--
--.--



2013
10.14

庭でのひとこま

Category:

今日は暑くもなく肌寒くもなく
気持ちのいい秋晴れです。


DVC00286_201310141207003e6.jpg


我が家の庭の木々たちは春から夏にかけて成長し伸び放題。
そろそろチョキチョキしましょかね~

DVC00292_20131014120659cb5.jpg

でも、その前にキンモクセイの花を摘んで
母の遺影にお供えしてあげましょう。

優しいいい香りだよね~~
ほんと毎年思うなぁ。。。。

長座布団を干してます。
カバーは洗ってないけど。

DVC00214_20131014120701ea5.jpg

リンちゃん、鼻に貼り付けないでね!




太陽が眩しいみたいなのね(^^ゞ

DVC00276_2013101412070021e.jpg

けして仏頂ズラじゃないのよん。
お気を悪くしないでね(^_-)-☆




以前に100均で購入した多肉植物
注・うまか棒を刺してるわけではないのよん↓

DVC00285_20131014122922857.jpg
(左鉢のサボテンは100均じゃないんだけど)今年5月28日撮影

現在はこんなにわんさか増えて密集

DVC00297_20131014120722edc.jpg



真上から見ると小さなジャングルみたい。

DVC00301_20131014120721f28.jpg

ジャングル大帝レオが潜んでいそうでしょ?
若い方、また分からないよね?ごめんね。






さてチョキチョキ開始しようと思ったら
デカイ大スズメ蜂がウロウロ飛んでいるのを発見。

様子見てるんだけどなかなか去らないの。。。。

何で?


まだ飛んでるー(^_^;)






なので待機中にブログを書きました。

DVC00302_2013101412072029a.jpg






わたしはマイペースなご訪問なのに
足跡を残してくださる方々
足跡を残せない方も
いつもありがとうございまーす







また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/554-f53dcd44
トラックバック
コメント
金木犀大好き。
いつか宝くじが当たって、一軒家を買えたら、
絶対に植えるんだ~。
桜といちじくと紫陽花も。
んで、家庭菜園でお野菜作って、
広々としたお庭でわんこと戯れて、
地域の野良猫さん保護して、
悠々自適な老後を過ごすのが夢~。

サボテンって何か癒されるよねっ。
ぴぃdot 2013.10.14 15:37 | 編集
ほんとにいい陽気になりましたね
でも大きな台風が南から近づいてきました来なければいいんですが。
もう金木犀が咲いてきましたか
この花は地味だけどいい香りリンちゃんも好きなんかな。

うちも今日家内が百日紅の枝を全部刈ってました。
はっちゃんdot 2013.10.14 17:28 | 編集
のんびり~な秋晴れ
りんちゃんとまったり日和ですね♪
多肉植物って100均にこんなに種類売ってるんだね~!
今度見てみよう~^^
サボテン~5月の頃から随分と成長したね~^m^
ayutukidot 2013.10.14 22:19 | 編集
金木犀大好きで 
家の庭に植えていたのですが・・

おいらくの恋に走った義理の父が・・
5年程前に結婚して2年前に家を出ましたよ。

懐かしかった金木犀も切り取られ
家は売られてしまい
新しいおくさんの家になりました。。。
ちわわんdot 2013.10.15 12:09 | 編集
キンモクセイはいい香りだよね、わたしは大好き。
この匂いを嗅ぐと小学校の頃の運動会を思い出しちゃうのよね。
だから、懐かしい匂いって言うのが良くわかるよ。

ジャングル大帝レオは良く見てたよ~
ホンマに懐かしいわ。
そして、木々を愛するめぐさんは優しいんだろうな。
でも、大スズメ蜂だったらめぐさんの長い舌を伸ばして捕まえられたんと違うの?
出来たと思うんだけどなぁ!(^^)!
アビィのママdot 2013.10.15 15:31 | 編集
台風来てるからめぐ家の大切なお庭の木やお花が折れたり
しませんように・・・

↑アビィのママさんコメに笑ってしまいました
ホントだゆ ケロっ子めぐたんならながーい舌で
ハチさんなんかペロリン子ぢゃない?
 
アタシはサボテンさえも枯らす女 めぐさんは緑の指だね
グリーンフィンガー
さのあママdot 2013.10.15 21:25 | 編集
ぴぃたんへ

> 金木犀大好き。

うちの金木犀が子供を持ったからぴぃたん持ってけ~(^・^)

> いつか宝くじが当たって、一軒家を買えたら、
> 絶対に植えるんだ~。
> 桜といちじくと紫陽花も。
> んで、家庭菜園でお野菜作って、
> 広々としたお庭でわんこと戯れて、
> 地域の野良猫さん保護して、
> 悠々自適な老後を過ごすのが夢~。

ぴぃたんの夢が叶うといいなぁヽ(^。^)ノ
大好物のいちじくが食べ放題☆なんて最高だよね?

