--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.27

新入りちゃんに迷った時期

Category:

(本日の内容はお笑い無しのマジ話)

今日も猛暑でついついお口が開いてしまいますね。
昨年のパソコントラブルから長期のブログ休止状態となり
今年に入り、ようやく復帰したわけですが
長期の休止を経てからはパソコンをあまり開かなくなっておりまして
自分が更新した数日は開けるのですが少し経つと開けない。自由人極まりないのです。
ご多忙の中、足跡を残してくださる方には恐縮しております。
ありがとうございます。そして、ごめんなさい。

多分、ずっと こんな感じです。伺えない日も多いと思います。すみましぇん


さて、本題へ。
我が家のご近所さんはワンコが家族のお宅が多くって
数件先のお宅では一家に6匹ちゃんも居たりします。
お散歩は数匹ずつ数回に分けて行かれている様です。
時々、お会いするので立ち話。

(冬画像)
007_20150724173534712.jpg

昨年暮れ、そのお宅にパピーちゃんが生まれ(ミックスの小型犬)
「めぐさんちでどうですか?めぐさんちなら安心」って声掛けして頂いたんだけど
リンは既にシニア犬なので新入りちゃんにストレスを感じたら気の毒。
新入りちゃんも可哀想。

いや、もしかしたら気が合って喜ぶ?

006_20150724173532c67.jpg

「しばらくお試し期間を・・・」とも言えず
そうこうしている内に数匹のパピーちゃんは
新しいお家へ貰われて行きましたのよ。

003_20150724173438e62.jpg


今更ながら思うのです。
あの時、パピーちゃんがウチの子になっていたら
リンは喜んだかもしれないのに。
パピーちゃんも高齢リンママを慕ったかもしれないのに。って。

002_20150724173437b7b.jpg


動物の生きる環境は飼い主次第なんですよね~。
わんこは何も口出し出来ない。
「こうして欲しい、ああして欲しい」伝えたい事は沢山あるんでしょうに。
伝わらない事の方が多いのかもしれないね~。

010.jpg
009_201507241735379b1.jpg



せめてもの罪ほろぼしでリンと接する時は
真顔ではなく、なるべく笑顔で接する努力。
(大抵、キモい作り笑いになってると思うけど・・・)

リンがウチの階段や小部屋の片隅でくつろいでいる時などは
近くを通った際、声かけしながら ひと撫でする様にしていまーす。

005_20150724173441543.jpg
001_20150724173435b55.jpg


011_20150724173555d7b.jpg



リンちゃん、いつもヨダレ垂らしてキョトンだけど。。。。いいの。いいの。


スポンサーサイト

コメント
分かる分かる
犬や猫は家族の人間次第。
でもね、きっとそのパピーがササッとヨソへ貰われていったのは、
そういう運命であって、きっとリンちゃんはその子は来なくていいよっていうことだったのよね。
リンちゃんはお母さんの愛情をまだ独り占めしたいお年頃だったのか、相性の問題なのかな?
動物を迎える時とか、すごく不思議な巡り合わせってありますよね。
もしかしたら、すごく偶然おうちにやってきた~そして、リンちゃんも大喜びでびっくり~みたいな縁があるかもしれませんね。

笑顔や声掛けやひと撫で・・・
すごく良いお母さんだな~って思います。
maamadot 2015.07.27 13:28 | 編集
うん、確かに新しいかぞくをお迎えするのって
難しいですよね。
相性もありましょうし、少しの期間ではわからないから
何かあった時、はい、お返ししますって訳にもいかないし。
たがらめぐさんの対応はそれはやっぱり運命で
新しいこが来なかったのが正解なんじやないかなと思う。
そういう運命だったんですよ。

りんちゃんもストレス感じる事なく元気にしてるのだし
幸せなんじやないかな。
私はそう思うよ。
よっさんdot 2015.07.27 14:01 | 編集
maamaさんへ

そう言ってくださると気が楽になるわぁ。ありがとう。
動物との「運命」って、感じることあるよねん。
「あの日、あの時、あの場所へ行ったから・・・」
とか「あの人と知り合ってなかったら・・・」とかね!

maamaさんちの毛深い族ちゃん達も見えない糸で繋がる運命にあった子達だと思うもの。

あのパピーちゃんとは御縁が無かったのだと思うことにする~。
今頃、新しいお家でスクスクと成長しているだろうな。

ひと撫でのスキンシップは続けていくね~。
めぐdot 2015.07.27 16:58 | 編集
よっさんへ


ありがとうございまーす。

> 相性もありましょうし、少しの期間ではわからないから
> 何かあった時、はい、お返ししますって訳にもいかないし。

そこ(相性)が1番気がかりでね~。
リンが若ければ無理しちゃったかも?なんだけど
ご近所さんには「今はリンを第一に考えたい気持ちが強いかなぁ・・・」って言葉を濁してしまったのね~。
でも、2割くらいは「パピーちゃんも欲しいな」って思ってたんですけど~。
両犬が楽しく過ごせるか?の不安の方がかなり上いってたなぁ。

結果、御縁が無かったとそう思う事にしますね~。

よっさんがせいちゃんと出会ったのも運命だもの。




めぐdot 2015.07.27 17:11 | 編集
こんにちは

以前、別のワンコと生活していた子ではなかったら、どうしても躊躇しますよ。
コーギーは、人にはよくなれますけど、ワンコ付き合いの下手な子も多いですし(ごめんなさい、それは我が家です)
でも、りんちゃんは今の生活がとても幸せそうですよ。
めぐさまご一家に愛されている今の生活が、一番幸せって顔です(*^_^*)
カミさんdot 2015.07.28 12:37 | 編集
そうだね~犬の気持ち結構わかると思ったけど
ヴィッキーは
ミリーと暮らしたときが良かったのか
今の一人がいいのか
よく分からない
でも、言いたいこともあっても言えない
なるべく優しく接しなければね
babadot 2015.07.28 14:19 | 編集
カミさんへ

