--
--.--



2015
09.26

ご長寿犬・21歳まで生きた友人のワンちゃん

Category:

本題に入る前にお詫びです。

マイブログ前記事のスクロール時、
画像手前でカクカクしませんでしたか?(汗

どうやらリサイズに失敗していた様で重すぎてのカクカク。。。
人物画像以外はリサイズし直しました。
(人物画像はスタンプ加工のやり直しが面倒なのでそのまま)

読みずらかった事と思います。すみましぇーん。


k-0001.jpg

犬飼い様に朗報。

(リンがシャンプー後、暴れん坊犬に変貌した画像と共にお届けします)

このお話は昨年暮れ(わたしがブログ休止中)に
学生時代の友人たちとの忘年会で聞いたお話です。

034_20150926115802e8c.jpg


たま~に顔出ししてくれる男友達が

「この話をするとなかなか信じてもらえないんだけど
うちの犬は21歳まで生きたんだよ。マジだよ」
って。

犬種はボクサーと?(忘れてます、お酒のせい)
女の子 ミックスちゃん。

035_2015092612100609a.jpg

食べ物に気を使ったの?聞いてみたら

なんでも食べさせていた。とのことで
彼は会社を経営しているんだけど
俗に言う看板犬だったミックスちゃん。
日中、外へ出ている従業員の方々が会社へ戻ると
お弁当の残飯も与えていたらしい。
(塩分の強いおしんこ等も)汗

036_20150926115759e81.jpg

10歳の後半でガンを患ってしまい
彼は「いよいよか・・・」と覚悟を決めたらしいんだけど
宣告を受けてから数年生きてくれたらしい。

037_20150926115757bd3.jpg


後半の介護は?聞いたら
「全然しないよ。亡くなる前日まで元気でご飯も食べてた」って。

信じられる~?

隣で一緒に聞いていた9歳のミックスちゃんが家族の女友達と
お口あんぐり~になっちゃたわよ。
そして励みになった。

038_20150926115712ac1.jpg

わたしなりに考えてみたんですけど
看板犬だった。
と、いうところが長寿秘訣の一因になったのでは?


犬は人間と同じように喜怒哀楽の感情を持ってますよね。
このわんちゃんは喜と楽を沢山感じたわんちゃんだったのではなかろか?


看板犬だったから毎日大勢の人間と触れ合う。
たくさん話しかけられ(ボケない)
ナデナデしてもらえる。(気分がよい)
スキンシップの刺激は心身に良い働きをすると言われているもの。
病に打ち勝つ免疫力も高かったんじゃなかろうか?

039_201509261157113f8.jpg



あと、食に対してのストレスが無かった?
(でもなぁ、何でも与えるのは考えものだなぁ)



なんて、散々あーだ!こーだ!と語ってますが
「遺伝です」って、言われたら
それまでですけど。
それはそれで素晴らしい遺伝子を持っていたということで。

040_201509261157094d6.jpg



ワンコに限らず皆様のおうちの大切な可愛い子ちゃんも
ご長寿でありますように

009_20150924112317123.jpg


先日、アイフォンのソフトウェア(ios9)にアップデートしたら
メモに追加された新機能のお絵かきで遊んでみた。(幼児レベルの絵)


はい!ラストの画像


「おやつ・・・もっとくれるよね?」

041_20150926115708908.jpg

得意の横目でございます。


Comment:10
2015
09.23

唯一のレジャー

Category:

こんにちは。久しく間があいてしまいました。
自営の雑用やらが立て込みパソコンを開けずにおりまして
失礼をいたしておりました。(ぺこり)

シルバーウィークの1日だけは気分転換でレジャー(千葉県・富津岬)
へ出掛けて参りました。
っていうか駆り出された!
行きで渋滞に巻き込まれ5時間かけて目的地へ。
岬での滞在時間は1時間ほど。
一体、何しに行ったのやら?


