが、まったくのナッシング!
思い出すのは食べ物ばかり(;^_^A アセアセ・・・
でもね、そんなのんびりなお正月も良いかな~?って思ったりもしてまする。

とにもかくにも、めぐさん今年もよろしくねん♪(o^∇^o)ノ
noririndot 2013.01.06 00:41 | 編集
めぐさん、ことしも宜しくです。

>旦那が「参拝前には手を清めなくてはいけないんだ。。。」

そうです!
ウチのバカ息子にもそう言ったら
寒いだの冷たいだの具合がわるいだの。。。
ぐじゃぐじゃ言いよりやがりましたので
正月早々、神様の前で且ついっぱい人が並んでいる中
ケンカになりました。
その後もふてくされまくり。全くもう!です。

そんな中、ワタシもバカ息子も
「大吉」を引き当てました。
さていい年になるでしょうか?

リンちゃーん。今年もいそがしいソライエさんを癒しておくれぇ
ソライエdot 2013.01.06 14:03 | 編集
> おめぐちゃん 遅くなってごめんね~♪って歌いながら書いてるからね
旧っ(汗) でも、歌えた同世代。。。。

さのあママさんちのご近所のお寺さんはワンコに親切だなんて
嬉しいね~~^^
シロちゃんは、もう少し歳を重ねたら一緒に参拝出来るんじゃないかなぁ~。
リンもシロちゃんくらいの歳の時はウロチョロ落ち着かなかったよん。

おみくじはリンに引いてもらえば良かったなぁ^^
そしたら色に走る年なんて出なかったよね?

さのあママさんへdot 2013.01.06 18:31 | 編集
あっという間のお正月よね?
noririnさんのご家庭では、お正月は毎年ゆったりまったり過ごされるもんね★
それこそお正月よ^^
旦那さまも体を休められた事と思います^^

何か美味しい食べ物を食べた? おすすめがあったら教えてね★

昨年からゲーナちゃんが家族に加わって、色んな変化があったでしょう?
チェブちゃん&ゲーナちゃんの成長が楽しみだわん^^


noririnさんへdot 2013.01.06 18:39 | 編集
息子くんと初詣だなんて、仲良し親子さんだよ~^^
息子くんくらいのお歳になると連いてこない子も多いでしょうに。

ほれ!我が家の場合は受験生だから仕方なく連いてきた感じなのよ。

思春期男子相手だと ところかまわず喧嘩も出るよね!
ある!ある!

大吉が出て報われたね★
親子さん揃って出たなんてスゴイんじゃないけ?? よい年決定♪^^

ソライエさんへdot 2013.01.06 18:45 | 編集
コメント遅れてごめーん(^_^;)

家族そろっての初詣って良いなぁ。
うちはもう行ってくれましぇーん。
なので、今年も何の新鮮さもない旦那と行ってきました。

めぐさん、良いおみくじを引いたね、ぷぷぷ。
今年は老いらくの恋失楽園が待っているかもよ(^_-)-☆

なんかあったらこっそり教えてな♪

アビィのママdot 2013.01.06 20:19 | 編集
ちと急用が重なってしまったもので
お返事が遅くなってしまってゴメンネ!

家族揃ってのお参りは今年が最後かも?
来年はお友達と行くんだろうな~って感じよー。
旦那さまと2人の参拝、相変わらず仲良しだね★
新鮮さを期待したらダメよぉ~~。
うち夫婦にはとっくにありまへんがな(汗

アビィ家がよいお年でありますよ~に♪
わたしは老い楽園をエンジョイしま~す^^
こっそり教えま~す!(ナーンテ!あり得ないので報告ナッシング^^)
アビィのままさんへdot 2013.01.07 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
