--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
08.20

夏祭り 2015

Category:

お盆の行事、町内の夏祭り

039_2015081917345813d.jpg

殿様はご近所さんから頼まれて初の神輿担ぎ。
夕方、少しだけ家飲みしてから担ぎに出て、
一旦帰宅し、又、飲んで2度目の担ぎに出るところ。

「飲み過ぎだよーーー」

038_20150819173459729.jpg

見てくだされ~。リンも旦那の酔ッパが好きじゃない。
ヘラヘラしながら抱っこする旦那を嫌っております。

037_2015081917350153e.jpg

「やめれ~~、おろせ~~!!」って。(多分)

この後、殿様は道中のチャリ運転で見事にコケたらしい。
おちりを強打したって。そんな気はしてたけど。




夕方のまだ明るい内にわたしとリンとで様子見した時の画像です。
人もまばら。

045_201508191733313c8.jpg

早めに来ないとね、町会で作る美味しい焼きそばが売り切れてしまうのよ。
(焼きそば4つとフランクフルトは2本購入)


040_2015081917345765c.jpg

警備担当のおじさんがかまってくれて。

042_20150819173335186.jpg



こちらのご婦人はわたしが警備員のおじさんと会話中
ニコニコしながらコチラを見ていてね、

043_2015081917333391c.jpg


動物好きな方なのかしら?って思っていたら
ゆっくりと近づいていらして

「3か月前に愛犬を亡くしてね・・・」って
リンを優しく撫でてくださいました。

里親さんで家族となった愛犬ちゃん(ミックス)は15歳でお星さまになってしまったそです。
携帯待ち受け画面になっている愛犬ちゃんを見せてくれました。

「コギちゃんが混ざっていそうですね?」って言ったら
「そうよね!入ってるわね」って。
お顔がコギちゃん混じりな可愛いわんちゃんでした。

リンを見た時、どこか似ている風貌が懐かしかったんでしょうね。
賑やかなお祭りだけど、一見皆さん楽し気に見えるけど
中にはこうして深い悲しみを抱えながら参加している方もいらっしゃるのよね。



ちなみに昨年はめぐさんが役員。

046_201508191733307d3.jpg

つまみ食いなしでフランクフルトを焼きまくったわぁ~。



頼まれ事を済ませる為、夜に再度出向いたら賑わってましたん。

044_20150819173332140.jpg


まだまだ暑いでしかし(横山のやっさん風)



k-0001.jpg

今月は下記のリンクをそのままに貼らせていただきますね。

戦争で犠牲になったのは人間だけじゃなかった。
軍用犬バルデルちゃんのお話(実話)
babaちゃまのイラストで綴られた動画ですplanthan-keitou.jpg
こちら

「バルデルあての赤い手紙 2015」

スポンサーサイト

コメント
地域のお祭り楽しんでいますね。
maama地区は子供会主催なので、子供会に入っていた時は張り切っていましたが、
今は子供会も壊滅状態らしくって夏祭りがなくなってしまいました。

りんちゃん、お嬢様は酔っ払いは苦手なのよね。
愛犬を無くした方を癒してあげる可愛いリンちゃんですね。
知らない人に「う~」とか言わない優しい子(*^-^*)

盆踊り?を踊ってている人達、同じ浴衣??
浴衣を揃えるなんて本格的ですね。
めぐさんは踊らなかったの?
maamadot 2015.08.20 10:59 | 編集
maama地区、子供会が壊滅状態だなんて淋しいよね、
やはり少子化が原因?地区のお祭りは大切なコミニティのひとつになるのにね。残念。

