--
--.--



2015
09.28

犬の優れた五感を信じてやまない飼い主

Category:
めっきりと日が短くなりましたね。
夜散歩から自宅玄関前へ戻った時の写真です。

068_201509271749458ce.jpg

何故、撮影したかと申しますと

通常、すんなりと玄関内に入るリンが
この日は強情に踏ん張って
こうして玄関前に居座ってしまったからです。

017_20150927112705a9b.jpg


わたし・・・・「あれ?なして??」
じっとしてるから写真でも撮っておこう!って。

018_20150927112706084.jpg



居座った理由が判明しました。




しばらくして受験生のぼったまがチャリで帰宅したのです。

どうやらリンにはぼったまが近くまで来ている事が分かっていたようなのです。


それにしても居座ってから5分以上は経っていたかと・・・・
ぼったまとの距離はそれなりにあったはずです。
どの位の距離まで匂いを感知出来るのか?

わんこの嗅覚ってスゴイ!!


再度、画像を確認してみて下さい。

(鮮明画像じゃなかったので漫画形式に加工してみたよん)

004_201509271749473a4.jpg



ねっ?!明らかに五感に集中しているお顔でしょう?

な~んて単なる偶然かなぁ。





コメント
あれ~ この記事はまだVloglovinから知らせが来てないな~
タイムラグがあるのかな?

いろんなアプリがあって
面白いね~

リンちゃんの臭覚うらやましいな~
baba臭覚が風邪ひいてから治らなくて~(;´・ω・)
babadot 2015.09.28 10:44 | 編集
いやいや、それは完全に感じてますよ、リンちゃん。
すごいね~。
嗅覚だけではなく、それこそ五感で感じとってるんじゃないですか?
なんか感じる、だからここでお迎えするって
ガンとして動かなかったんでしょうね。

うちのせいちゃんも私が階段を上がってる途中
(うちは団地の3階でエレベーターなしです)
鳴き声が聞こえます。
おぉ、私がわかるのか~と思ってたんですが
この間たまたま私が一階に居る時に
上の階の方が先に上がって言ってたら
ピッピッと鳴いてました。
なんや~、ただの足音だけかとガックリ(^_^;)
よっさんdot 2015.09.28 13:44 | 編集
こんにちは

うんうん、りんちゃんのお耳がレーダー化していますよ。
ピーンっと張って、小さな音も逃さない構えです。
大好きなお兄ちゃんが帰ってくる気配は、どんなに遠くでも判っちゃうんですね。
りんちゃん可愛い♥
カミさんdot 2015.09.28 13:53 | 編集
動物には人間には分からない能力があるのか、
それとも、動物の中でももっともっと卓越した能力を持ったリンちゃんだからなのか・・・
不思議だけど、絶対気のせいではないと思うよ。
言葉をしゃべることが出来ない分、きっといろんな力が備わったりするんだろうね。

この集中しているリンちゃん、とっても神秘的
おぼったまくんの気配をリンちゃんのレーダーがキャッチしているところね。

「信じるか信じないかはあなた次第です。」
maamadot 2015.09.28 14:58 | 編集
babaちゃまへ

babaちゃまが取り入れた便利な新機能に届いているといいな。

アイリスという画像加工の出来るアプリで遊んでみました。
今まで気づかなかったのですが人物の痩せ加工も出来るようです。うふ。
今後のめぐ画像で やたらナイスバディで登場したら疑ってくださいね~。

臭覚・病み上がりの現象としてありますよね。1日も早く元に戻りますように。
お大事になさってくださいね。
めぐdot 2015.09.28 17:26 | 編集
よっさんへ

よっさんもそう思ってくれます~?嬉しいわぁ。
表情でもそうだったんですけどね、心ここに在らずな雰囲気で。
集中力が半端なかったんですよん。絶対に魔術を使ってたわ。

> なんや~、ただの足音だけかとガックリ(^_^;)

せいちゃんはよっさんの家族だもの、賢いに決まってる!
ただの足音でも聴き分けているはずです。
鳴き方に微妙な違いがあるんじゃないかしら?
よっさんの足音を聴いた時は嬉しくてはしゃぎ鳴きしてると思うわぁ。
めぐdot 2015.09.28 17:32 | 編集
カミさんへ

> うんうん、りんちゃんのお耳がレーダー化していますよ。

コギちゃんのお耳は大きめなので良く聴こえていそうよね?
この時もあっちへこっちへと動かしてました。

チャリを漕ぐ音もキャッチしていたのかもしれませんね~。
凄いわ!リンちゃん!既におばちゃん犬なのに優秀!