動物たちがのんびり楽しく過ごせる庭ってのも最高~♪
自然豊かな所で多少脱走したとて
車に轢かれる心配が無いと更にグッドだね(^_-)-☆

悠々自適はわたしも理想ですわん♪

> サボテンって何か癒されるよねっ。

厚みがある植物だからか?可愛いんだ~(^。^)
話しかけて育てるとトゲトゲが柔らかくなるらしいよ。

めぐdot 2013.10.16 07:26 | 編集
はっちゃんさんへ

> ほんとにいい陽気になりましたね
> でも大きな台風が南から近づいてきました来なければいいんですが。

今まさに接近中でございます。ドキドキ(~_~;)
先ほど、駐車場の蛇バラの門が道路へ出ない様に紐で固定し
ベランダの物干し竿も飛ばぬ様にしっかり固定して来ました~。

はっちゃん地方は夜中が酷かったのかしら?
被害がございませんよーに。

> もう金木犀が咲いてきましたか
> この花は地味だけどいい香りリンちゃんも好きなんかな。

金木犀の花びらはこの台風で全部落ちてしまうでしょう。(・_・;)
残念無念。。。。
地味なお花だけど香りは高貴☆リンも大好きな香りだと思います。

> うちも今日家内が百日紅の枝を全部刈ってました。

はっちゃんさんも働き者さんですが奥様もご立派です。
お疲れ様です(^^)
めぐdot 2013.10.16 07:35 | 編集
ayutukiさんへ

> のんびり~な秋晴れ
> りんちゃんとまったり日和ですね♪

太陽の暖かさを心地よく感じたのは久々でしたよーん(*^。^*)
紫外線は怖いけど、たまの日光浴は大切だもんね!
ayutukiさん地方はもう寒いでしょ?

> 多肉植物って100均にこんなに種類売ってるんだね~!
> 今度見てみよう~^^

100均は可愛い植物も充実してるよん♪
多肉植物もサボテンもお世話が簡単だからおススメだよ~。
でも、鉢が小さめだから植え替えはした方がいいかも~(^_^)

> サボテン~5月の頃から随分と成長したね~^m^

夏の間、日当たりのいい屋外に置いていたらこんなんなった(・。・;
緊張した時のりんの耳みたいでしょ?
めぐdot 2013.10.16 07:46 | 編集
ちわわんさんへ

> 金木犀大好きで 
> 家の庭に植えていたのですが・・

ちわわんさんもお好きなんですね~(*^。^*)
香りのするその場にしばらく留まりたくなっちゃいませんか~?

> おいらくの恋に走った義理の父が・・
> 5年程前に結婚して2年前に家を出ましたよ。

熟年結婚ですね?
でもすぐに破局?残念(・_・;)

> 懐かしかった金木犀も切り取られ
> 家は売られてしまい
> 新しいおくさんの家になりました。。。

金木犀が、、、、可哀相に、、、、
義父さまの財産は奥さんに渡っているのかしら?
それぞれの人生模様でいろいろですが
義父さまは毎秋、金木犀の香りを奥さんと一緒に楽しみたかったでしょうね。。。
めぐdot 2013.10.16 07:56 | 編集
アビィのままさんへ

> キンモクセイはいい香りだよね、わたしは大好き。

アビィのままさんも?この香りってホント癒される(*^。^*)
アロマ~な香りよね?

> この匂いを嗅ぐと小学校の頃の運動会を思い出しちゃうのよね。
> だから、懐かしい匂いって言うのが良くわかるよ。

そっか~秋の運動会ねヽ(^。^)ノ
通学路に金木犀の木があったのかな?
それとも校庭に咲いていたのかなぁ?♪

> ジャングル大帝レオは良く見てたよ~
> ホンマに懐かしいわ。

アニメで言うと~~他にミナシゴハッチ・魔女っこめぐちゃん
サリーちゃん、秘密のアッコちゃん、メルモちゃん、リボンの騎士も観てたよー♪

> でも、大スズメ蜂だったらめぐさんの長い舌を伸ばして捕まえられたんと違うの?
> 出来たと思うんだけどなぁ!(^^)!

エヘへ。。。そうなんだけどね~~(*^。^*)
できれば殺傷したくなかったので様子見したんだ~。
でもね、あれからずーーっと滞在してくれまして
待ちくたびれためぐさんは昼寝に走りましたとさ(^^ゞ
なのでちょっきんは延期~~★

めぐdot 2013.10.16 08:12 | 編集
さのあママさんへ

> 台風来てるからめぐ家の大切なお庭の木やお花が折れたり
> しませんように・・・

今まだ暴風雨警報が出てるよ~。さのあママ地方もだしょ?
この警報が解除されないとウチのぼったまは登校出来ないの。
昨日、通学に使用しているチャリを学校に置いて帰宅してるんで
解除され次第、マイカーで送りだす、、、、いつ解除されんだろ?
身動きとれんわー(^^ゞ 一応、お弁当は作っておこうかな?

> ↑アビィのママさんコメに笑ってしまいました
> ホントだゆ ケロっ子めぐたんならながーい舌で
> ハチさんなんかペロリン子ぢゃない?

当たり前だのクラッカー★
簡単にペロリン子ざますわよん(^^ゞ

アビィのままさんは関西の方なんで巧いことおっしゃるでしょ??
城南のさのあママさんも巧いわね!(^^)!

> アタシはサボテンさえも枯らす女 めぐさんは緑の指だね
> グリーンフィンガー

あーーーーサボテンもダメにしちゃう?(・_・;)重症かもしれない・・・

グリーンフィンガー?ほら!巧いわぁ~秘密のアッコちゃん(^_-)-☆

めぐdot 2013.10.16 08:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
