--
--.--



2015
09.01

ゴーヤは苦手?鮎は?

Category:

大分過ごしやすくなってきましたね~。

005_201509011250031e0.jpg

毎年、夏バテ対策として食してきたゴーヤチャンプル。
未だに食べてます。

018_20150901125530bb2.jpg

我が家のチャンプルはスパムの代わりに豚バラ肉を使用。
お豆腐は入れずで最後に卵を和えるシンプルなチャンプル。

この苦味を美味しいと感じるお年頃。
何故か?ぼったまも食べられます。

リンちゃんにもね、スタミナ補給として味付け前のゴーヤをどうぞ。

017_20150901125530ff1.jpg


021_20150901131251810.jpg



一切れだけ残しましたわ。
この苦味、ワンコはやっぱり苦手かもね?

014_20150901130125920.jpg


先日、この歳になって初めて天然の鮎を食べましたん。

011_20150901125331f11.jpg


殿様が頂いてきたのよ~。「店で買うと1匹1000円位するんだぞ」って。
「ホントかぁ~??」殿様が言うことは鵜呑みにしてはいけませぬ・・・調べてね!

家であぶり直したんだけど美味でしたー。
リンにもお裾分けしたらゴーヤより食いつき○。


最近のリンちゃん、椅子の下にすっぽり納まり まったりするのがマイブームの様で。

020_20150901131253d46.jpg



時々、暇人殿様に ちょっかい出されては
 こうしてフンガフンガ文句を言いながら納まってまふ。

012_20150901130126a93.jpg

多分、「そっとしとけよ、ジジィ!!」って言ってまふ。


コメント
ゴーヤ、苦手です。
過去3回くらいチャレンジしたのですが、どうもダメですねぇ。
でもお料理屋さんで食べたのはまだ大丈夫だったかな。
鮎は大好き!毎年一回は食べます。
もちろん天然ものなんて高級品ではありませんが。
これも人生で一回だけ京都の料理屋さんで食べた鮎が美味しかったな~。
川魚ダメな人は臭いっていうけど、あの何とも言えない香りがいいんですよね。

りんちゃんゴーヤ食べれるのね。えらいね。
鮎も食べれるんだ。
すっぽりまったりがマイブームですか。
面白いですね~、何がハマる原因なのか・・・・。
人間には計りしれぬ何かがあるんでしょうね。
よっさんdot 2015.09.01 15:02 | 編集
よっさんはゴーヤが苦手なんですね~。
苦手な方の方が多いかもね!
良薬、口に苦し。苦味は薬を連想しちゃうし本来人間は甘味を安心・旨味とする様だし。
苦手な物はどうしようもないんですよねー。
わたしの知人は長年セロリが苦手だったんだけど何かのキッカケで克服した様です。
これは稀なケースかな(笑

わたくし鮎自体が初物でした~。
(鯉の煮つけは何度かいただいたことがあるのだけれど)
鮎の身は口の中でホロホロしほぐれて美味しかった~。
リンも鮎は「もっとちょうだいな状態」でしたよ。

リンのマイブームいつまで続くかなー?(笑
めぐdot 2015.09.01 23:30 | 編集
リンちゃん!ゴーヤ食べても大丈夫だった?
ゴーヤの苦みは少々毒があるとネットで見たことがあるので
ワンコは駄目かと勝手に思ってた(^_^;)
でもリンちゃん
あまり好きではないのかな~?
babaちゃまdot 2015.09.02 08:32 | 編集
なんと!!!
我が家と一緒☆
私が作るのは、豚肉と卵とゴーヤのみのゴーヤチャンプル
豆腐入れたら水分多すぎてなんかね・・・
主人は豆腐がない!って不満を言ってるけどね。

りんちゃんはゴーヤを嫌わない大人の味覚ね。
私ももちろん大好きですよ。初めて食べたときは苦さにびっくりしたけど、
今ではもう苦さの虜( *´艸`)

鮎と言えば私の大好物
でも、なかなか高くて買えないのよね。
いいな~天然物は絶品ですよね。味の濃さが違うよね。
maamadot 2015.09.02 09:22 | 編集
リンちゃん、相変わらず美人ちゃんですねぇ。
ゴーヤを食べる事が出来るって、スゴイですよ。
我が家は、全然ダメです。
椅子の下は、我が家のワンコも大好きですけどね♪
こんな風に上目づかいされたら、負けちゃいますよね。
ちょっかい出したくなるのも、わかります(^◇^)
カミさんdot 2015.09.02 14:13 | 編集
アドバイスをありがとうございまーす!

わたし、調べもしないで与えていたので驚いて今、検索してみたんですが
その子に何の症状(アレルギーなど)も出なけれなOKみたいです。

ただ、ゴーヤに限らず食物繊維の取り過ぎは他の栄養素の吸収を阻害することがあるので、
量だけは気を付けてあげた方が良いようです。

リンは苦味が苦手そうなので今後は少量にしておきますねん。
めぐdot 2015.09.02 18:40 | 編集

> 主人は豆腐がない!って不満を言ってるけどね。

あら~、ウチの殿様も言っていたわ。
殿だからね、型にはめたがるのよ。「ゴーヤチャンプルはこうでなきゃならぬ」って。

わたしはどうアレンジしたって良いと思うのよー。
肝心なのは美味しくいただく事。
きっと、maamaさんの作られるチャンプルは絶品ね!

> いいな~天然物は絶品ですよね。味の濃さが違うよね。

えっ??味が違うの?
そうなのね~濃さか・・・・お勉強になったわ。
こんな美味しいお魚だったならもっと早くに食べておくべきだった。
近所の川で釣れないかなぁ?(笑
めぐdot 2015.09.02 18:49 | 編集
カミさん、ありがとうです。
リンには熟女の色気が出てるかな?ウフ。

次女ちゃんはゴーヤが苦手?
どうやらリンも食いつきがイマイチであまり好きではないようで。

> ちょっかい出したくなるのも、わかります(^◇^)

わたしも気持ちは分からなくもないんだけど~
殿様の場合、度を超していて・・・
散歩を終えてごはんを食べてお腹が満たされたリンが寝入ったところで起こすの繰り返し(汗
「そっとしとけよ、じじぃ」はわたしの心の叫びでしたー(笑
めぐdot 2015.09.02 19:04 | 編集
家のゴーヤチャンプルーは、基本的にゴーヤとお豆腐だけ。
(身体がお肉を欲した時は豚肉プラス)
(豚肉を入れたいのに無い時は卵プラス)
仕上げに花がつおと、すり黒ゴマと一味をトッピング。

リンちゃん、ゴーヤ食べたんやね~。
けど、「苦い」って学習したから、
もう一生食べへんかも~やで。

私、鮎の骨抜き得意。
お箸で、頭と胴体ピッピッピッて押さえて、
尻尾からシュ~って骨抜くんやで~。
履歴書の特技欄に「鮎の骨抜き」って書いてもいいかな~?






ぴぃdot 2015.09.02 21:29 | 編集
ぴぃたんは家庭菜園でゴーヤを育てているもんね!
無農薬な安心のゴーヤでヘルシーチャンプルを作ってるんだね~。
仕上げに一味をかけるあたりが辛党女子だわ。
あの苦味はお酒のアテに合うよね?

リンは食いしん坊だから出したら又食べてしまうかも~。
でもって、途中でハタッ!と気づくタイプかも~。
食べてもうた。。。。って(笑

> 履歴書の特技欄に「鮎の骨抜き」って書いてもいいかな~?

ええよ。ええよ。
関西の会社だったら間違いなく採用。
めぐdot 2015.09.02 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