多摩川に架かった電線にカワウちゃんが列を成しておった。

019_201509261126454ca.jpg

この河川沿いで今年2月に川崎中学生男子(良い子だった)の悲惨な事件が起こってしまったのです。
人間というのは時に残酷で攻撃的。哀しい事件でしたよね。
川を見ていたら何とも切ない気持ちになりました。

今が安らかでありますように。。。


気持ちを切り替えます。


川崎工業地帯。
渋滞のはじまりはじまりーーー。

021_201509261126427d1.jpg

途中、コンビニへ寄ったついでで
濃いめとうたっているハイボール&おつまみ購入。
殿様に呆れられる。。。

002_201509261031086d8.jpg


リンも渋滞にうなだれ始める。。。

020_20150926112644b0d.jpg


田舎者おめぐは飛行機を見つけて
少しだけテンションが上がる。。。。

022_20150926112640e67.jpg

岬に到着!
いくつかあった展望台のひとつ「明治百年記念展望塔」

023_20150926112601109.jpg

長い階段なのでリンは旦那にあずけて単独行動をとることに。

027_20150926111106300.jpg


ゼーゼーしながら登る~~。

024_20150926112559289.jpg


両側が海。
岬ならではだよね!

025_2015092611255898e.jpg


先端じゃ~~~。

自撮りしたこの頃には渋滞での不機嫌はどこへやら??

026_20150926112556194.jpg

どなたか存じませんが素敵な趣味よね?

028_20150926111103966.jpg



はい、記念撮影。

131.jpg

こっちの画像は高齢者妊娠中みたいないでたちなので
多めに隠しとくよ~。

130.jpg

ここの海もウィンドサーフィンを楽しめるらしくね、
殿様は様子を見に来たというわけです。
わたしにとってはどうでもよいことでした。



リンちゃんを探せ!

029_201509261111034be.jpg

見つかりました?

030_20150926111100199.jpg

033_201509261158035ae.jpg


帰りの車内。
こうなるよね~~。

032_2015092611080710c.jpg

今回は泳がなかったけど潮の香りを満喫出来たよね??りんちゃん!
1時間だけだったけど。

031_2015092611080922a.jpg




Comment:18
2015
09.04

招かれざる新入りさん

Category:
今日、午前中に届いたスティック型クリーナー
先月出席した甥の結婚式の引き出物(カタログギフト)から選んだ品。

好奇心だけは一人前のめぐさん、早々に試しがけ。

既に今朝早く別の掃除機でお掃除は済ませておりましたが
「あらっ?何??リン毛が取れてるんですけどぉー」
ゴミが即、確認出来るクリーナーってワクワクする!

005_201509041207303e5.jpg


ぼったまから「自室の掃除で使用したい」とリクエストがありまして~。
中学生の頃から自分で掃除機をかけるようになっているので
下に1台しかなかった掃除機を いちいち取りに来るのはそら面倒だろう。と
母は他に欲しい品があったけれど おれましたの。


「リンちゃーん、新入りさんにご挨拶しなさーい」
怖がる事を知ってて呼んだりするドS母。

008_20150904120735233.jpg


案の定、挙動不審。

006_20150904120732443.jpg 



そして抜き足で後ずさり・・・・・
ワンコって、こんなとこが可愛いね~。

007_201509041207321de.jpg

スイッチを入れて追ったりしないのが母の愛。




Comment:16
2015
09.01

ゴーヤは苦手?鮎は?

Category:

大分過ごしやすくなってきましたね~。

005_201509011250031e0.jpg

毎年、夏バテ対策として食してきたゴーヤチャンプル。
未だに食べてます。

018_20150901125530bb2.jpg

我が家のチャンプルはスパムの代わりに豚バラ肉を使用。
お豆腐は入れずで最後に卵を和えるシンプルなチャンプル。

この苦味を美味しいと感じるお年頃。
何故か?ぼったまも食べられます。

リンちゃんにもね、スタミナ補給として味付け前のゴーヤをどうぞ。

017_20150901125530ff1.jpg


021_20150901131251810.jpg



一切れだけ残しましたわ。
この苦味、ワンコはやっぱり苦手かもね?