> コーギーは、人にはよくなれますけど、ワンコ付き合いの下手な子も多いですし(ごめんなさい、それは我が家です)
> でも、りんちゃんは今の生活がとても幸せそうですよ。

人懐っこい子が多いですよね~。
我が家のご近所さんのコギちゃん達も懐っこい子ばかりでーす。
次女ちゃんもわんこさんは苦手?
りんもドッグランへ連れて行っても隅っこで尻込み状態。
苦手な様なので連れて行くのを断念してまふ。

今の環境で満足してくれていると良いなぁ。
次女ちゃんはカミさんちのお子で大満足だと思うわぁ。
めぐdot 2015.07.28 22:10 | 編集
babaちゃまへ

> そうだね~犬の気持ち結構わかると思ったけど

babaちゃまはわんこさんの気持ちを深く理解なさってて尊敬です。

> ヴィッキーは
> ミリーと暮らしたときが良かったのか
> 今の一人がいいのか
> よく分からない

babaちゃまでも分からない事がありましたか~?
動物はお喋り出来ないですもんね。
もし、出来たならもっと色んな方面でサポートしてあげれるのにね!
でも、喋ったら厄介な事もあるかな?
「昨日、パパとママが大ゲンカしたの」とか「ママのイビキで眠れなかった」とか言うかも?
「しーーーーーっ」って人差し指を立てる事が多くなっちゃう??(笑

> でも、言いたいこともあっても言えない
> なるべく優しく接しなければね

人間と比べると短命ですもんね。生きている内に沢山の愛情をかけたいですね。
めぐdot 2015.07.28 22:17 | 編集
こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^

よく分かります!
昔猫を2匹飼っていて、その猫が死んだあとに犬を一匹飼いました。
相性もあるし、喜ぶかストレスになるかは飼ってみないと分からない部分もありますよね><
話できたらいいのにな、ってよく思います。

よければ私のブログにも遊びにきてくださいね♪
応援していきます^^
しまdot 2015.08.03 16:21 | 編集
しまさんへ


はじめまして。コメントを残してくださってありがとうございました。

> よく分かります!
> 昔猫を2匹飼っていて、その猫が死んだあとに犬を一匹飼いました。
> 相性もあるし、喜ぶかストレスになるかは飼ってみないと分からない部分もありますよね><
> 話できたらいいのにな、ってよく思います。

わたしも実家に居た頃は猫2匹が家族でした~。
2匹目の子は保護した時点で重い伝染病持ちの子だったので2匹で遊ばせてあげる事が出来ぬまま
天に召されてしまいました。
あのとき、お話が出来たなら「どこが痛い」とか「何が食べたい」とか聞いてあげる事が出来たのに。

しまさんは何猫ちゃんは家族だったのかしら?

> よければ私のブログにも遊びにきてくださいね♪
> 応援していきます^^

ありがとうございます。
先ほど、しまさんのお名前をクリックしても伺えなかったのですが
再度チャレンジしたら伺えました。

気まぐれ更新のブログですが又遊びに来てくださいね!

めぐdot 2015.08.04 18:09 | 編集
パピーにうんざりしながらほっとけなくて世話焼いちゃうリンちゃんを想像するとほんわかします
うちは生涯ひとりっコーギーだけどパピーなら仲良くはできると思う
ただしヤキモチハンパないでしょうねえ 
この子に遊び相手を・・と新しいコを迎えることももしかしたら飼い主のエゴかもしれないし・・
人間の子供ならいろんなことを考えてできれば兄弟はいたほうがいいと思うし・・難しいなあ
ああ でも次女がひとりっこに憧れてたから 人間にしても兄弟をと思うのは親のエゴか?なあんて
朝から頭使っちまっただ
暑さも少し和らいだかな めぐさんご自愛くだされ
さのあママdot 2015.08.09 10:03 | 編集
さのあママさんへ

> パピーにうんざりしながらほっとけなくて世話焼いちゃうリンちゃんを想像するとほんわかします
> うちは生涯ひとりっコーギーだけどパピーなら仲良くはできると思う
> ただしヤキモチハンパないでしょうねえ 

新入りちゃんと絡むリンやシロちゃんの姿も見てみたい気持ちはあるわぁ。
やきもち。。。そうなのよね~。
わんこさんは賢いし、そこらへんの感情は人間並みみたいだから。
やきもちやかせるのが可哀想でね、、、、ジェラシーって、きっとストレスの一種だもの。

> この子に遊び相手を・・と新しいコを迎えることももしかしたら飼い主のエゴかもしれないし・・
> 人間の子供ならいろんなことを考えてできれば兄弟はいたほうがいいと思うし・・難しいなあ

うん、うん、難しいとこだよね。。。

> ああ でも次女がひとりっこに憧れてたから 人間にしても兄弟をと思うのは親のエゴか?なあんて
> 朝から頭使っちまっただ

無い物ねだりかもしれないね~。
一人っ子さんはきょうだいが欲しいかも?だし。
きょうだいが多いと一人に憧れる気持ちも分かる。

> 暑さも少し和らいだかな めぐさんご自愛くだされ

さのあママは夏バテ大丈夫け?
わたしは相かわらず食欲だけは衰えずで、、、あーぁ、、、
さのあママさんもご自愛くださいね~。
めぐdot 2015.08.09 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。