--
--.--

スポンサーサイト


2011
04.27

乳癌検診マンモグラフィーについて

Category:
先日、女優の田中好子さん(スーちゃん)が55歳という若さでお亡くなりになり、とても残念です。

母親役の演技が好きでした。

乳癌から始まった闘病だったそうで、長く苦しい闘いをよく頑張ってこられた。と思います。
今はただ御冥福をお祈りするばかりです。
DVC00196.jpg

昨年の冬、殿との学生時代からの共通の友人(独身男性)のお姉さんが癌闘病の末50歳の若さでお亡くなりになりました。
経過は田中さんとほぼ同じです。
37歳で乳癌発病・・・・・7年後の転移。
お姉さんは離婚なさっていて実家に戻っていた為、友人はお姉さんの手となり足となり一緒に病魔と闘っていました。
(お姉さんは後半は歩けなくなり車椅子だったので)
余命宣告を受けた後は友人が色々なコンサートに連れ出して姉弟で楽しいひとときを過ごしていた様です。
最期の時まで仲の良い姉弟でした。

私は4年前に初めてマンモグラフィーの乳癌検診をしました。

感想は・・・・・・とにかく痛かった・・・・・・!
(乳腺の状態に寄り、痛みには個人差があるそうです)

検査機械で上から挟む~
横から挟む~
胸をベッタンコにします。    お餅じゃないんだぞー!

別の病院で検査をしたママ友は痛さは無かった!と言っていたので病院にも寄るのかな?

機械検査後はドクターとの問診と触診。

ヨボヨボお爺ちゃんドクターをイメージしていました・・・・・

「〇〇さん、ど~ぞ、お入りくださーい」

診察室から、しっかりした感じの男性の声が聴こえてきた。

ジャーーーーーン!

ゲッ!!若過ぎるドクター!(目が点  肌のハリ艶見る限り私より5歳は若い!
若い異性のドクターって苦手なのに・・・・
こんなはずじゃなかった・・・・運が悪い


よりによって胸の検査だぞ~
見せなアカン???


ドクターなんだから胸なんて見慣れてるはず・・・・自分に言い聞かせて
モジモジ・タジタジしながらも診察スタート!

結局、こちらドクター診察は、とても親切・丁寧でした

今、1年間で40代以上女性の乳癌検診を受ける率は2割程度だそうです。

私の母は乳癌ではありませんでしたが癌で逝ってしまいました。

余命を知っていた母ですが最期迄、母なりに闘ってくれました。

壮絶でした。娘の立場から見てきました・・・・・



怖さを知っているのに・・・私は、あれから検査を怠けている身です。

スーちゃんの訃報を聞いたり、検診への呼びかけを知ると改めて受けるべきだなぁと思いました。

今度の検査では挟んでも痛くない機械で問診はお爺ちゃんドクターを希望したいな!

皆さんも尊い命を守る為、トライしてみませんか?



↑のお花の画像を撮影したくて動くと毎度のストーカー犬は、まとわり付いてくるのー
あやしながら「待て」の画像↓

DVC00197.jpg


「待て」に飽きるとコローンしてお腹を見せながら私の足元にスリスリ・・・・
そんな風に甘えても、これからは撮影モードなので撫で撫では出来ないのよ~
カメラ(携帯の)にハンデがある為、少しでも綺麗にupしたいので撮影時はいつも真剣(キリッ!)

ジャージ下もサンダルも息子からのお下がり愛用( 成りがダサダサのカメラマン 

DVC00198.jpg


逆に私の存在を全く無視するひととき(おやつ時です)↓

DVC00199.jpg


今は、めぐさんなんて不要よ。奥歯で咬み咬み~~!おやつ命!

DVC00200.jpg

こうして無視されると・・・・淋しくなる飼い主は・・・・・

リンが前足で安定せずに持っているガムを私の手に持ち変えて食べ易い様にしてます。
「おいちぃ?おいちぃ?」聞きながら・・・・・

私の方がストーカーだったみたや?



又、遊びに来てね~ よろしかったら押して下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/73-72dd8fed
トラックバック
コメント
こんばんは。
ス~ちゃんの最後のメッセージには涙…涙でしたね。私はまだ一度も乳癌検診受けた事ないのですよ。自分の中のどこかに「まさか自分が…」という気持ちがあるのですよね。病気になってからでは遅いという事も分ってはいるのですが…。

リンちゃん、おてて上手に使ってますね。
やっぱりコギの短いおてては可愛いな~~



ハルアオイママdot 2011.04.27 20:22 | 編集
めぐさん、こんばんは。

スーちゃんのこと、本当に残念です・・・。
まだまだ女優として、活躍されるはずだったのに・・・。

私は、乳癌検診を受けたことが無いけど、受けないといけませんね。
看護師の友人からも受けるよう言われます。
けど、乳癌検診そんなに痛いのぉ~v-404

リンちゃんは、めぐさんがおやつ持っても怒らないのね~
e-266
檸檬は、おやつ取ろうとしたらメチャガウガウするんですよ~。
やっぱりリンちゃんの方が穏やかだわv-410
HIYOdot 2011.04.27 21:46 | 編集
今日は(もうきのうですね)ポチありがとうございました。
でも、なぜかカウントされなくて・・・ごめんなさいね。
めぐさんのこのブログにもアクセス出来る時と出来ない時があるんです。
パソコンに疎いので、原因まったくわかりません(;^_^A

