--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.05

参加してないの~

Category: つぶやき

めぐさんが珍しく連日更新だって~(・。・;
明日は嵐だね!



今日はFacebookについて語らせて下さいね(^。^)

わたしは参加してないんですけど
今の時代、参加なさっている方は多いかな?

わたしの飲み友達は数人やっていて
同窓会で久々に再会した友も参加者が多くてね。

皆、声を揃えて「楽しいよぉ~♪」って、誘ってくれるんですが
わたしが現在使用している携帯はガラ携帯(2つ折り携帯)で
ラインすら参加した事がなく
facebookなんて未知の世界☆彡

踏み込んでみれば楽しい世界なのかもしれないけれど
わたしはこの小部屋での記録で満足しているので
この先も参加することはないかなぁ?

DVC00361_20131205111844e01.jpg


参加している友人から
「めぐの画像もバンバン載ってるよ」
と、言われ、かなり焦った、、、(・_・;)


「いつの?どんな画像なんだろ?白目を剥いてはいないか?」
「アホずらこいてはいまいか?」
「ヨダレを垂らしていたらどうしよう」

facebookというのは
写真撮影したとして
その画像に写り込んだ人に無許可・無修正でアップしてしまうのは当然のことらしい。
まぁ、知った仲間内にだけで出回るんだったら~って思うんだけど
そうではない時もあるようで・・・

仲間内に回る写真でも
「この写真は変に撮れているからアップしてほしくないなぁ。」
と思った写真でもおかまいなしでさらされてしまう。

そして。。。わたし(facebookに参加してない人)の知り得ないところで
その画像に対してのコメントで色々と語られる。

DVC00362_20131205111843026.jpg



先日の幹事会のお疲れ様会では
「あのめぐも写ってる画像が話題になってさぁ」って言われても
当のわたしは。。。。
何のこと?????(・。・;



掘り下げて確認したかったけれど
すぐに話題が変わってしまった。






後に仲良しの友人がその画像をメールで送信してくれて
やっと納得。
「気にも留めていなかった いつの間に?」な
撮影者のおふざけ的な写真だった。



フライディか?

撮影者はちゃらけでアップしたのだろうから別にもういいんだけど。

わたしの知らないところで沢山のコメントが入ったようで・・・
その詳細までは聴かなかったけれど
「なんだかなぁ~」って思った。

DVC00363_201312051118433e9.jpg


けして否定しているわけではなく
そういうとこは少し嫌だなぁ。って思った。


今回の1件でfacebookはそんなものなのだ。と、どこかで納得したし
使い方次第では むしろ便利で楽しいものなんだと思う♪



わたしの考えが固過ぎるんだろうね。(^^ゞ
不参加者だからこその憂鬱な瞬間があったもので
完全に愚痴になってしまったね~。


やらされた感たっぷりのりんの画像と共に
アップさせていただきました。
聴いてくれてあんがとんです(*^。^*)







また、遊びに来てね♪
よろしかったらポチしてけろ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/567-79d75662
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.05 20:51 | 編集
こんばんは

facebookもlineもやりません、わたしも。
以前やってみようかなって思った時に、友人がfacebookでトラブルにあって…
そういう事を間近で見ちゃうと、怖くってダメですね。
カミさんdot 2013.12.05 21:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.05 21:44 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2013.12.06 08:04 | 編集
おはようございます
私はツィッターもFacebookもアカウント持ってますが
友人限定にしてあるのでまだリンの写真は見かけたことはありません。
ネットの世界に画像アップしたら公開と覚悟しなけらばならないでしょう。

リンはそれだけ人気者と笑って過ごしましょう、
メール LINEは家族間で連絡に使ってますが
迷惑が多いのでやっぱり限定にしてあります。
はっちゃんdot 2013.12.06 08:48 | 編集
フェイスブック、登録しているけどほとんど見てないで
よく分からなかったけど
そんなのOKとは知らなかった。
ちょっと怖いね(^^ゞ
babatyamadot 2013.12.06 09:06 | 編集
そうか~(*゚Д゚*)
私はパソコンでFB楽しんでいるんだけど、写真の件は、めぐさんとほとんど同じ意見のぶりこがよく愚痴っているので、友達限定にしています。
よく、写真にタグを付ける人もいますが、それはしないようにしています。
FBを始めてから、遠くにいる友達の近況がよく分かるようになって、身近に感じられて嬉しい面もありますよ。
でも、やはり、もし、FBに誘われたら、いろいろ考えはあるので、しっかり良い面と悪い面を納得してから、始めた方が良いですね。
maamadot 2013.12.06 09:38 | 編集
私もfacebookはしてないよ~。
何か個人情報ダダ漏れな感じやん?
今回のめぐたんにしても、
本人の許可なく画像を公開されて、
勝手にコメのやり取りされるなんて、
いい気しないよね~。
激おこぷんぷんやわ。