014_20150901130125920.jpg


先日、この歳になって初めて天然の鮎を食べましたん。

011_20150901125331f11.jpg


殿様が頂いてきたのよ~。「店で買うと1匹1000円位するんだぞ」って。
「ホントかぁ~??」殿様が言うことは鵜呑みにしてはいけませぬ・・・調べてね!

家であぶり直したんだけど美味でしたー。
リンにもお裾分けしたらゴーヤより食いつき○。


最近のリンちゃん、椅子の下にすっぽり納まり まったりするのがマイブームの様で。

020_20150901131253d46.jpg



時々、暇人殿様に ちょっかい出されては
 こうしてフンガフンガ文句を言いながら納まってまふ。

012_20150901130126a93.jpg

多分、「そっとしとけよ、ジジィ!!」って言ってまふ。


Comment:10
2015
08.20

夏祭り 2015

Category:

お盆の行事、町内の夏祭り

039_2015081917345813d.jpg

殿様はご近所さんから頼まれて初の神輿担ぎ。
夕方、少しだけ家飲みしてから担ぎに出て、
一旦帰宅し、又、飲んで2度目の担ぎに出るところ。

「飲み過ぎだよーーー」

038_20150819173459729.jpg

見てくだされ~。リンも旦那の酔ッパが好きじゃない。
ヘラヘラしながら抱っこする旦那を嫌っております。

037_2015081917350153e.jpg

「やめれ~~、おろせ~~!!」って。(多分)

この後、殿様は道中のチャリ運転で見事にコケたらしい。
おちりを強打したって。そんな気はしてたけど。




夕方のまだ明るい内にわたしとリンとで様子見した時の画像です。
人もまばら。

045_201508191733313c8.jpg

早めに来ないとね、町会で作る美味しい焼きそばが売り切れてしまうのよ。
(焼きそば4つとフランクフルトは2本購入)


040_2015081917345765c.jpg

警備担当のおじさんがかまってくれて。

042_20150819173335186.jpg



こちらのご婦人はわたしが警備員のおじさんと会話中
ニコニコしながらコチラを見ていてね、

043_2015081917333391c.jpg


動物好きな方なのかしら?って思っていたら
ゆっくりと近づいていらして

「3か月前に愛犬を亡くしてね・・・」って
リンを優しく撫でてくださいました。

里親さんで家族となった愛犬ちゃん(ミックス)は15歳でお星さまになってしまったそです。
携帯待ち受け画面になっている愛犬ちゃんを見せてくれました。

「コギちゃんが混ざっていそうですね?」って言ったら
「そうよね!入ってるわね」って。
お顔がコギちゃん混じりな可愛いわんちゃんでした。

リンを見た時、どこか似ている風貌が懐かしかったんでしょうね。
賑やかなお祭りだけど、一見皆さん楽し気に見えるけど
中にはこうして深い悲しみを抱えながら参加している方もいらっしゃるのよね。



ちなみに昨年はめぐさんが役員。

046_201508191733307d3.jpg

つまみ食いなしでフランクフルトを焼きまくったわぁ~。



頼まれ事を済ませる為、夜に再度出向いたら賑わってましたん。

044_20150819173332140.jpg


まだまだ暑いでしかし(横山のやっさん風)



k-0001.jpg

今月は下記のリンクをそのままに貼らせていただきますね。

戦争で犠牲になったのは人間だけじゃなかった。
軍用犬バルデルちゃんのお話(実話)
babaちゃまのイラストで綴られた動画ですplanthan-keitou.jpg
こちら

「バルデルあての赤い手紙 2015」


Comment:18
back-to-top
