--
--.--

スポンサーサイト


2011
05.17

らっきょう漬けする母と怯える娘(犬)

Category:
らっきょうですよ~~

自家製で漬けます。

DVC00298.jpg

皆さんは、お好きですか?  匂いがキツイから苦手な方も多いかな?

ウチは殿様旦那がおつまみで食べるし私も好きなので若い頃から漬けてます。


シンプルに塩味&お馴染み酢漬け。(2種類)

調味料の分量なんて毎回適当だけど何とか漬くんですよ~これが!

ただね、下準備の薄皮剥きがメンドクサイ。

1つ1つ剥く・・・イライライライラ・・・・・・・・が続く。
DVC00297.jpg

↑全部、剥きました。 達成感!

↓上下をカットし、干して乾いたら漬けに入りまーす。
 食せる頃になったら、又upしますね!

DVC00296.jpg


1つ置いてみたら。。。リンは匂いをかいでます。

DVC00294.jpg

犬にネギ系はいけないんだよね!リンもこの匂いは嫌だよね!



いつものコッチあげる。

DVC00299.jpg


でも、もう1回コッチも。。。。(結構、しつこい飼い主

DVC00293.jpg




お気付きでしょうか? 気付いてたもれ~。

長座布団カバーを新調したんですよ。

以前のカバーはリンにホリホリされて破れたり、息子に汚されたりで・・・・
我慢ならない物は、はずしてカバー無しだったんですけど。

インテリア的に。。。。どうよ?と、思ってたりしてて。

ソファーを置ければ良いのですが部屋が狭い為、無理なんです


昨日は、街中にも出まして。
老舗の布団屋さんで購入しました。
以前にも買い物をしたことのあるお店なのですが、昨日行ったら新顔の女店員さんが2人いらして。

私より少し年下な感じで、とにかくとても感じの良い店員さんでした。

会計後には、お店の前の道路まで送ってくれて「ありがとうございました。」
って深々と頭を下げてくれるんです。

何だか銀座の高級バーで飲んだ後にホステスさんからお見送りされる課長の気分でした

初対面同士の人間が笑顔で送り送られるっていいですよね!



ナンテ気分良くいたのもつかの間で。。。。。。

短時間の買い物だから、よかろう!って甘い考えで車を路駐していたら~~
(この時リンは、お留守番)

駐禁の警告おじさん2人がマイカーの周りをうろつきながら用紙に何か書いている。。。。。

遠くから大声で「すいませーん!今、移動しますから~」
って叫んだら作業を止めてくれて。。。。

助かった。。。。

私の前後に並んでいたはずの10台は止まっていたはずの車は、いつの間にやら消えていた。

皆さん、素早い!!感心しながら帰宅しましたとさ。


アレ!?外の雲行きが怪しくなってきたと思ったら・・・・

DVC00295.jpg


ゴロゴロ~~!!  リンの苦手な雷だ!
一瞬にして引きつる??お顔  ヤバイよ。ヤバイよ。(出川さん風)

DVC00292.jpg



心臓バクバクのはずなのに平静を装って隠れ家に入っていくリン。。。。(テーブル下)

DVC00290.jpg


聞き耳たてとる。。。。(集中!)私の事なんか見えていない。。。

DVC00289.jpg

雷は、やり過ごすしかないんだよ~。

ママの落とす雷より怖くないはずよ。


あっ。晴れて来ました
思ったより早めに過ぎていった様です。リンも落ち着きました。
皆さんの所は大丈夫ですか?雷の苦手な方、お疲れ様でした。




又、遊びに来てね よろしかったら押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://rinmimi104.blog79.fc2.com/tb.php/91-8c0622ce
トラックバック
コメント
めぐさん、こんばんはv-410

うちは、らっきょう母が漬けますが、塩味というのは食べたことが無いです。おいしいですか~?

