--
--.--



2013
02.25

レース編み。。。小物完成

Category: お気に入り

以前に購入したレース糸。

そらもう細い糸だし

老眼の視力にはキツイ糸。

DVC00030_20130224175510.jpg
(100均商品だよ)

でも、無駄にしたくないのでせっせと編み編み。。。

編み方知らないおなごなんですけど

DVC00013_20130224175511.jpg


ネットや専門誌に頼らずに試し編みなんぞしながら

自己流で仕上げてみました。

DVC00017_20130224220319.jpg



小物だからね、そんなに時間はかからないの(*^。^*)

ちょこちょこお世話になっていて
先日の飲み会でも一緒だった女友達にも
チョコにつけてプレゼントしてきました。

彼女はとても器用な人なのでどぅかなぁ~って思ったんだけど
こんな風に使ってくれたら嬉しいなぁーって思ってさ(*^^)v

DVC00028_20130224220318.jpg




DVC00029_20130224175510.jpg
(小部屋・・・・荒れ気味)

リンちゃん。。。ほとんど寝ている子なんだけれど
実は~~~時々、目を覚ましては
わたしの存在チェックを忘れないの。


「あっ、居る、居る」って
確認しては安心しているみたいなんだけどね。。。



でも、わたしが編み物モードに入っているときは
あまりチェックをしてこないのよぉ。

絶対、小部屋に居るはずですから~~!!

って、安心しきっているのかな?


DVC00029_20130224220318.jpg


編み物って、ほんと和むわよん☆彡


手のかかる殿様旦那に振りまわされて
ヘトヘトになった心を癒してくれます。

DVC00033_20130224220318.jpg




わたしの様にストレスを多く抱えている奥さーーーん!!

編んでみそ~~(^_-)-☆










また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/516-d63ffd91
トラックバック
コメント
ストレス解消か~
いつも編んでいるから
ストレス減ってるかな~(^o^)
可愛いコースターが出来たね♪
編み物は良いよね~
babatyamadot 2013.02.25 08:40 | 編集
スゴイ、スゴイ!!とっても可愛い~♥
わぁ~自己流で作ってしまうなんてプロです。

そしてチョコと一緒にプレゼントなんて嬉しすぎますね(*゚∀゚*)

リンちゃんちゃんとわかってるんですね~。
赤いおパンツ姿が可愛い、癒されるぅ(*≧∀≦*)

special☆rainbowsdot 2013.02.25 08:51 | 編集
編み物かぁ、わたしも得意じゃないな。
確かに何かに集中すればストレス発散にはなるよね。
めぐさん、自己流の割には上手にできてるじゃない。
一輪挿しの花瓶にピッタリだよ。
わたしはビーズ作りが好きなので、またチョーカーとか作ってみようかな。
チョットやる気になってきたよ(=^・・^=)
アビィのママdot 2013.02.25 11:01 | 編集
さすが、指先器用なめぐたん。
レース編みでコースター、乙女だわ~。
編み物は、集中して無になれるとこがいいのかな?
殿様旦那様に振り回されてヘトヘトになった心を癒す為には、
レースのコースター1,000枚位編まないとね~。
めぐたん、ファイ!!
ぴぃdot 2013.02.25 11:51 | 編集
すごーd(。・∀・。)b

レース編みは大雑把な私にはムリムリムリムリ(DA PUMPの「if...」風に)
これもらったら絶対に嬉しいよ~

今度はリンちゃんのレースの帽子姿見たいな( ゚∀゚ )
maamadot 2013.02.25 12:29 | 編集
自己流で こんなに素敵に出来ちゃうなんて
めぐさん~すごいなぁ~ 
これは お友達 すっごく嬉しかったと思う!
手作りもちょっとし始めると ついつい時間を忘れて
のめりこんじゃいますよね^m^

りんちゃんの赤のおパンツ 今日もとっても可愛いよん♪
ayutukidot 2013.02.25 16:38 | 編集
すごーい。
スゴーい。
ああ、こんな女性らしい事してない。
中学生以降してない。
尊敬〜〜〜
めぐさん、ステキなママさんだぁ〜。
りんちゃんのお洋服にもつけてあげたらステキかも。
ソライエdot 2013.02.25 17:12 | 編集
サクサクと編み上げてますねーー。
スイッチ入りましたね。
花瓶敷きにぴったりだーね。
ちょっとしたプレゼントに嬉しいよね。
サンフィッシュdot 2013.02.25 18:43 | 編集
うんうん かわいいんじゃない?