リンは人間大好きだから、誰しもにウェルカム。
このひとときが傷心のご婦人の癒しになってくれていたなら嬉しいな。

> めぐさんは踊らなかったの?
踊ったの8年前が最後だなぁ。
くじ引きで子供会の会長になってしまった年は事前に振りを習って踊ったのよー。
うちの町会は大きな町会で子供部・婦人部・老人部それぞれがお盛んに活動するので毎年賑やかです。
お揃いの浴衣の方々は踊り専門に会を結成している方々で毎年、船頭して踊ってくれるのよ。
少子化の波、いつかはこちらへも訪れてしまうかもだけどそれまでは賑やかなお祭りであって欲しいなぁ。
めぐdot 2015.08.20 11:29 | 編集
いいですね~夏祭り。
うちも昔は目の前の公園で盆踊りがありましたが
高齢化に伴い、役員さんが面倒などの理由でなくなりました。
フランクフルト食べたいな~。
ちょっと遠くの縁日もわざわざ出かける事もなくなりましたし
こういう他の方のブログでのご紹介でノスタルジーを感じます。
ご主人、お神輿担がれたんですね。
なんか「夏男」な感じで勇敢だわ~。
お盆も過ぎて少しは暑さマシかな?
でもまた日曜日くらいから暑いって予報ですね。
まだまだ夏は終わらない?
よっさんdot 2015.08.20 11:43 | 編集
よっさんの町でも廃止?残念ですね、楽しみにしていた子供たちも居たでしょうに。
確かに運営側の下準備は大変なんですよね。
住人の方々の高齢化・・・いつの日か復活してくれる若者が現れてくれると良いですね!
子供の頃、浴衣に下駄を履いて妹と出かけた盆踊りは今でもキラキラした想い出の一つです。
年齢に伴い参加率減少になってしまうけどお囃子や太鼓の音が遠くから聴こえてくるとほっこりしません?
子供時代に体験させてあげたいわぁ。

この時の旦那のお顔。。。ヘベレケ親父で勇敢とは程遠かったかも?(笑
ビールのスタンプ取ったら多分、よっさん苦笑い・・・

今日の関東も涼しいですよ~。蒸してるけど秋の訪れは近いのでせう。
めぐdot 2015.08.20 12:00 | 編集
こんにちは

こういう地区の皆さんで作るお祭りって、いいですよね。
旦那さま、酔っ払ってお尻を打っちゃったんですか?!
酔っていると痛みを感じないって言いますから、次の日大丈夫でしたか?

盆踊りは、亡き人を偲んでの行事ですものね。
りんちゃんを撫でてくれたご婦人も、りんちゃんの中に面影を見つけて嬉しかったと思いますよ。
カミさんdot 2015.08.20 14:15 | 編集
うふふっ!
ワンコは酔っ払いさんみんな嫌いだね(笑)
夏祭り
殿様もめぐさんも
とっても似合いそう♪
この記事にもリンクありがとうございました。
babaちゃまdot 2015.08.20 16:42 | 編集
うちの町会の方々は行事に熱心な方が多いんです。ありがたい事と思っています。
わたしも役員の年は深く関わって来たのでその準備の大変さがどれほどの物か理解しているので
頭が下がります。

旦那のおちりは翌日に痛みが増すだろう。と本人も心配していたんだけど
さほどではなかったようですよん。ありがとうです。

> 盆踊りは、亡き人を偲んでの行事ですものね。
この歳になって初めて知りました。
カミさん、教えてくれてありがとう~。
今度、踊る機会があったら偲びながら踊るようにしますね!
めぐdot 2015.08.21 07:30 | 編集
> うふふっ!
> ワンコは酔っ払いさんみんな嫌いだね(笑)

babaちゃまんちのワンちゃんもそうですか?
旦那は晩酌時にグラスに入った焼酎の香りも嗅がせたりします。
リンが嫌がって吠えるの知っててやるんですよ~。
旦那は中身が小学生なので仕方のない事かもしれませんが
わたしに怒られてばかりでーす。

babaちゃま作製の動画を今月いっぱいはリンクさせて下さいね!


めぐdot 2015.08.21 07:37 | 編集
リンちゃん、みんなを癒してくれて、ありがとワン。
私も、マルチーズを見かけると、初代わんこのふ~ちゃんを思い出して、
うるうるやら、にっこりやらして癒されます。

実は私、今年、自治会の班長に当たってて、
会議とか、回覧版配りとか、美化デーとか、
運動会とか、敬老会とか、メッチャ大変。
なんてったって1人やし、代理い~ひんし。
少子高齢化で、人が足らんし色んな役がクルクル回ってくる~。
んで、明後日は地蔵盆のお手伝い。
ぴぃdot 2015.08.21 14:57 | 編集
ぴぃたんの過去の家族ちゃんは「ふ~ちゃん」っていう名前だったんね。
マルチーズは可愛い犬種だし、さぞ愛らしい子だったんだろうな。
お別れは辛かったと思う。。。
でも、ぴぃたんの心の中のふ~ちゃんは永遠だね。

班長け?(汗    そら、大変な役回りだわ。
わたしは集合住宅に住んでいた頃は免れてたよ。友人たちもそうだった。(戸建ての方々で回ってた)
関西の方だと任されるんだね。
会議や行事準備でせっかくの休日も潰れたりするでしょ?ご苦労様です。
明日は地蔵盆か。。。ネーミングがすてち。
めぐdot 2015.08.22 07:55 | 編集
盆踊りですか?
子供のときは 楽しみだったな。
今年、踊りの音楽が聞こえないデス。
盆踊りも余り残っていないのかもしれないな~?