長座布団カバー、シンプルな感じでなかなか良いですよ~e-461
しかし、それ買って出たら、駐禁の警告おじさんがってe-330危機一髪じゃないですかっ!
よかったですねぇ、許してもらえてe-454

うちの方は、雷全く鳴ってないです。
リンちゃん、ちゃんと隠れるとこ決めてるんですね。
檸檬は、ちょっとした音に敏感なくせに、超大きな音の雷は平気みたいで、よくわからない子です・・・。
HIYOdot 2011.05.17 20:49 | 編集
塩らっきょは、父が好きで亡くなった母がよく漬けてました。
だから私にとって、塩らっきょは母の味なので~す(^o^)丿
一度もらっきょ漬けたことがない私は、若い頃から漬けてるめぐさんを尊敬です。
真のお料理上手、お料理好きってめぐさんみたいな人のことなんだろうなぁ~(*^_^*)

うちのほうも今日、雷がなってたわ。
チェブはきっと生まれてはじめての雷だったけど、別に怖がらなかった。
実家で飼ってたポメラニアンは、雷や花火の音が大嫌いだったな。

おニューのカバー、とってもステキよ~~❤o(*^▽^*)o
noririndot 2011.05.17 22:34 | 編集
塩らっきょうはサッパリしていて美味しいですよん。
私は塩味も酸味が強い方が好きなので塩を少なめにして鷹の爪の輪切りを
多めに入れて辛口にします。

警告おじさん、ギリセーフでした(笑)
周りに停まっていたはずの沢山の車がゼロになっていて
ドライバーさん達の素早さが可笑しかったです。

コチラの雷は、いったん去って又来たの。
リンが、又ワナワナ初めて可哀相でしたけど、仕方ない。
檸檬ちゃんは雷音が平気って凄い事だと思いますv-221
多分、私と同じで心臓の毛がボーボーですv-218










めぐdot 2011.05.17 22:34 | 編集
塩らっきょうはお母さまの味なんですね。
美味しかったことでしょう。
お父様もお幸せでしたね。。。v-22
母の味って、いつまでも懐かしいんですよね。。。。

料理は好きなんですが味がどうだか??って感じよ~(汗)
noririnさんは、幅広く色んなお料理が出来て、こちらこそ尊敬ですv-218
旦那さまには尽くすし
私がお嫁さんにもらいたいくらいです。

チェブちゃん、雷音が平気だったんですか?未だ、おチビちゃんなのに凄い!
恐らく。。。チェブちゃんも心臓の毛がボーボーです!(笑)


めぐdot 2011.05.17 22:57 | 編集
らっきょうほど、苦手な物はない!!!
らっきょうには嫌な思い出が…。
しかも母が絡んでくるんですよ!(ーー゛)
でもね、らっきょう漬けるの上手いらしく
お友達に毎年頼まれていたんですが、引っ越して他の人見つけたようです。
絶対食べたく無いぞーーー!
さくらママdot 2011.05.18 04:46 | 編集
さくらママさん、ダメなのね。。。。
匂いキツイしね~。
受け付けない方も多いと思うわぁ。

お母さまの漬けたらっきょうを食べてみたいなぁ~
美味しいんでしょうね!
漬けのプロって居ますから~
恐らくママさんのお母さまはプロ並みの腕前なのでは?

これからママさんのブログに御訪問した時は、らっきょうの絵文字を
付けておきますねv-221 嬉しい???v-22
めぐdot 2011.05.18 08:58 | 編集
こんにちゎ~

うちはめぐママさんの所より若干遅くに
中々凄~い雷でしたぁ~

塩らっきょう大好きです。
塩のほうが好きe-284
血液もサラサラになるし~
私は漬けないけど、知り合いの母上が毎年漬けてくれてて(その母上91歳)、
それが我が家の常備菜のひとつです。

めぐママ、自分で漬けるなんてナイスです。v-218

今日はお休みで昼頃からお日様が出て、
お洗濯、お洗濯、お洗濯しなくっちゃ状態です。

趣味に近い私のお洗濯。
乾いた後の畳むのが大好きですが、
今は母の作業療法の一環で母の担当。
洗濯物畳みからはずされて(?!)います。
Julia Kerrydot 2011.05.18 14:47 | 編集
昨日の雷は時々、爆音でしたよね~少しビビッタ!

フム。。。フム。。。ママさんは、塩らっきょうファンですか?
91歳の方が漬けてくれるんですね・・・
人生の大先輩の漬けてくださるらっきょうは、さぞ美味しいことでしょう。

今日は洗濯三昧だったのですね?
洗濯物たたみがお好き?v-238  
私は干すのは好きだけど、たたむのが嫌いなの~v-39
どうしたら好きになれますかね~~??
ママさんに弟子入りしようかしら。。。。
それとも。。。ママさんのお母さまに弟子入りしようかしらん?
めぐdot 2011.05.18 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
