--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.05

アンテナ全開な姑

Category: 家族
私の姑は下町のおばちゃんみたいに声が大きくて世話好きで頼りになる肝っ玉母ちゃんです。

性格が男前なので、嫁の私にも思った意見をバンバン言ってきます。



そんな姑の言葉に若い頃は傷つくこともありました(わたし繊細だから・・・ホントよ~~)


人類皆兄弟!って思ってるいのか?、知らない人にでも平気で友達か?と思う位の気さくさで話しかけます・・・・
(唖然・・・・・)

毎朝・夕は家の玄関前の道路にしばらく立ち、町内の様子を伺いながら片っ端から小学生に話しかけてるらしい。(子供が大好きな人で自宅前が学校通学路なので)

すぐ左手が良く事故の起こる交差点なのですが事故が起こる度に飛び出して行って、怪我してる人を自宅にあげて介抱しています。



町内に事件が無いか?頭上のアンテナは常に全開
町内の事件は交番よりも姑に聞けば詳細までバッチリよ~~!

こんな姑なので、私が子供を持ち子供繋がりのママさんと話しをするようになり旦那の実家の話しになった時など・・・・・

私が、「実家は〇〇の交差点の近くなの。
あそこにいつも立ってるオバちゃんが旦那の母よ~。」と言えば

「あ~。あ~。そうなんだ。有名だよね!(苦笑い)」って、すぐに話しが通じるんですよ。

そうなんです!!姑は町内じゃチット有名人!!

てなわけけで・・・ママ友との会話は見事なまでのスムーズ会話!
このスムーズ会話は1人や2人のママとではないんですよー。

偉大な姑です。

口は悪いけど悪気は無く、実は義理人情に厚くて困ってる人を見逃せない人だと長年のお付き合いで判ってきてからは尊敬する様になりました。

義母が男性だったら結婚したいくらいです!
困った時に何とかしてくれちゃう人で凄く頼りになる!
相手の喜びは自分の喜びみたいな人です。



こんな姑に育てられた旦那殿はというと・・・・

世話好きな姑なので何でも先回りして、上げ膳据え膳で旦那殿を育てたのは目に見えてます。。。
オッサンの着グルミまとった中身が小学生の大人に成長・・・・

             中身が子供なのに、厄介極まりない殿様気質!

(私がこのブログで旦那の後に殿を付けるのはココからきてます!↑)

私は旦那殿にとって、どちらかというと嫁というより母親かも???・・・


しかし、旦那殿にも長所はあります。(探して探してやっと見つけたぞ~)

子供ならではの持つ無邪気さ・純粋さ(単純とも言う?)


コレだけ!              えっ??



結婚生活・・・うちの場合は相手の足りないところを補いながら何十年と続いてるみたいなんでコレが私の運命と受け入れ(諦め)一昨日みたいに元カレの事を考えたりする日もありながら・・・・・・

まっ、人生こんなもんだ!と自分に言い聞かせて今日もリンに癒されながら1日を送るのでした。

DVC00146.jpg

壁に張り付いてまーす!


読んで頂いて感謝です~
気が向いたら押して下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/60-ea27d8e1
トラックバック
コメント
めぐさん こんばんは♪
お姑さん男前な感じなのですね~^m^
さっぱりしてていいですよね~*
そんでもって旦那さんは殿様な感じなのね(笑)
うちの旦那さんは、めぐさんのお姑さんみたいな感じですっ!
声も大きくて行動的で…。
頼れるっていったほうがいいのかも~
でも大声が苦手なネコ達には
嫌われていたの~^^;

それにしてもリンちゃん可愛いなぁ~(^○^)
壁にびったりのあんよが超可愛いです♪
横で一緒に寝んねしたいです!
ポチッ!
りこdot 2011.04.05 23:05 | 編集
>りこさん、こんばんはv-254

> うちの旦那さんは、めぐさんのお姑さんみたいな感じですっ!
> 声も大きくて行動的で…。

りこさんの旦那様。。。素敵過ぎますv-238
私の中でど真ん中の好みの男性です。
声の大きい人に悪い人は居ない・・・って言うじゃないですかぁ~
絶対、良い人!
私も頼りたーい・・・甘えたいぞ~~~
りこさんが羨ましいなぁ
うちの殿と交換有りですか?・・・大切な旦那様だもの。ダメですよね?(真剣!)

> それにしてもリンちゃん可愛いなぁ~(^○^)
> 壁にびったりのあんよが超可愛いです♪

お褒め頂きまして、ありがとうございますv-237
うちのリビングが狭い為、あんな体勢になっちゃう模様・・・(汗)
又、遊びに伺いますね!!
めぐdot 2011.04.05 23:33 | 編集
我が家の姑も、男前ですよ!
でもね…タイプが違うんですよ!
姑、とにかく家にいない!
何処で何してんのか?舅を残し居ないんです。
最近の姑の口癖、夫に、「捨てられんようにちゃんとしいや!」なんです。
義母さん、1度義父さんを捨てましたからね!v-411
夫、解るでしょ!旦那殿ですよ!
さくらママdot 2011.04.06 07:59 | 編集
> さくらママさん、おはりんv-254
> 姑、とにかく家にいない!
> 何処で何してんのか?舅を残し居ないんです。

謎の行動かぁ・・・???もしや~~?
コレ?(手をグーにして親指だけ立ててみてね!)v-218


> 最近の姑の口癖、夫に、「捨てられんようにちゃんとしいや!」なんです。

捨てたくても子供が居るとそう簡単に捨てられませんよね~v-16

> 夫、解るでしょ!旦那殿ですよ!

そうですか・・・。大変でしょうに・・・。
殿様に仕える奥方は皆苦労しているはず・・・。
さくらママさん、負けちゃダメよ。
うちの場合はバカ殿で単純ですから結婚生活は続いていますが。
世の中にはデキタ旦那様も沢山いらっしゃるでしょうから人生をやり直したくなりますよね~

まぁ、ウチの場合は手遅れですが・・・
さくらママさんも辛くなったらブログで愚痴れ~~応援してるぞー!
めぐdot 2011.04.06 08:54 | 編集
こんにちゎ~

昔ってこういうお姑さんみたいな人、
けっこういたような気がする。

世話好き、おせっかいおばさん。

でも決しておせっかいじゃなくて、
こういう人が近隣を見守っていたんだよね。
時に子供達の安全を。

こういう大人って必要ですよね。

自分の意見持ってるから、口うるさく感じるけど、特に嫁は大変だろうけどね・・・。

でも今は尊敬の間柄!
お姑さんには 当ったねッ のおめでとうe-402 です。


Julia Kerrydot 2011.04.06 17:52 | 編集
> マーシャママさん、こんばんはv-254

> こういう人が近隣を見守っていたんだよね。
> 時に子供達の安全を。

そっか~。そうでしたね・・・。
姑は、黄色い小旗もって若い頃は交通安全のオバちゃんもやってたっけ・・・ 
ありがたい事ですよね・・・・v-22
肝っ玉・バンザイ!!
> 自分の意見持ってるから、口うるさく感じるけど、特に嫁は大変だろうけどね・・・。>

そら、もう母ちゃんの威勢の良い時期は汗かきまくりの日々でしたv-39

> お姑さんには 当ったねッ のおめでとうe-402 です。

どちらかと言うと。。。。旦那に当たりたかったなぁ(ブツブツ・・・・・・)
めぐdot 2011.04.06 18:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
