--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.15

闇の心理・黒いスワン

Category: 映画・ドラマ
コケコッコー   今日も早起きしてますよ~。

髪ボサボサで。。。目は半開き(あぶないお顔だけど

日曜くらいは午前中いっぱい寝ていたいけど、そうもいかんの、お弁当作り。

今の時期は、早朝でも外は結構な明るさで冬の早朝に比べれば全然、楽ちん。

外が明るい・寒くない・それだけで気分が違ってくるのよねん



最近、皆さんは映画鑑賞しましたか?

先日、公開された洋画「 ブラック スワン 」

観たいんです。

主人公はバレリーナ

main_bs_06503_large.jpg

実は私、小学4年生の頃にバレエを習ってました。

動機は近所の仲良しの友人が始めて、私も綺麗なバレエの衣装が着てみたくて・・・・
(ありがちな動機)

1回だけ発表会には出たけれど、1年くらいで辞めたわさ。(友人も)

家が離れていた為にそんなに交流の無かった、もう1人の友人は成人してもバレエ続け
今ではスクールの先生をしています。

根性有り&根性無しは、こうして未来も違ったわけです。

その前に私にはバレリーナとしての才能さえ無かった気がするなぁ・・・・
(だって体がカッチカチ。。。。)

レッスンでは先生の用意したピアノ曲に合わせてバーに手をかけて基礎レッスンからスタート。
(アン・ドゥ・トロワ)先生は1番、2番、3番って日本語でしたが・・・・

良い曲だなぁ~って思いながら、高く上がらない足や曲がらない背中を反らしていました。
(イテテッ!)

レッスンの度にお相撲さんみたいに股割りというのもしましたけど・・・・
そんなもんゴム人間じゃないんだから無理でしたわ。
コレ、地獄でした。
うまく出来ないと先生が上から体重かけてくる~~
(相手は小学生なのに。。。手加減無し)

股関節の激痛は地獄の痛みで1番憂鬱なレッスンでした・・・・

毎回、レッスン終了後に先生のお母さんが沢山の種類のお菓子を出してくださったんですが、
通う気が失せてきた後半はそのお菓子に釣られて通っていた様なものです。


でも。。。。今でもピアノの音色が好きなのは、ここら辺からきてるのかな?


舞いは美しき芸術&美しきピアノの調べ
なわけでバレエ映画は好きですね~。

bs_sub2_large.jpg

でも、この映画って人間の恐ろしい心理を描写した心理スリラーらしいです。
期待されてのプレッシャーからくる精神破壊や他者に対する憎悪・妬みやら~ 
(クワバラ。。クワバラ。。)


既に鑑賞した方が怖い位だったって・・・

そういう感情って人間だけが持ってる?

動物たちには皆無の感情ですよね?


(プレッシャーは多少は動物も持ってるかな?)

他を妬んだりの感情は持っていないかな・・・と?

プレッシャー。。。キツイ事ですよね。

有能な方でも様々な場面で、時には限界が見える時もあると思うし。

そんな時、「まっ、いっか!」って自分を許せる緩さが持てる人と持てない人では前者の方が人生を楽しめる様な気がしますが・・・・・・。

憎悪・妬み。。。羨ましさに悪意が入ると妬みに変化するのか?

そういう感情を持ってる時って精神が酷く歪むわけだから体にも良いわけないし、恐ろしい病にもなるんだろう・・・・と思うけど。

未だ鑑賞していないから分からないけど、この映画にメッセージ性があるとしたら背伸びは禁物!
出来ればなるべくお気楽に生きよう!って事なんでしょうかね??(難しい事ですが)

ちなみに主人公を演じている女優さんはナタリー・ポートマンさん。
既に御存知の方も多いと思いますが、この映画でアカデミー賞主演女優賞を獲得。

マイブログの過去記事で「映画・レオン」の主題歌をご紹介しましたが、
その映画で子役(マチルダ役)として出演してた方です。


leon.gif

子役時代も目を惹く可愛さですけれど現在は大人の女性として美しさに磨きがかかりましたよね

ブラックスワンの黒い衣装の画像ではデコルテライン(首・鎖骨・胸元までのライン)の辺りが色っぽい

私の鎖骨はどこへやら??どこ? どこ?