LINEはしてるけど非公開で身内とのみ。
あまりのブームで登録したけど、
正直言ってメールの方が使い易いです。

いいんだよ、いいんだよ~。
二つ折りのガラケーでも。
慣れて使い易いのが何より。
ぴぃdot 2013.12.06 11:34 | 編集
わたしもfacebookなるものは聞いて知っているけど、一体どういうものなのかはじぇんじぇん知りまへーん。
だけど、めぐさんの話を聞いているとプライバシーもへったくれもない世界やね。
ブログやったら写真の転用は一応お断りしてから使うのがルールだよね。
それを無視してやるとプライバシーの侵害の何物でもないよ。
それも自分の知り得ないところで会話をされてるなんてね、めぐさんの言ってることが正論だよ。
世の中便利になり過ぎて、携帯ひとつで何でもできる時代だけど、なんだかな~、昭和の方が良かったとしみじみ感じてる今日この頃です。
なんぼ歳やと言われてもわたしはそう思うよ。
アビィのママdot 2013.12.06 13:56 | 編集
私何年か前にツイッターやってたけどほぼ放置中って言うかログインID忘れた(爆)フェイスブックは興味なしラインは友達と集まる時やゲームする時にリアルタイムでやってます(笑)
顔出しは自分以外は知り合いでも承認取るのが常識と思いますけどね~
昔はデートも時間通りに来ないとヤキモキしたけど今は携帯でリアルタイムに連絡できるからね~
アナログの私としてはあの頃が懐かしい(笑)
リュラパパdot 2013.12.07 09:20 | 編集
鍵コさんへ

わたしも携帯は電話とメールしか使用していないんでし(*^。^*)
電源切ってる事も多し(^^ゞ
なんかね~拘束されてる感が好きじゃないんでしよ~。

でも、自分が急ぎの用事のある時は活用してたりして
わがまま極まりないよね~~(^_^;)

鍵コさんが参加したい時がきたら参加してみて
もし、合わなかったら脱退すれば良いもんね<^!^>
めぐdot 2013.12.07 11:24 | 編集
カミさんへ

> 以前やってみようかなって思った時に、友人がfacebookでトラブルにあって…
> そういう事を間近で見ちゃうと、怖くってダメですね。

カミさんもでしたか~(*^。^*)
わたしも数ヶ月前に参加してみようかな~って、思ったことがあるんでしよ。

お友達・・・・災難でしたね・・・
メリットはたくさんあるんでしょうけど
そうしたデメリットを考えるとわたしも尻込みしちゃうんですよん。
踏み込めずに現在にいたっておりまする(^^ゞ

って言っておいてスマホを購入した途端、参加したりして?(・。・;
でもなぁ~買い替えしてもガラ携帯を選んじゃうかなぁ~(*^。^*)



めぐdot 2013.12.07 11:34 | 編集
鍵コさんへ

へぇ~~そんな楽しいアプリがあるんだね~~♪
これからも楽しんでね(*^。^*)
もし、わたしがスマホへチェンジってことになった時はよろちくびーー(^_-)-☆

でも。。。。またガラ携帯を選んでしまう気がする・・・・
根っからの昭和女。。。。めんぼくない(^_^;)

めぐdot 2013.12.07 11:39 | 編集
鍵コさんへ

ラインは便利なんだってね~>^_^<
飲み仲間間では殆どラインで通信してるみたい。
飲み会のお知らせの場合、わたしには別途でメールくれてます。
面倒をかけてて申し訳ないんだけどね~(^^ゞ

鍵コさんの感覚、けしてオバさんじゃないよ。ブログからは若々しさを感じるもん<^!^>
これからもブログやラインを楽しんでね♪
めぐdot 2013.12.07 11:45 | 編集
はっちゃんさんへ

> 私はツィッターもFacebookもアカウント持ってますが
> 友人限定にしてあるのでまだリンの写真は見かけたことはありません。
> ネットの世界に画像アップしたら公開と覚悟しなけらばならないでしょう。

はっちゃんさんはネットの世界にお詳しくて尊敬です>^_^<
ご友人限定ならトラブル回避になるでしょうね!

> メール LINEは家族間で連絡に使ってますが
> 迷惑が多いのでやっぱり限定にしてあります。

ラインにも迷惑が入るんですか?
ごめんなさい。詳しくないので分からなくて(^^ゞ
迷惑メールが多くて仕方なくでアドレスを変える方は多いですもんね。

これからもはっちゃんさんのネットの世界をエンジョイしてくださいね♪

めぐdot 2013.12.07 11:53 | 編集
babatyamaさんへ

> フェイスブック、登録しているけどほとんど見てないで
> よく分からなかったけど
> そんなのOKとは知らなかった。
> ちょっと怖いね(^^ゞ

参加している友人(女性)の1人は
「今、ここに居ます」的な通信は避けていると言っていましたよん。

デメリットに気をつけて参加していれば
楽しめるんじゃないかしら?(*^。^*)

babatyamaさんとはブログで繋がれて嬉しいでし^m^


めぐdot 2013.12.07 11:59 | 編集
maamaさんへ

> 私はパソコンでFB楽しんでいるんだけど、写真の件は、めぐさんとほとんど同じ意見のぶりこがよく愚痴っているので、友達限定にしています。

maamaさんは楽しめているようで何よりです<^!^>
懐かしの友や遠方に住んでいてなかなか会えない友人・知人と通信出来るって
嬉しいよね♪

友達限定ならぶりちゃんも文句なしだね(^_-)-☆

> でも、やはり、もし、FBに誘われたら、いろいろ考えはあるので、しっかり良い面と悪い面を納得してから、始めた方が良いですね。

それはつくづく思ったなぁ。
メリット&デメリットを知った上で参加してみて様子見して
自分に合わないようだったら直ぐに脱退してもいいしね!
めぐdot 2013.12.07 17:42 | 編集
ぴぃたんへ

ぴぃたんはラインはしてるんだね♪
便利だ。って聴いてるけどそうでもないの?