カミさんに甘えん坊な次女ちゃんも可愛いでーす。
めぐdot 2015.09.28 17:38 | 編集
maamaさんへ

> 動物には人間には分からない能力があるのか、
> 言葉をしゃべることが出来ない分、きっといろんな力が備わったりするんだろうね。

ロマン溢れるmaamaさんに同感です!未解明な能力を持っているに違いない。
maamaさんはオーブ・UFOも信じているもんね!(わたしもだけど)
そういう摩訶不思議な事は曖昧なままにして信じていた方が浪漫があって楽しい

この時のリンはきっと別の時空に行っていたのよね?(もしもーし)

> 「信じるか信じないかはあなた次第です。」

ズバリ、信じまつ。
めぐdot 2015.09.28 17:46 | 編集
リンちゃん、チャリこいで帰って来るおぼったまの気配を、
5分前からキャッチしたんやね。すごいね。
おぼったま帰って来て、それ聞いたら、
受験勉強で疲れた脳と心癒されたやろね。

私もね、仕事から帰って玄関開けたら、
花子ちゃんが、ちょこんと座って待っててくれたりすんねん。
(お出迎え担当、前はみこたんやったけど、
最近は花子ちゃんにバトンタッチ。)
めっちゃ、きゅうぅぅぅ~ってなるわ。

受験生いると気ぃ遣こて、大変やろけど、
合格目指して頑張ってね。
リラクゼーション係はリンちゃんに任せたで~。

ぴぃdot 2015.09.29 10:37 | 編集
ぴぃたんへ

ぼったまは塾へは通わず平日は学校(自習)時々、先生が見てくれるらしくてね。
(面倒見の良い学校)
休日は図書館で勉強しているよー。
この日は玄関前で感動の対面していたわ~。りんは家族の中でぼったまのことが1番好き。

受験生母だけど気遣いなしでーす。御飯だけはちゃんと作ってやろう!って、そこだけでーす!

> 私もね、仕事から帰って玄関開けたら、
> 花子ちゃんが、ちょこんと座って待っててくれたりすんねん。

花子ちゃんもぴぃたんのことが大好きなんだね!
花子ちゃんは毎日、待ち遠しいんだろうなぁ。
そんなけな気な姿見たらぴぃたんは仕事疲れも吹っ飛ぶだしょ?
帰宅した時に温もりがあるって良いもんだぁ~~。
きっと、今日も待ってるね!

めぐdot 2015.09.29 12:06 | 編集
リンちゃん信じますヨー。
その後、ぼったまが着いたら素直に
おうちに入ってくれましたか?

5分も先の事が分かって鋭いね!
クルミは 散歩途中で歩きたくないと、
ガンとして動かなくなるけど。。

色々心配かけました。m(__)m
おこちゃんdot 2015.10.01 23:33 | 編集
リンちゃんにはちゃんと判るんですね~
最近リュラは目が見えにくいようで休暇と感覚で
動いてる気がします・・・
私が来るまで帰ると2階でワンワン吠えて歓迎してくれます
リュラパパdot 2015.10.05 21:47 | 編集
あれ?
コメント入ってなかった?

おぼったまが帰宅したら直ぐにお家に
入ってくれましたか?

クルミは 散歩途中で、歩きたくないよー!、帰りたくないよー!と、
どっちにしても、だだっ子になって、
抱っこで帰ってきます。

りんちゃんは 鼻?耳?どっちで分かるんだろうね?
おこちゃんdot 2015.10.06 02:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.09 14:21 | 編集
おこちゃんへ

お返事が遅くなりごめんなさい。

ぼったまとすんなり入ってくれましたよん。
わんこはきっと特別な能力を持っているのよね!

クルミちゃん同様にリンもオヘソ曲げると歩かなくなるよ~。
めぐdot 2016.03.23 16:53 | 編集
リュラぱぱさんへ
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

> 最近リュラは目が見えにくいようで休暇と感覚で
> 動いてる気がします・・・
人間と同様でワンコも加齢と共に衰えてしまうのは自然の節理なんでしょうけど
飼い主さんは切なくなってしまいますよね、、、
リュラちゃんはパパさん大好きだから
ご帰宅を心待ちにしていることでしょう!
めぐdot 2016.03.23 16:59 | 編集
おこちゃんへ


コメに2度もお手間とらせてごめんね!

リンは鼻と耳と両方でアンテナ張っていた様な気がしまーす。
特に耳は小刻みによく動いていたよー。


めぐdot 2016.03.23 17:01 | 編集
鍵コメさんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

どんなにかお辛かったことでしょう。
お気持ちをお察しいたします。
深い悲しみの中で御丁寧なコメントをくださり
ありがとうございました。
めぐdot 2016.03.23 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