肉に埋もれて見えないぞ!

そして。。。この方にも美しいデコルテなんて無いのです。


その代わりにと言ってはなんですが昨日のシャンプー後に背中にラインが・・・・
DVC00281.jpg

全然色気ラインではないけれど~

サハラ砂漠の車輪の跡?? 麦畑のミステリーサークル??みたいだな~。

生意気息子の汚い足まで写り込んでる。。。失礼しました。

動物たち。。。勿論リンの心はホワイト スワンだよね!

DVC00280.jpg




又、遊びに来てね~ よろしかったら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/88-0ada7175
トラックバック
コメント
めぐさん、ご訪問アンド励ましのお言葉ありがとうです。

私そういえば・・・毎日バタバタしてて映画当分見てません。
でも、「ブラック スワン」は朝の情報番組でしてて面白そうだなと思いました。
ナタリー・ポートマンも綺麗ですね~。子役からいろいろな役をしてブラック スワンは集大成のような感じですか・・・。

めぐさんも、バレエをされてたとは!ぜひぜひ、その時のお写真を見たいものです~v-10

わんこのシャンプーあとって、なぜくせ毛が出るんでしょうね。リンちゃんの背中は、私はパイナップルに見えますv-411
HIYOdot 2011.05.15 11:47 | 編集
『ブラックスワン』、私も観た~~い!!(^o^)丿
バレエものって、映画やドラマや漫画とけっこうなってるけど、女子は好きよね~~❤

レオンの頃のマチルダが、なんて立派になって。。。感無量です。
ナタリー・ポートマンも映画の役と同様にずいぶん苦しんだんじゃないかしら?
レオンの時の印象は、あまりにも鮮烈で焼きついてるから・・・。
その後の大人になってからの代表作に、なかなか恵まれなかったみたいね。
それが、アカデミー賞女優賞を獲得!がんばって努力を続けた成果でしょう。

私も人を恨んだり嫉んだりのブラックスワンには、なりたくないけど、
そうかといって、純粋で壊れやすいホワイトスワンにもなりたくないな~。
楽しいことだけ考えてる、ピンクスワンになりたいかな・・・笑♪(= '艸')ムププ♪

けっこう、大人になってバレエを始めるかたも多いから、
めぐさんも再チャレンジしてみたら?やってみたら意外とハマるかもよ~ん(*゚▽゚*)
noririndot 2011.05.15 11:57 | 編集
私も映画館へは何年も足を運んでいません。
もっぱらDVDになってからの鑑賞で・・・・
ブラックスワンは大画面で観たい~~けどv-10
HIYOさんもご自身への御褒美で色々と楽しんで下さいね!

バレエの発表会の時の写真が有ると思うけど~
そのうち。。。UPしちゃいましょうかね~~???

リンの毛並みがパイナップル。。。。確かに!!v-218
十人十色で色々に見えるものですよね~
新しい発見でしたよん。
めぐdot 2011.05.16 08:27 | 編集
noririnさんも観たい映画ですか?レオンは観られたんですね!
子役で成功した俳優さんって、成長後に苦労する方が多い様ですね。
ナタリーさんもそうだったんですね?努力が実を結んだのですねe-257
ホワイトスワンの事をあまり深く考えてなかったけど。。。さすがnoririnさん!
確かに今の時代、繊細過ぎると生きるのが辛いかな?
ブラックスワンは自滅しそうで絶対に避けたいけど・・・・
ピンクスワン。。。イイですね!

数年前にダイエットの為にジム通いしていてプログラムの中でバレエもやってました。
しかし・・・又しても1年しか続かず・・・(汗)でも、楽しかったですよ~e-456
めぐdot 2011.05.16 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