> 激おこぷんぷんやわ。

あはは(*^。^*)激おこまではいかなかったけれど
一瞬ぷんぷんしたかな~。
他にも納得していない表情の写真を知らないうちにアップされてたりして
ガーーーーーーーーン(・_・;)
おい!おい!勘弁しちくれよぉ~~(泣き)だった。。。

> いいんだよ、いいんだよ~。
> 二つ折りのガラケーでも。
> 慣れて使い易いのが何より。

そうよね~~(^_-)-☆
わたしは人並み以上に物への愛着が沸くタイプなのかも?
それにガラケーは使い易いんだもん。電話とメールでしか使用してないしね^m^十分!
めぐdot 2013.12.07 17:55 | 編集
アビィのままさんへ

> だけど、めぐさんの話を聞いているとプライバシーもへったくれもない世界やね。

自分の近況をダイレクトでお知らせしたい人には楽しめるだろうなぁ。
って思うよん。
プライバシーの面は個々で調整できるみたいよん。

とにかく知らないうちに自分の気に入ってない写真が出回ってて嫌だったなー。

> それも自分の知り得ないところで会話をされてるなんてね、

そうなのよん。そこも嫌だった。
当の本人は会話の内容を知らないわけで。
何かの誤解が生じた場合、不参加者は補足も出来ない。

> 世の中便利になり過ぎて、携帯ひとつで何でもできる時代だけど、なんだかな~、昭和の方が良かったとしみじみ感じてる今日この頃です。
> なんぼ歳やと言われてもわたしはそう思うよ。

わたしも同感だわ(^_-)-☆
今の時代、バス待ちの人など殆どが携帯とにらめっこ。
景色なんてあまり見ない時代になってしまったんだなぁ。って淋しさを感じるな。
めぐdot 2013.12.07 18:09 | 編集
リュラぱぱさんへ

> 私何年か前にツイッターやってたけどほぼ放置中って言うかログインID忘れた(爆)フェイスブックは興味なしラインは友達と集まる時やゲームする時にリアルタイムでやってます(笑)

ログインID忘れたんけ??ウケウケヽ(^。^)ノ
わたしもよくあるあるでし(^^ゞ

> 顔出しは自分以外は知り合いでも承認取るのが常識と思いますけどね~

そこらへん、リュラぱぱさんは徹底してますよね?
ブログを拝見していて分かりますわよ(^_-)-☆鋭いでしょう?
わたしの旧友男性がリュラぱぱさんの様な方ばかりだと良いんだけど
そうもいかなかった・・・(・。・;

> 昔はデートも時間通りに来ないとヤキモキしたけど今は携帯でリアルタイムに連絡できるからね~
> アナログの私としてはあの頃が懐かしい(笑)

うふふ。。。きっとリュラぱぱさんのことだから
待ち合わせ時間の15分前には待ってた。と、みた。
携帯は便利だけどアナログ時代のそんな場面も懐かしいですわね~^m^
めぐdot 2013.12.07 18:16 | 編集
TwitterやってるのにFacebookやってないのはなぜ?と笑われたんだけどね
Twitterはシロップが呟いてるし(爆
その画像勝手に使われ・・・の件 娘がよく文句言ってます
めぐさんのなんだかな~のお気持ちも
わかります Facebookはおぢさんおばさんこそ
喜んでやってるとも言ってましたね・・アハハ
どんどんプライバシー流出?しちゃうわね?
困っちゃうね?人気者だしね?
おめぐよ!負けるな(何に?)強く生きるのだ?(意味不明)
さのあママdot 2013.12.08 17:56 | 編集
さのあママさんへ

> Twitterはシロップが呟いてるし(爆

さのあママさんはツィッターしてるんだね!
あっ!シロちゃんが?楽しんでね!(^^)!

> Facebookはおぢさんおばさんこそ
> 喜んでやってるとも言ってましたね・・アハハ
> どんどんプライバシー流出?しちゃうわね?

確かに(*^。^*)現代のおじさん&おばさんと呼ばれる年代の方々は
感性がお若いよね?
わたしの周りの友人はそこらへんが異常に若いのがウヨウヨ居るぜよ(^^ゞ

> 困っちゃうね?人気者だしね?
> おめぐよ!負けるな(何に?)強く生きるのだ?(意味不明)

不人気で困惑さヽ(^。^)ノ誰も愛の逃避行に誘ってくんないし。。。

めぐdot 2013.12.10 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