リンちゃんは お酒嫌い?
飲まないですか?🐶

動物亡くすと にている子を つい見てしまいますよね。
dot 2015.08.22 14:11 | 編集
お名前が無かったので?さんで失礼します。
子供にとって盆踊りというのは親公認の夜遊びで、そこへ行けば知った友人が沢山居て
金魚すくい、綿菓子屋さん・・・ワクワクしましたね~。

> リンちゃんは お酒嫌い?
> 飲まないですか?🐶

アルコールの香り自体が苦手なんです。
リンが飲めたなら旦那の晩酌に付き合ってくれたことでしょう。(笑

家族の一員として一緒に暮らしていた動物を亡くすというのはとても辛いことですもんね。
わたしは野良ちゃんの黒猫・トラ猫を見かけた時は
過去に家族だったクロとマルを想い出します。

めぐdot 2015.08.23 10:03 | 編集
名無しは私でした~。
この日は 訪問コメント皆のところでも、
名無しになってました。
🙏💦💦ごめんね。

前のコーギーが お酒も、コーラも飲んだんですよ。
缶ビール30%位は のめやした。。。
うち、黒、トラいるから懐かしいですか。。
おこちゃんdot 2015.08.24 23:27 | 編集
> 名無しは私でした~。

あはは~~、やっぱり??
おこちゃんの様な気がしてたんだぁ(笑
でも、違っていたら失礼になってしまうので?さんへとさせていただいたよー。

舞のコギちゃんはお酒好き??
お酒を好む子も居るみたいよね~。

> うち、黒、トラいるから懐かしいですか。。

そらもう!懐かしいよーん。
めぐdot 2015.08.26 14:17 | 編集
リンちゃん首に巻いてる祭りてぬぐいが粋でいなせだわん
シロップもおんなじの持ってる~お祭りで巻こうと思ってます
盆踊りやお囃子の音色がちょっと苦手なのでお祭りは楽しくないらしいですが(笑
公園も出入り禁止になっちゃうしね
ダンナはん(なぜか関西弁)のはっぴもいなせですよ(棒読み
お空にいる懐かしいヒトはわんこを偲んだり喜ばせたりご先祖様への供養を
こめてのお祭りですもの
大好きだったワンもヒトも一緒に楽しんでると思います!!
さのあママdot 2015.08.26 14:26 | 編集
リンの巻いてるお祭り手ぬぐいがシロたんとおソロで嬉しいわん。
これね、ぼったまが小さい頃にお祭り行くときはジンベー着せて、でもって頭に巻いてた手ぬぐい。
親に何の文句も言わないお年頃だったからね。
今はリンに巻いてもらってるけど、リンも何の文句も言わずで。良い子。
シロたんはお祭りの音が気になってしまうのね?確かに怖いかもだね。
夏場しか聴けない音色だから慣れるわけにいかない音だし。苦手なままでも良いと思う。
リンも雷音と花火の音は幾つになっても克服できないわ。

旦那の法被姿、似合ってる?喜ぶわ、ありがとう!でも、調子にのるから言わずにおくわね。

盆踊りはご供養の踊りだったのよね、わたし知らなかったの。
来年からはその心構えを持って参加しまーす。

めぐdot 2015.08.26 15:26 | 編集
ゲゲゲー、🍺ビールの事を書いた記憶しかない
(´д`|||)
ええええええええええ。
おこちゃんdot 2015.08.27 01:01 | 編集
数日、パソコンを開かずだったのでお返事が遅れてごめんね!

おこちゃんはきっと一時的な記憶喪失だったのね~。(笑

> ええええええええええ。
え文字の連打、ありがとう!!
めぐdot 2015.09.01 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。