もうレース糸なんて。。
目にくるし。。疲れそうで編んでないなああ。。

細かいのが駄目。。。
ちわわんdot 2013.02.25 20:37 | 編集
自己流でも、とても上手に出来てるわ~~+.(´亝∀亝`)゚+.
愛娘のりんちゃんにも何か作ってあげたら?
レース編みって、糸が細いからけっこう眼が疲れそうね。
肩なんかも凝りそう。。。。
でも、素敵な作品が出来て、ストレス発散になるんなら、一石二鳥だわ♪
私も毛糸は、もっぱらめぐさんと同様ダイソーよん(*^皿^*)
眼の病気が発病してからは、今まで出来たことも出来なくなって、
好きだった読書や絵、あとステンドグラス作りも出来なくなってしまったぁ。
めぐさんも目(眼)は大切にしてね。
noririndot 2013.02.25 22:55 | 編集
編み方知らないって言いながら、自己流でここまで出来たら、プロですよ!!
私もそろそろ始めようかなぁ?
さくらママdot 2013.02.26 07:04 | 編集
> ストレス解消か~
えへへ(^.^)わたしのばやいは。。。そうでしよん♪

編み物って、常に編み目数を数えてるから
嫌なことも忘れられる~~解消☆彡解消☆彡

babatyamaさんも編み物を楽しんでらっしゃいますよね~^^
きっとストレス解消になってますよん♪
何事も楽しみながらが大切ですよね?(^'^)
babatyamaさんへdot 2013.02.26 10:54 | 編集
可愛い?ありがとう^^
長編みや細編みの基礎を知っていたのでなんとか完成しましたよん♪
凝った編み方が出来ないのでシンプルな出来だけど、、、まっ、いっか?(^^ゞ

友人は喜んでくれました。
作った甲斐あったね?(*^^)v

わんこさん、賢いでし。。。。
分かっているのよねぇ~~多分、旦那より賢いでし(汗

special☆rainbows さんへdot 2013.02.26 11:00 | 編集
そう!そう!集中するからね~~^^
だって、、、ずっとボソボソと編み目を数えながら編んでいる。。。^_^;(怖い??)
ゲージをとって編んでないから
数えないと平らなコースターに仕上がらないんだー。
綺麗な平らに仕上がった時は爽やかな達成感を感じるよ~!(^^)!

> わたしはビーズ作りが好きなので、またチョーカーとか作ってみようかな。
ビーズもチャレンジしたかったんだけど難しそうで手を出してないの。
アビィままさん出来るんだね?凄い!凄い!是非作ってupしてけろーー(^'^)
アビィのままさんへdot 2013.02.26 11:05 | 編集
実は。。。全然器用じゃないんだよん^_^;
だって~子供の学校の保護者の手芸教室でも細かいところはお手上げで
器用なママさんにヘルプー!!してやってもらって来た・・・・

編み目を数えながら無になっております・・・・(^0_0^)

1,000枚ではとてもとても足りませんわよー。
そこらへんは。。。。ぴぃたん!分かっているでしょ??
人生、辛抱よね?   今は編み物に助けられてるかな・・・☆彡
ぴぃたんへdot 2013.02.26 11:12 | 編集
> レース編みは大雑把な私にはムリムリムリムリ(DA PUMPの「if...」風に)
はい!ご苦労!あんがとね~~♪
今回はDA PUMPちゃんの曲を出してきてくれたのね~~(*^^)v
(このCD持ってるよん♪)

あんな大作(こたつ掛け)を仕上げたmaamaさん。。。尊敬してますよ~☆彡

友達は喜んでくれました。。。いかった。

リンちゃん、、、実は被り物が大の苦手ちゃんなの><
お帽子は無理っぽいけど、冬用の何かを毛糸で編んであげられたらなぁ~
って思ってますが思っただけで終わりそう。。。(・_・;)
maamaさんへdot 2013.02.26 11:19 | 編集
編み方の基礎は小学生時代の家庭科クラブで習って知っていたので
なんとか仕上がりましたで(^.^)
友人も喜んでくれましたで♪