スーちゃん、若かったのに残念でしたね。
20年近くも闘病されていたとか・・・まったく知りませんでしたね。
私も検査を怠けてるクチです。
乳がん検査や婦人科検診は、なかなか腰が重くなりますねぇ。。。

リンちゃんカワイイですね❤
ストーカーおおいにけっこう!!v('▽^*)
noririndot 2011.04.28 00:15 | 編集
> ハルアオイママさん、おはりんv-254

スーちゃんの最期のコメントは哀しかったですね・・・・
死を覚悟してのお別れの御挨拶だったんでしょうね。
少しロレツが回っていなかったのは
激痛を抑える為にモルヒネの治療に入っていたんだろうなぁって
勝手に思ってました。

> 「まさか自分が…」という気持ちがあるのですよね。
私もその口です。

> やっぱりコギの短いおてては可愛いな~~
そうですね~。短いと愛くるしいv-10
癒し系の葵ちゃんの手も、いつもカワイイですv-218
めぐdot 2011.04.28 07:49 | 編集
> HIYOさん、おはりんv-254

> まだまだ女優として、活躍されるはずだったのに・・・。
そうですよね。アイドルから演技派女優さんに変貌して
見事な演技をなさってたのに、もう拝見出来ないと思うと残念です。

> けど、乳癌検診そんなに痛いのぉ~v-404
私の場合は痛かったけど個人差がある様だし病院によっても
違ってくるみたいなんで大丈夫ですよ~
痛いと言っても、ほんの数十秒の我慢v-221

リンは食べ物を奪っても怒りませんがお気に入りの遊び道具には
執着しますよー    檸檬ちゃん、きっと若くて元気な証拠よv-22
めぐdot 2011.04.28 07:59 | 編集
>noririnさん、おはりんv-254

> 今日は(もうきのうですね)ポチありがとうございました。
今までもnoririnさんの記事に共感できた時にポチしたかったのに
よく判ってなくて失礼しました。
判ったと思ったら、ヤフーさん同志のポチだったみたいで~残念・・・
でも、ポチ無しでも気持ちは応援してますよ~v-22

> 私も検査を怠けてるクチです。
なかなか足が向かないですよね・・・・
私も先延ばしで4年が経過・・・・・・・・・v-16

ストーカー犬は今日も顕在ですよ~
又、可愛いチェブちゃんに逢いに行きますね!

マイブログ・コメの承認中の表示をしないに設定変更した為に、届かない~!と
勘違いさせてしまったと思います。ゴメンネ!!ちゃんと届いていて拝見しました~
noririnさんの届かない~~ボヤキコメの方は削除させて頂きましたので~あしからず~ありがとねv-222
めぐdot 2011.04.28 08:28 | 編集
スーちゃんは まだまだこれからの女優さんだったのに 残念です。

乳がん検診は 1回しか受けたことナシ・・・
マンモもやったけど 貧乳ではさまらなかったわ・・・(笑)
触診もやったけど こそばいのね~(≧▽≦)

私も やらんとダメだね~

リンちゃん、お腹出して コロンコロンする姿
可愛いんだろうな~
モモもよくやるからさ~
モフモフしたくなるよね~♪
はちゅんねこdot 2011.04.28 09:16 | 編集
>はちゅんママさん、おはりんv-254

> スーちゃんは まだまだこれからの女優さんだったのに 残念です。
ホントに残念です・・・・。まだまだ現役で居て欲しかった・・・・

> マンモもやったけど 貧乳ではさまらなかったわ・・・(笑)
> 触診もやったけど こそばいのね~(≧▽≦)
プ~~~e-257 貧乳で・・・挟まらず??クックッ可笑しい!
私も似た様なもんですよー でも、乳は大きさじゃない~e-350
めげないでね!
触診では脇の下のリンパ腺もチェックされましたわ。
くすぐったいんですよね~~ 

モモちゃんは、ころころ転がる可愛い子ですよね!
はちゅんママさんが疲れている時は癒されるでしょ?

めぐdot 2011.04.28 09:41 | 編集
めぐさん こんにちは(^-^)
昨日何度コメントしても駄目だったの^^;
ス―ちゃん あんなにご自身がお辛い中人を思いやる優しさ
とても素敵な人でした…。

そうそう マンモ 私も二度目、去年もやりました…。
すっごい痛みで涙が出る位でした。
脇の下に副乳があるのでマンモの痛みが
酷いそうでして…。
怖いけどやっぱり仕方ないですね!

ちなみにドクターは旦那さんの高校の時の
友人でした(汗)
りこdot 2011.04.28 10:25 | 編集
> りこさん、こんにちはv-254

> 昨日何度コメントしても駄目だったの^^;
そうだったんですか?御迷惑かけたみたいでスミマセン。
昨日はブログ更新もうまく反映されなかったのでサイトさんの方で
何かトラブルがあったのかもしれません。ごめんね!

> とても素敵な人でした…。
そうですよね。。。どうして?あんな仏の様な方が旅立ってしまうんでしょう・・・

> そうそう マンモ 私も二度目、去年もやりました…。
りこさん、偉いです!2回も?
実は私も副乳所持です。胎児の時に退化してくれなかったみたいですー
そっか~それもあったから~痛かったはずだー。
あの痛さが憂鬱で私2回目を尻込みしてるんです

> ちなみにドクターは旦那さんの高校の時の
> 友人でした(汗)
ソッチ??。。。。。ソレも辛いかも。。。。e-250
りこさんの勇気に拍手!!
めぐdot 2011.04.28 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