テレビ鑑賞の時間を削って編みあみです~☆彡
時間はあっという間にたってしまうね、、、><

ayutukiさんのハンドメイドも凄く可愛かった~♪
お友達にプレゼントしたら喜ばれると思う~(ayutukiさんの穴あき靴下使用でも!(^^)!)

ayutukiさんへdot 2013.02.26 11:23 | 編集
女磨きでピカピカのソライエさんが言いますか?(^.^)

わたくし。。。女性らしさなんて微塵もない母ですよん、、、あーぁ
基本、昔から手芸が好きなのでチャレンジしてみましたよん♪
(アタッテ砕けろ精神で)
編み物って無になれるのよ~~(^_-)-☆
(編み目数を数えながら編むから。。。。)

好きなことしてストレス解消☆彡ソライエさんもしてるもんね?
セクチーな体型のお披露目を待ってま~す(ぴーたろーさん鼻血ブーーかしらん?^_^;)

ソライエさんへdot 2013.02.26 11:31 | 編集
出たーーーー(・・;)呪いの館主、、、
その後、、、、破壊の呪いは解けたかーい??

師匠の様に上手く編めてないし、まだまだ未熟者ですが
スイッチだけは入ったようで、、、、
コースターもどきの完成に至りましたがなー(^.^)

小物は、ちっとしたプレゼントに良いよね☆彡
サンフィッシュさんへdot 2013.02.26 11:40 | 編集
レース糸、、、、細いです(涙
見失う事もたびたびで、、、老眼の視力には過酷でし(・_・;)

ちわわんさんも編み物がお上手なので羨ましいです♪
可愛い包みボタンとか手品の様に作ってしまう!(^^)!
尊敬ーーー♪

レース糸はやめておいてください・・・^_^;
ちわわんさんへdot 2013.02.26 11:43 | 編集
ありがとう~(^.^)
noririnさんの目が健康な状態だったなら。。。
それはそれは沢山の素敵な作品が生まれていたと思うわ。
でも、noririnブログの画像はいつも専門誌の切り抜きの様に素晴らしくて
それだけで十分な作品ですよん♪

わたしもね、老眼きてからは読書からは遠ざかってしまったなぁ・・・・
若い時分はよく単行本を読んでいたんだけどね、、、

編み物でストレス解消出来てるよん♪
でも、きっと、、、まもなく、、、、飽きる。。。。(^^ゞ



noririnさんへdot 2013.02.26 11:53 | 編集
もう!そんな~!プロだなんて、、、(^^ゞ
調子にのっちゃうよー♪

基礎の編み方は知っていたんで何とかなりましたよん。
でも、凝った編み方ができん(・・;)

さくらママさんはこれまで色んな作品を仕上げてきてるもんね☆彡
レース編み、初めてーーー是非!是非!
お手本を見せて欲しいな(^_-)-☆

さくらママさんへdot 2013.02.26 11:57 | 編集
お久しぶりです~
レース編み。。毛糸よりも更に細いのに。。大変じゃないの?
とっても、かわいくできてますね~!!
レース編みって鈎針?なの?ってくらい無知です★
編み物やり始めると、時間が経つのを忘れちゃいますよね♪
自己流って書いてあるけど。。ちゃんと丸く出来上がってるのって、すごいことなのでは!?
繊細でかわいいです♪
こぎスマイルdot 2013.02.27 00:01 | 編集
お久しぶりっす(^.^)

レース糸ね~~めちゃんこ細いよん(^^ゞ
編み始めて買ったことを後悔したんだけど(老眼だから)
無駄にしたくないので意地になって編んでいたら楽しくなったの(#^.^#)

レース編み用の鍵棒ってあってね、それが又、先っぽがめちゃんこ細くてね~~。
ぼやけて見えない時は指先で触れて鍵面がどっちを向いてるかを確かめてるよー。
ふーーーー、苦労してます。。。

私は両方を100均で購入したよ^^

丸く編むのは簡単なんだけどゲージをとって編んでいないので
波打たないように平面に編むのが一苦労なんだけどね!楽しんでるよ~(*^^)v
こぎスマイルさんへdot 2013.02.27 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
